プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
「わたしたちは『買われた』展」~背景を知ることからはじまる
私たちは「買われた」展

20日、全国政策研究集会2日目、オプショナルツアーも終え、17時に立川で解散。研修仲間の西宮市議、木更津市議といっしょに神楽坂セッションハウスで開催されている「私たちは買われた」展に急ぐ。長蛇の列。1時間以上待ったが、話は尽きないのであっという間だ。

会場には、写真と共に壁いっぱいに少女たちの声が展示されていた。
多くが若い人で3割くらいは男性。若い男性は来ないと勝手に思い込んでいたせいか、どんな思いで男性が見に来ているのか、とても気になった。狭い空間で、男性といっしょに少女たちのカミングアウトを読みたくなかった。男性と隣り合わせになると、その場を離れた。

中高校生が、売春に巻き込まれてしまった背景は、貧困や児童虐待、家庭環境などがあることは、仁藤夢乃さんの講演を聴いて知っていた。それでも、中には小学3・4年生女子がいたり、カミングアウトの手紙は、延々と20人くらいも続き、とてもシンドイ。

少女たちはあまりに孤独だった。まだ10歳そこそこなのに一人ぽっちの暗闇にいる。そして、親たち大人たちの未熟さ、無責任ぶりに言いようのないものがこみ上げてきた。

「私たちは『買われた』展」については、賛否両論があるようだ。かって、DVドメスティックバイオレンスについて理解されなかったころ、「嫌なら逃げ出せばいいのよ。逃げないあなたも悪い!」という言葉を投げる人たちが多くいた。それと同様に、困難を抱えて生きる子どもがいることを知らせたこの企画は、とても意義がある。
チラシを渡した友人知人たちが大勢見に行ってくれ、現実を知って貰えた。何度でも話しを聞き、共に考えることが力になると思う。

仁藤夢乃さん代表の社団法人Coroboは、 
「すべての少女に衣食住と関係性を。困っている少女が暴力や搾取に行きつかなくて良い社会に」を合言葉に
中高生を中心とする女子を支える活動を行なっています」
昨年、一時シェルターを開設して、体を休め一時的に過ごすことができる場所の運営も始めている。

仁藤夢乃さん2     仁藤夢乃さん



最近の話題 | 【2016-08-22(Mon) 17:10:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年も緑あふれ光り輝く中で、「みどりの祭典」

2016年04月29日


みどりの祭典4

東村山市では、4月29日は恒例の『緑の祭典』が緑あふれる中央公園で開催されました。
今年、植樹する小学校は大岱小。その6年生が、「イライラしているとき、大きな木の緑を見ていると安らぎます・・・・」と緑についてしっかりとした声で作文を読み上げました。


みどりの祭典7

いつもはフリーマッケトで賑わうグランド。
今年は前日の雨降りで中止です。


みどりの祭典2

花と野菜の会のお隣で、「生ごみ集団回収」の説明をする職員。やってみようと言ってくれる方はいないようでしたね。
もう、ずっとやり続けている私にしてみれば、生ごみは資源、を実感できるんですけどね~。

みどりの祭典5

模擬店もたくさん出ていました。
こちらは、「薬物はダメ!絶対ダメ!」のゆるきゃら君にこどもたちが喜んでじゃれついていました。

午後から、孫たちとミニSLに乗って、公園でもたっぷり遊んで。こどもと遊ぶ若いパパさんたちの姿が多くあっていいですね。
五月の陽射しを浴びて、ソフトクリームが美味しかった。




最近の話題 | 【2016-04-30(Sat) 11:29:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
東村山ふるさと就職情報室がオープンしました♪

2016年03月18日


ハローワーク2

3月14日、東村山ふるさと就職情報室が市民センター1階にオープンしました。
場所をどこにするか、東村山駅サンパネル内も検討したそうですが、
「ほっとシテイ東村山」(生活困窮者就労支援室)と「障碍者就労支援室」と連携できるように同じ場所に設定したと。


ハローワーク3

ハローワーク


なかなかハローワークを開所するのは難しいようで毎年全国で2カ所しか新規に開所しないとのこと。
東村山は、都内で16番目だそうです。

立川まで行かなくても、東村山で就職情報が得られるようになります。


ハローワーク4


ハローワーク市長


市長は、「特に結婚や出産で退職された女性の再就職に力を入れていきたい」と挨拶。
1か月に1回、保育付きがあるそうです♪



最近の話題 | 【2016-03-18(Fri) 17:39:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
180人の皆さんと一緒に 多磨全生園清掃ボラ
全生園ボラ6入所者自治会佐川会長がご挨拶

