プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
空堀川草刈り事前調査~ブタクサがはびこってきてる!

2016年07月03日


事前調査2
左が上流、右は清瀬方面

夏の草刈りの前に残してほしい植物の調査を東京都職員、草刈りの業者さんと一緒に炎天下の1時半から4時半まで行いました。
これは、空堀川に清流を取り戻す会が、本来の自然な生態系の川を残したい思いで、東京都に働きかけ、10年くらい前から毎年行っています。
熱中症に気を付けながら、都職員、業者、会メンバーでチームを作り右岸、左岸の植物をチェックしていきます。私は右岸チーム。

左岸川っぷちにヨシが茂っています。川らしい景色。
オレンジ色の花は、ノカンゾウ。



空堀川事前調査

岸壁に沿って、ヨモギの群落。
昨年より減っている。

カラスノエンドウは、なくなっている。ツル生植物はほとんど見当たらない。

空堀川事前調査3 オニグルミ


空堀川事前調査2 不法投棄。金属が貼ってあるもの。確信犯?


空堀川事前調査4

日本における花粉症の原因の第一がスギ、第二がイネ科のカモガヤ、第三がこの ブタクサ。
ブタクサが、はびこってきている!8年くらい前だったか、ブタクサを一掃したのに。
今月末には草刈りを終える予定というので、来年にはなくなっているはず!


事前調査3

ノブドウ。これもツル性植物です。
ヤマブドウのように房状にはならない。そういえば、ヤマブドウも見当たらなかった。



事前調査

ここは、川まつりのときにカヌーをやる辺り。
右側には、新青梅街道でビュンビュン車が走っているけど、そんな喧騒を忘れさせてくれるくらい桜の木陰と川に流れが楽しめる。
カワセミの巣があるのもこの辺りだそうですよ。

空堀川の草木を見ながら歩いてみませんか。
ごみ/環境 | 【2016-07-03(Sun) 09:32:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)


コメント
友保様
お疲れさまでした(^^♪
空堀川にかける皆さまの熱い思いはハンパないですね。頭が下がります。

水のない空堀川の石ころがジリジリと太陽に照り付けられると暑さも余計に増しますね。
せめて、水深15センチでいいんですけどね。
水のある空堀川を!!

> 島崎様
> 詳しい報告を有難うございました。
> 在来種を保全することも大事な活動ですが何といっても水が欲しいですネ。
> あたらしくなった北〃建のメンバーにその気になってくれるよう働きかけましょう。
2016-07-04 月 17:15:13 | URL | 島崎よう子 #- [ 編集]
島崎様
詳しい報告を有難うございました。
在来種を保全することも大事な活動ですが何といっても水が欲しいですネ。
あたらしくなった北〃建のメンバーにその気になってくれるよう働きかけましょう。
2016-07-03 日 21:16:35 | URL | 友保邦弘 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する