プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
改選後、初の議会報告会、「グループ・ディスカッション」で多くのご意見を戴きました♪
議会報告会玄関

8月7日8日は、東村山市議会主催の議会報告会を開催しました。改選後の初めの「議会報告会&意見交換会」
8日連続猛暑日というモーレツな暑さの中、議会報告会にお出で頂きありがとうございます。

6月定例議会は今までになく、報告事項(議案3件、結果を出した陳情3件)が少なかったため、後半では、グループ・ディスカッションに挑戦しました。

2015.8.8議会報告会

前半は、
「ようこそ、議会報告会へ」は、改選後ということもあり、改めて議会報告会を開催する意味などを確認しようということで設けました。
東村山市議会についての現状や議会基本条例についてなど記録・資料担当として、私が説明しました。

続いて、6月定例議会の報告
各担当から議案や陳情の審査経過と結果について報告し、質問に答えるものでした。
特に、政策総務委員会に出された陳情「安保法制に反対する意見書の提出を求める」が、賛否が12対12となったため議長採決で否決された点について、両日とも質問が集中しました。
安保法制反対の声が多い中で議長が否決とした理由を問うものでしたが、参加者の納得を得られるような回答にはならず、報告のあり方の検討が必要と感じています。

後半は、
4~6人のグループにみなさまに分かれていただき、議員も2~3人ずつ入ってグループディスカッション。

テーマは、① 東村山市議会のここが知りたい!  
② こうすれば議会は身近になる!(アイデア募集)


議会報告会8.7 7日サンパルネ会場の様子 25名参加

8.8議会報告会 8日市民センター デイスカッション後、グループごとに発表  47名参加

① は、議会がないときは何をしてるの?
議長や委員会所属などはどうやって決めるか。
i一般質問のテーマは、どうやって決めるんですか。
等々の意見が出ました。

② は、土日や夜間の議会開催をしたらどうか。
各町で報告会をしたらどうか。
議会カフェやノミニケーションをやって(へえ~、考えもつかなかった)
報告会のテーマを絞ってしたらどうか。
等々、多数のアイデアを戴きました。


「グループディスカッション」は、議会側の心配をよそに、どのグループも活発に話し合われ、発表も積極的に行って下さり、好評でした! みなさまが発言の機会を欲していることの表れであるように受け止めました。双方向の場づくりが、求められていることを実感しました。

最後は、残り少ない時間でしたが、意見交換を行いました。

なお、報告会の様子やアンケート集計結果は、来週中にはまとめを出すことになっています。
過去の報告会は、市議会HPこちらから、ご覧下さい。








議会/行政改革 | 【2015-08-09(Sun) 22:43:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する