プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
歌って元気に🎶

2014年06月23日


みんなのうたごえ2014.6

今日も市民センターの会場いっぱいの人が歌いに集まりました。
「唇に歌を 心に太陽を~みんなのうたごえ」 毎月1回、1時半~3時半。いきいきシニア主催で私は実行委員の一人で動いています。
唱歌や懐かしい歌謡曲を中心にアコーデイオン伴奏で歌います。
馬場先生によるイントロクイズも人気です。出だしを聴いて曲名を当てる。思い出そうと脳を刺激するのがいいそうですね。今日の石原裕次郎特集は少しむずかしかったみたい。
月に一度のこの日をみなさん、とても楽しみになさっていて暑くても雨でも雪でも来て下さります。最近は男性参加者が増えています。
終わって出口で歌集を受け取りながら、来た時よりもちょっと紅潮した顔色が、歌うことは健康にいいと物語っているように感じています。



防衛医大看護師から歌手へ転身された「入山アキ子」歌謡ショー
前日の22日に恩多ふれあいセンターで行いましたが、こちらも満員でした。

入山アキ子高木さん

~歌って心も身体もイキイキと~題して、腹式呼吸の効用と腹式呼吸のやり方を伝授。さすが、元看護師さんです。
写真は、デユエットコーナー。我こそはという声自慢の方々やフアン?との掛け合いに会場は大盛り上がり。
みなさん、楽しみ方がお上手です。

ボランテイアで参加しましたが、準備から片づけまでほぼ1日がかりの活動に丁寧に取り組んでおられ、感謝と感激でした。このボランテイアの輪が繋がっていくようにするのも、今とっても大事。

こちらは、「歌声喫茶」  
歌声喫茶

3月22日に、サンパルネにて。懇団塊主催です。不定期に行われているようで、私は初めて参加しました。
グループサウンドやフォークソングが中心で団塊世代には、懐かしくわかる世界。
コーヒー紅茶など自由に飲め、テーブルが一緒になった方同士で飲み物を用意し合ったり、おしゃべりしたり、昔の歌声喫茶の雰囲気を作り出していました。


「歌う」いろんな場面があっていいですね。
自分に合う処が選べます。

シニア/福祉 | 【2014-06-23(Mon) 23:54:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する