プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
温かさにあふれた 『青葉町 長寿を共に祝う会』
長寿を共に祝う会玄関

東村山市&社会福祉協議会主催で、『長寿を共に祝う会』が各町で開かれています。各町の福祉協力員会が趣向を凝らして準備実施しています。町によっては、協力員が手分けして、対象の77歳以上の全お宅を訪問して、記念品をお渡しに伺っている町もあります。『祝う会』に出席できる方ばかりではないので、心待ちにされているというお話も聞いています。
私の住む青葉町では、毎年、青葉小学校体育館で『祝う会』を行っています。
協力員の3分の1が祝う側の年齢に達していますが、みなさん8時半の準備から気合を入れておもてなしに張り切っていました。

写真は、入り口でスリッパに履き替えて戴くのを手伝っています。

長寿を祝う会2

式典の後は、催事。お元気体操、和太鼓、コーラスと続き、日本舞踊は絵川社中。毎年、フアンから声がかかります。
ご年配の方の集まりでは、圧倒的に女性が多いのですが、およそ300人の内男性が6割くらい。みなさん、楽しんでおられました。

長寿を祝う会4

青葉小学校児童から「お年寄りに送る言葉」
一緒に暮らしているお子さんからは、「あじいさんおばあさんが、おはよう。お帰り~と声をかけてくれるのがうれしい。学校で嫌なことがあっても忘れてしまいます。」 3世代同居の日常生活の温かい一コマに触れ、会場からは万来の拍手。


長寿を祝う会3

青葉町の特色は、地域の皆さんご自慢の手作り作品展もあります。壁には、青葉小、6中生徒の作品も飾ってあります。

青葉小多目的トイレ

小中学校のトイレ改修工事が進んでいます。高齢者にとっては洋式トイレは有難いものです。小学校が避難場所になっているのですから、プール脇のトイレも洋式に代えてほしいものです。

そして、トイレの掃除をしなくちゃ、と私が気がついた頃には、もうどなたかがすっかり綺麗にしてくれていました。ありがたいです。隅々まで注意が行き届くのは先輩たちならでは、です。
来年も、来られる方も迎える方も元気でいられますように。

シニア/福祉 | 【2015-10-05(Mon) 13:38:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する