プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
東村山市議会、遅々として進んでいます。(改題しました)

2013年03月08日


写真:しだれ梅
毎日通る役所への道、毎年見事に咲く枝垂れ梅。
暖かくて日中はブラウスでOK。自転車で切る風が気持ちいい~。

議会基本条例制定を進める特別委員会がありました。
先日、みなさまにご協力いただいた「議会アンケート」は全部で129件でした。街頭アンケート呼びかけによるものは22件。この集計結果の公開方法は、集計については議会だよりに掲載し、自由に記載していただいた分は、ホームページ等に載せていくことになりました。耳に痛いご意見などしっかり受け止めていきたいと思います。議会に望む項目では、「すべての会議を公開する」が1位。2票差で「議会報告会」が続きます。

本日の検討項目の一つ、「議会の会議の原則公開」は、市民の皆さんから見たら、「何を検討する必要があるのか!?」とお叱りを受けそうですが。



現在、東村山市議会の厚生委員会等委員会では、毎回開会してすぐ「傍聴の許可」の賛否をとります。

これは、「東村山市議会委員会条例第19条第1項 委員会は、委員長の許可を得た者が傍聴することができる。」という規定になっているためです。

通常は、「傍聴に異議なし」となって、「傍聴申請があれば、適宜これを許可いたします。」と委員長が言ってから、傍聴人は委員会室に入れます。

本会議場での傍聴は傍聴手続きをすればそのまま直ぐに傍聴できるのは、「地方自治法115条第1項 議会の会議は、これを公開する。」に基づいています。

討議では、委員会において「制限公開」をやめて「公開とするべき」となり、特別委員会として議長に、「東村山市議会委員会条例第19条第1項 委員会は、委員長の許可を得た者が傍聴することができる。」を削除するよう求めることとなりました。


今日の議論で面白かったのは、「議会基本条例」を制定する本質についての議論があったことです。

例えば、
「傍聴しやすい議会・議案関連資料の公開」では、傍聴者に対し、議案書や一般質問通告書、予算書、参考資料等が貸し出されていることや告示日に議案書の内容が速やかに議会HPにアップされていることは、すでに実施されています。これまでの議会改革の取組みにより積み上げてきた成果で、議会事務局の大きな努力にもよるものです。

既に実現できているのだから条項に入れることはない、という意見もありました。
が、改革を後退させないためにもきっちりと条文化して、次の時代へ担保することとなりました。先進市の栗山町議会が「今、実施していることを基本条例に落とし込んでいった」という言葉を思い出させてくれました。


また、「地方自治法に書いてあるのに敢えて基本条例に入れるのは、いいのだろうか」という疑問が投げかけられました。

条例は、東村山市議会がすすめていくという意思を表すことになると私は考えています。
そういった本質に関わることが話し合えて、最近の特別委員会はいい感じだなあと思っていました。

いい感じといえば、最近は全員協議会もたびたび開催されています。従来の全協は、行政側からの要請で開催され事前審査にならないようにと釘を刺されるもので、一方的な感がありました。
最近は、熊木議長の下、議員が皆で話し合う必要性を感じ開いていますので、自由に議論できる風潮が生まれつつあります。


一般質問が一問一答形式に変わり、3月議会からは質問回数が撤廃されました。
様々な請願を提出し議会をずっ~とみてきた知人が「こんな風に実現できる日が来るなんて、夢のようだ」と感慨深げに言った言葉は、私が感じていたことでもあるのです。

・・・という訳で、東村山市議会の改革は遅々として進んでいます。
議会/行政改革 | 【2013-03-08(Fri) 19:59:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する