プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

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9月議会一般質問から2~不登校生への対応は初めの3日間が肝心
 次の2つ目のテーマ、不登校生への支援をについて伺っていきます。
  子供たちにとって学校が楽しく、しっかり学べ、自尊感情、自己肯定感が育つ場所となるように私は願っております。東村山市の不登校生徒数は、多摩地域でワースト3に入るとも聞いています。近年、当市が不登校支援策に力を入れていることを感じていますが、その取り組みを確認しながら、さらに改善に取り組んでいただきたく質問いたします。
  (1)不登校の実態についてです。
  ①、生徒の長期欠席者数の5年間の推移、及びそのうち、病気、不登校、その他という分類があるわけなんですけれども、その人数と割合を伺います。また、その他とはどういう分類で外れているのかも伺います。
○教育部長(曽我伸清君) 文部科学省の学校基本調査より、長期欠席者数で答弁させていただきます。
  平成22年度、125名、内訳は不登校が125名で100%でございます。平成23年度、132名、内訳は不登校が132名で100%となっております。平成24年度、142名、内訳は不登校が123名で86.6%、その他が19名で13.4%となっております。平成25年度、154名で、内訳は不登校が154名、100%となっております。平成26年度、169名で、内訳は不登校が169名、同じく100%となっております。
  また、この学校基本調査における長期欠席者の分類項目であるその他の内容につきましては、保護者の教育に対する考え方や、無理解・無関心等となっているところでございます。

○2番(島崎よう子議員) その他というのは、私はもしかしたらフリースクールなどを指すのかなと思ったんですが、そういった人たちは不登校という分類に入るんですか。
○教育部長(曽我伸清君) それは出席に入っていると思います。出席となっております、不登校ではなくて。
  先ほどその他という中ではお示しさせていただいた内容ですけれども、これは主になかなか判断がしづらい場合がございます。結局、本当に不登校がほかの要因もないのかということで、複合的な要因がある場合には、その他という分類にしなさいという調査書の内容となっておりますので、仮に少し精神的なところがあって不登校ぎみな子の取り扱いは複合的だということで、そういうことでその他というような複合的な要素も含まれております。

○2番(島崎よう子議員) 病気というくくりがないということが今の説明でよくわかりました。病気でくくっている自治体もあるようなんですが、そうしますと体の問題になって医療関係の問題で、教育から手が離れてしまうと危惧していたんです。それが東村山市は病気というふうに、はねつけていないというところが、大変真摯に受けとめているのが感じられまして、大変よかったなと思います。
  そして②なんですが、この数値から当市の傾向をどのように読み取っていますかで、私は今自分の感想を述べてしまいましたが、お願いします。

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子ども/教育 | 【2016-11-23(Wed) 16:52:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
6月議会一般質問(3) 困り感ある生徒の高校進学の支援を
○2番(島崎よう子議員)次の質問に移ります。教育のほうです。困り感ある生徒の高校進学の支援をです。
  5月の連休明けぐらいから、高校の学校公開が始まっています。進学先探しに奔走される保護者も多いのではないかと思います。特に困り感のある生徒の場合は、不安も大きいのではないかと推察されます。納得のいく高校選びが進むよう支援を望む立場から、以下伺いたいと思います。
  1、27年度、不登校や発達障害等、困り感を抱えた生徒の卒業後の進路を人数とともに伺います。
○教育部長(曽我伸清君) 平成27年度に、不登校などの理由で30日以上欠席した生徒は85人となっております。そのうち、高等学校への進学は75人でありました。その内訳でございますけれども、全日制が19人、定時制が22人、通信制が34人となっております。その他、専修学校が1名、就職が4名、就職も進学もしていない生徒が5名となっております。
  発達障害等の困り感を抱えた生徒の卒業後の進路につきましては、高等学校の全日制への進学が最も多く、通信制や専修学校の一般課程への進学についても報告がございました。
○2番(島崎よう子議員) 85名のうち75名の方が高校に進学したということで、その他の方が5名いらっしゃるみたいなんですが、東京都教育相談センターを利用した保護者の方が、中学校を卒業した後も、そちらの相談センターでいろいろ相談に乗っていただけたということで、大変役に立ったというお話を伺いました。そういったところも役所としても御案内しているんでしょうか。
○教育部長(曽我伸清君) そのとおりでございまして、東京都の青少年リスタートプレイスとか、そういうところにつなげるように、市子ども相談室を通しながら御紹介している状況でございます。



