プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
決算審査は終わりましたが

2009年9月19日


新型インフルエンザが発生して、今週は東村山市内小中学校4校が学級・学年閉鎖になりました。小さなお子さんがいるママたちは、ころころの森へ行くのも控えたりしているようです。12月から始まる予防注射接種では間に合わないしね。急変して亡くなった小学生の情報が入れば、不安になるのは当然です。でも、うがい手洗いに、しっかり食べてよく寝て抵抗力つけておこう、ぐらいしか言ってあげられない。なんとももどかしい。

ところで、17日(木)に決算委員会が終了しました。



民間で働いている方々は、21年度もまもなく下半期を迎える頃に、役所では昨年度の決算をしていることに違和感を覚えるようです。出納閉鎖が5月末日さらに国の方へ決算統計を提出するのが7月末日で、その後に監査を受けるという仕組み上、これより早く行うことは出来ないようです。

20年度決算は、渡部市長が初めて予算を編成したもので、それまで一般会計予算に反対していた会派が賛成に回るというサプライズがあった20年度でしたが、今回は予測どおりの結果となりました。会派内で賛否が割れるという会派もありませんでした。
賛成~自民・自治、公明、民主、自民新政。 反対~共産、変えよう、草の根。
ちなみに20年度予算の様子はこちらこちら。

今回は特に多数の議員が、「監査委員」の意見を活用してチェックしました。
例えば、私が質問したことの一つ、借地料の見直し。定期監査で借地料は課税額の3倍を目途としながら高倍率の契約がある、と指摘されていたが是正されたか→1件は解約の運びとなった。その額、年間2,400万円也。


決算は他に、国民健康保険、老人保健医療、後期高齢者医療、介護保険事業、下水道、受託水道事業―――の6つの特別会計もあります。
中でも、後期高齢者医療特別会計は、共産党が反対討論、賛成討論を自民・自治と公明。他の会派は質問討論がありませんでしたが、賛成、民主、反対は変えよう、草の根で賛成多数で可決されました。
賛成した議員の中には後期高齢者医療制度がいいと思っているわけではなくとも、自治体として実行しなければ、75歳以上の方は医療保険を使えなくなるから、と考えて賛成している場合もあると思います。私もその判断です。後期高齢者医療制度についてはこちらに書きました。

その晩、夕刊に「後期高齢者医療制度 廃止」の見出しが大きく出ていました。

国保会計決算は、徴収率がど~ンと落ち込み、その理由を問えば、生活困難に加え、年金収入が安定している75歳以上の退職者被保険者が抜けた影響と答弁あり。
元に戻すだけで持続可能な制度になるとは思えません。そもそも国保会計の特殊性を見直さなければ国保がパンクしてしまう。潰れてしまった健康保険組合も増えていて、本当に医療制度は厳しくなっています。或る世代だけに大きなしわ寄せがないように設計してもらいたいものです。

9月議会は、29日の最終日を残すだけになりました。
麻生総理時代の緊急経済対策がらみの補正予算書が追加議案として配布されました。29日に審議しますが、鳩山総理は執行中止の基準に基づき一部見直しと報道されています。議会は何をものさしに審議すればいいのか・・・?
今週は鳩山内閣が発足、民主党マニフェストの実現に向けて動き出しました。これから政権が変わったことを私たちは急速に実感することになるのでしょうね。
議会/行政改革 | 【2009-09-20(Sun) 21:59:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する