プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

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西口再開発工事の視察

2008年7月30日


遠くからでも姿を現し始めた西口再開発ビル。
駅前から元ボーリング場跡地までの3万㎡が再開発ビルと駐車場棟。現在、躯体は11階まで出来っており1ヶ月に1階づつすすみ竣工は来年6月末。

DSC_0048 (2)
網が掛かっているのは4階までで、ここまでは1階の高さが6メートル、その上からのマンション部分の高さは3メートルというから、現在の高さは45メートルということになります。
96.4メートル、26階建てですから、おおよそ半分近くまで来たのでしょうか。


東村山駅西口の人口地盤工事・地下駐輪場の現場視察を市議会で15日に行いました。再開発組合理事長の山口さんのご挨拶の後、再開発ビルの工事現場へ。東亜建設工業の現場責任者の案内で1階、2階、3階部分を順にめぐり、その後、ビルと駅通路を結ぶペデストリアンデッキと地下駐輪場の内部を見学しました。工事監理は三菱地所設計、実際の工事は東亜建設。

「コープ東京」の店舗となる1階は、思ったより広い空間で天井が高い。080716西口再開発_003.. (2)

080716西口再開発 (2)


駅から直接つながる2階部分は、半分が市の公益施設としてコンベンションホール、会議室、市民広場、残りの2分の1は店舗となります。5階から26階までの居住階へのアプローチは別に確保されていると。

クレーン塔~地面に戻ることなく、順々に高層階まで資材を運び、取り付ける。しゃくとり虫のように進む構造といわれてもよくわからないが、この優れものを作り出したのは日本人?
080716西口再開発_クレー.. (2)


3階は公益施設のカフェ、リラクゼーション、スタジオ。6月議会で指定管理者として「東京ドームグループ」が指定された健康増進施設となる。
080716西口再開発_運動機.. (2)


地下駐輪場上の駅前広場のための人工地盤築造工事は相羽建設、1500台収容の地下駐輪場工事は西武グループが手がける現場も見学。
地下駐輪場の第1期工事が終わり、この上が仮設駅前広場になっている。
080716西口再開発_地下駐.. (2)


その仮設駅前広場。従前の狭い駅前が開けました。
ビルと駅通路を結ぶペデストリアンデッキ工事ははじまったところ。
DSC_0047 (2)西口仮ロータリー

北側通路
DSC_0042 (2)北側通路

北側から駅前広場への道
DSC_0045 (2)北側からロータリーへの道

駅前広場入り口。地下駐輪場第2期工事のためのショベルカー掘削が左に見えます。
DSC_0051 (2)ロータリー入り口

DSC_0056 (2)

DSC_0059 (2)

DSC_0060 (2)
拡大可
DSC_0061.jpg


クレーンが動く下を化成小学校の児童や市民が行き来をしています。住民を二分するような動きもあった事業だけに、一つの事故もなく安全にすすむことを祈らずにはいられない気持ちでした。
東村山駅西口再開発問題 | 【2008-07-30(Wed) 06:35:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)


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