5日(土)第4中学校の公開講座「LGBTってなんだろう?」から、自転車を飛ばして青葉町に戻り多磨全生園へ。
人権の森清掃ボランティア活動でした。
今回は最多の180人も参加! 外国籍学生も大勢参加してくれました。

全生園ボラ2

6グループに分かれて楽しくてきぱきと落ち葉掃き。
全生園内は空き缶やごみなどはほとんど落ちていません。


全生園ボラ3

私は、多磨全生園「人権の森と史蹟めぐり」の案内プレートを拭いています。
市内の方でも、今回初めて全生園にいらした方々も。NPO法人活き生きまちづくりの人権の森委員として、知って戴きたくてあれこれお話ししてしまいました。



全生園ボラ4

そして、全生園内にできたお食事処『なごみ』に寄ると、『あん』の映画に魅せらてフランスからやって来た方&みっちゃんと記念撮影。なごみの名物は森の釜飯です。
3月18日上映の「あん」のチケットも売っています。

最近の話題 | 【2016-03-12(Sat) 18:31:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「いつだって、読書日和」 いいなあ、この標語。
10月27日~11月9日 今年の読書週間の標語は「いつだって、読書日和」

保育フェスタ
 先日の『保育フェスタ』にはこんなコーナーもあって、楽しく見ました。

 毎日新聞が読書週間に合わせて、第69回読書世論調査を載せていた。
 その記事は、「子どもの頃、保護者から『本を読みなさい』と言われた人も多いだろう。」と始まっているのだが、私は言われた覚えはない。子どものころ、家にあったのは「それいゆ」とか、お目めぱっちりの松島トモ子表紙の雑誌「少女」しか記憶にない。団塊世代の私を育てる時代は、親にそんなことをいう余裕がなかったのだろうか。
 小学4年生の時、友たち家に遊びに行ったときに『あしながおじさん』の表題に惹かれて夢中で読んだのが、私の記憶にある本との出会いだ。学校図書館は、堅苦しい雰囲気で借りて読んだ覚えはない。息子たちが生まれて、絵本を読んであげるのは私にとっても喜びだった。おかげで、たくさんの絵本や児童書に触れられた。二人の息子は、本を読んで貰うのが大好きだった。就寝前だけでなく、ちょっとした時間にも本を読んでとせがんだ。特に長男は、小学5年生の頃だったか、夏休みに図書館から借りて100冊以上読んでしまったことがある。この間、「この頃、本読んでる?」と聞いたら、まったく本を手にすることはなくもっぱらインターネットだよ、とのこと。


アンケートの設問より

*「子どものころに本を読む習慣を身に着けていると、大人になっても読書すると思うか
」の質問には、81%が「そう思う」と答えている。ちなみに次男は漫画が大好きでお気に入りを何度も繰り返し読んでいる。

*子どもに本を読む習慣を身につけさせるのに最も役立つのはどんなことだと思いますか。
7つの選択肢の中から、家庭を重視する内容の3つの選択肢を選んだ人 6割超え、学校を重視する内容の選択肢3つの合計は3割。中でも一番多かったのは「家庭で読み聞かせや読書の時間をつくるが32%だった。

*まちの書店に何を期待しますか(複数回答あり)
ベストセラーが買える         14%
さまざまな種類の本が並んでいる  64%
おすすめの本を紹介してくれる    27%
読書が出来るカフェや雑貨店などの併設  29%
作家やサイン会や読み聞かせなどイベント 5%
24時間いつでも営業している  17%
その他             6%

ぷ武蔵野プレイスカフェ

「武蔵野プレイス図書館」は、武蔵境駅前にあるので、中央線沿線にいて、ちょっと時間が空いたときなど思わず立ち寄ってしまう。
司書の方がとても親切です。雑誌などいい雰囲気で読めるし、カフェ(写真)も楽しめます。

ところで、最近私の手元に置いているのは、こんな本。

憲法 池上彰

本3

憲法 伊藤真


あらら。違う分野の本も読まないとね。



最近の話題 | 【2015-11-07(Sat) 11:05:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


前のページ 次のページ