プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
フェミ議連のパワーアップ集中講座♪

2017年01月13日


パワーアップ講座全員写真

1月11日、一日中参議院議員会館でパワーアップ集中講座でした。

これは全国フェミニスト議員連盟主催で、組織のない市民派系の女性議員も力を付ける場が必要ということで開催するようになったとか。無所属の私にとっては、女性ならではの問題意識を共有し学ぶありがたい場です。
参加者は、遠くは北海道ニセコ町、愛媛県松山市、新潟県佐渡市、仙台市、岐阜市など・・・23区や多摩地域からも総勢72名。


パワーアップ講座仁藤さん 仁藤夢乃さん


講座Ⅰ 性産業から少女たちを守る~安心できる居場所と支援を


colaboの仁藤夢乃さんは、夜間巡回や同行支援などの活動を通じて掴んだJK(女子高生)の性産業アルバイトや性暴力被害などの話からはじまりました。これでもかこれでもかというほど、たくさんの少女たちの悲痛な現状を、私たちに伝えました。



「お母さんはぶったり、泣きながら抱きしめたり、どのお母さんを信じたらいいのか混乱する。」
「家族は顔を突き合わせば怒鳴り合うので家は帰りたくないところ。」
「妊娠の知識がなく、無謀なやり方をしている」
「貧困や孤立があって、服を買えず、洗濯もできず。JKビジネスのお金で、上履きを買ったり、給食費や修学旅行費、生活費や学費にした人もいます。」
お腹すいてない?と食事提供する振りして近づいてくる大人や、「JKビジネスやメイドなら危なくないよ。体験だけしてみない?」と巧妙に話しかけてくるお兄さんたち・・・。

家庭や学校などに自分の居場所がない少女たちに、安心する大人との関わりや居場所が必要と話します。すべての少女たちに対し、教育や福祉や医療制度がいきわたること、相談に行くこどもたちや働く人たちも含めて児童相談所や一時保護所の改善を穏やかな口調ながら訴えました。

警視庁JKビジネス犯罪防止対策担当官からは、JKビジネス店舗は2015年6月末で132店舗、2016年1月末では174店舗、最新の去年6月末の調査では207店舗に増えているとのこと。店があることを警察が見て確認した数なので、マンションの一室を又借りしていてなどで実態を確認できていない店は含まれないそう。現在は圧倒的に東京に集中していますが、地方へ広がるのは時間の問題とも。
そして、担当官は「フツウの子がやっている」と話します。


講座Ⅱ 原発事故避難者~基礎自治体のできること

パワーアップ講座 

武藤類子さんと満田夏花さんによる自主避難者がおかれている状況を示しながら、住宅提供が3月に打ち切りにされるが県外避難世帯77.7%がこの4月以降の住宅が決まってないという調査結果を明らかにしました。
各議会は、住宅問題について「住まいは人権」の観点からしっかりと求めていってほしいとありました。


講座Ⅲ 議会改革をすすめよう~多様な政治参加を私たちの手で

パワーアップ講座2  コメンテーターの福嶋浩彦さん


「議会改革」ではコメンテーターの福嶋浩彦さんが「憲法は権力者たちを国民が縛るもの。議会基本条例は議会の憲法。議会基本条例は、市民が議員を縛るものだと認識していますか?」と、私は無自覚だったことに気づかされます。地方議員に権力はないが、では議員の何を縛るのか?自問。
また、我孫子市長の経験から議員同士の議論から執行部提案を修正してこそ議会の存在意味があると強調されました。

最近の話題 | 【2017-01-13(Fri) 22:00:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する