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子ども/教育 | 【2016-09-22(Thu) 20:18:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3月議会一般質問「LGBTを含むすべてのこどもが、ありのままで大人になれる社会を」
LGBTチラシ 東村山市立第四中学校 「人権教育公開授業」


 3点目の質問に移ります。LGBTを含むすべての子どもがありのままで大人になれる社会をについてです。
LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字をとった総称です。性的マイノリティーは、電通ダイバーシティ・ラボが2015年4月に実施した調査によると7.6%、13人に1人いるという結果が出ているそうです。
2013年10月から12月、東京都のLGBTの学校生活実態調査では、LGBTの大半から小学校から思春期のころに性的違和感を自覚しており、「いじめや暴力を受けたことがある」が約68%、「LGBTをネタとした冗談やからかいを見聞きした」が約84%いたそうです。
そして多くのLGBTは、「自分は特殊な存在」「本当の自分のことを言えば、人間関係が崩壊するのではないか」「きっと誰にも理解してもらえない」「親を悲しませたくない」などから、悩みを打ち明けられないでいるそうです。このため、自己肯定感や自尊感情を低めてしまう傾向にあり、性同一性障害で受診した人を対象にした調査では、自殺念慮、この自殺念慮というのは自殺したいという、ちょっと時間がないので、自殺念慮65.9%、自殺・自殺未遂28.4%、不登校29.4%などなど、大変な数値が出ているわけですけれども、自殺念慮の第1ピークは中学から高校の第二次性徴期であることがわかっています。
  

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子ども/教育 | 【2016-05-28(Sat) 10:02:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
9月議会一般質問(1) どの子にも学習環境の保障を
新緑

会議録は、次の議会前までにできているのですが、アップするのを忘れていました。遅ればせながらですがお読み戴けましたら幸いです。

○2番(島崎よう子議員) 最後です。私はこの休憩に入る前に終わりたいなと思ったんですけれども、議長のお取り計らいで緊張感が持続してというふうに思っていますが、皆さんもあしたの決算通告でお忙しいかと思いますが、もうしばらくおつき合いをお願いいたします。
  今回は3つのテーマについて質問していきます。どの子供も学習環境の保障を、制度のはざまにいる方の緊急対応体制を、精神障害の理解啓発を進めよの3本です。

  1点目からいきます。どの子供も学習環境の保障を。全ての子供が自分自身を大切な存在と感じ、希望を持って自分らしく成長していける社会環境を目指して質問しています。これは私がずっと追いかけているテーマです。
   8月13日に起こった大阪寝屋川の中1少年少女遺棄事件は、容疑者は捕まりましたがむごい事件で、大変やり切れません。2人が深夜から早朝まで商店街を うろうろしていた様子を捉えた防犯カメラの映像を私たちは何度も目にしました。見守り体制や犯罪歴者の情報のあり方、さまざまな課題も提起されています。
寝屋川市では緊急対策として、市内4駅の周辺に防犯カメラ40台を約2,000万円かけて増設するようです。また、二度と起こさせない対策は、ICタグ、見守りシステムなども検討する必要があるかもしれません。
  一方で、深夜に子供がうちを出て遊びに行くような家庭環境に置かれていた点が、私は気になってなりません。親の余裕のない生活ぶりがうかがえる、孤立した子育てに陥っていたのではないか、支援が必要な状況にあったのかもしれないと思われるのです。  さて、貧困の連鎖を断ち切る取り組みの一つとして、学習支援事業がスタートし、期待しているところです。
  ①です。子供の貧困率は厚生労働省によれば16.3%ですが、当市においてはどのぐらいでしょうか。


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子ども/教育 | 【2016-04-22(Fri) 15:15:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12月議会一般質問(3) 幼児相談室・教育相談室の一元化を充実したものに。

2016年04月22日


花

○2番(島崎よう子議員) 3番です。幼児相談室・教育相談室の一元化を充実したものに。
  時間がないので急ぎます。市長の所信表明で、ゼロ歳から18歳までの切れ目のない一貫した相談支援体制の実施の考えを述べられ、私も、障害の有無にかかわらず困り感のある子供への対応については、早期発見と早期からの切れ目のない支援体制が重要であると考えております。そういったことがありますが、来春から実施の予定であるというので、以下伺います。  (1)です。社協が行ってきた幼児相談室の引き継ぐべき点、改善すべき点は何か伺います。



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子ども/教育 | 【2016-04-22(Fri) 14:30:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)


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