プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
ささやかだけど、福島復興支援「寄付」
7月19日(日)、福島復興支援の一助になればと、四市十一市の組合議会の報酬を原資として寄附金を集めて、総額155万円をお持ちしました。

議員ポスト選挙を行うものの中に一部事務組合の、昭和病院企業団と十一市競輪事業組合・四市競艇事業組合は、2議席あります。2年前の議会人事から協力可能な会派と連帯して投票し、1議席づつ獲得できました。
特に、十一市競輪事業組合・四市競艇事業組合については、共産党と草の根会派はギャンブルに反対の立場でこれまで棄権してきました。けれど、報酬は供託すること、議会の内容を報告することを条件に共同で投票に参加した結果です。

いわき市訪問


10いわき市

2年前にボランテイアで入った仮設住宅です。その時は、昔遊びや昼食づくりを一緒にしました。今は、若い世帯は移って子どもはあまりいないそうです。

7いわき市

5か所の仮設住宅を見せて戴きましたが、木造であったり、断熱材も入っていないパネルづくりだったり。建物の間も狭く5軒続きもあれば、1軒づつ離れている仮設もありました。造りは様々で差が大きい。
どちらの仮設住宅も高齢化率は50%近くとのこと。ある応急仮設団地では235世帯中、書類上では168世帯が住まわれているそうですが、管理人さんの実感は半数くらいになっているといいます。
写真は、2人用 4.5畳が2部屋。東電からは、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器等6点が配られているとのこと。

8いわき市

仮設住宅では、自治会が活性化できるイベントを企画されているそうですので、そちらにお役に立ててもらえそうです。



2いわき市訪問

癒しのひと時のための「足湯」をイベント会場に運ぶために使っていただけるとのことです。いわき市は温泉のまちです。

9いわき市



3いわき市訪問

あの津波で私立幼稚園は流されてしまいましたが、子どもたちは先生方の機転で全員無事。園長先生のお話しは、今でも生々しい。幼稚園再建の一部に使っていただけるとのことです。

残った神社と鳥居

幼稚園があったこの一帯で、唯一残った「神社と鳥居」
この地域は今後建設が出来ません。道路を隔てた右側地域では、建築が進められていました。


かもめパン工房

障がい者のみなさんが働く「かもめパン工場」、まだ見通しが立っていないようです。私たちの寄附が、なにかのきっかけとなっていただければと願う思いです。

11いわき市

遠くに見える煙突は火力発電所。
この海岸辺りの放射能測定値、地上1m 0.146  地面 0.335

あの3・11以降、すでに100回近くも福島に通い続けている下村さんの案内で、1日をフルに回り、地域の方々とお話しすることができました。報道では伝えられてない実態を垣間見ることも出来ました。下村さんが4年間、地道な活動が福島の方と信頼関係を築き上げたおかげで伺うことができたのです。

復興は、まだまだ・・・。
継続して見続けていきます!やるべきことをしっかりやっていこうと誓った帰り道でした。









スタンス | 【2015-07-24(Fri) 10:04:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する