プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
10/31のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。昨日は、兵庫県の『加古川中央市民病院』を視察。民間病院と統合し昨年7月に開院した急性期総合病院。ーいのちの誕生から生涯にわたって地域住民の健康を支え、頼られる病院であり続けますー https://t.co/YbqP01OSCO
10-31 06:07

続き 統合前の市民病院は小児・周産期医療が特徴で引き継がれ『赤ちゃんにやさしい病院』WHO、UNICEFから認定されている。ドクターカーの1台は新生児用。写真右は『母乳育児を成功させるための10カ条』NICUの赤ちゃんが可愛いかった https://t.co/dKnCRULtCu
10-31 06:25

続き 屋上のドクターヘリ発着場。前日の台風の影響で加古川が増水してる。昭和病院企業団構成7市14人の議員、院長事務局長もご一緒で、ドクターの働き方改革など現場の話しも伺え学びと気付きの多い視察です。 https://t.co/yX2k5JWhLT
10-31 06:36

昨晩泊まったホテルは『津波避難ビル』の看板が。11階建て。堺市はさほど冷え込んでいなくてホッ。事前チェックでは暖かい予報だったんですよ。これから八尾市立病院へ向かいます。 https://t.co/VviGYuYLgV
10-31 08:24

大阪府の八尾市立病院を視察。地域がん診療連携拠点&地域医療支援病院。病院に運営型PFIを取り入れた成功例。秘訣は現場との協議をかなり多くしたこと、と。私たちの質問もそこに集中。 https://t.co/HDY2pdErZC
10-31 14:27

続き 写真は自動注射薬払出装置。注射薬の調剤業務の効率化と安全性、そして、薬剤師が医療チーム等薬剤指導に力点を置くために導入したという。友人の薬剤師の話しからも薬剤指導が高まっていることは感じていたが、取り組みが進んでいたのだ。 https://t.co/bFg5PNNc4q
10-31 14:34



Twitter | 【2017-11-01(Wed) 04:06:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する