プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
東村山市議会 初のアンケートに取り組みます

2013年01月17日


写真:議会アンケート回収箱

議会基本条例制定を進める特別委員会では、昨年末に市民の声をきいて議論の参考にしようという気運が盛り上がり、アンケートについて準備を進めてきました。「議会アンケート」は、私が知る限り東村山市議会では初めてのことです。議会の機能を発揮し市民に必要とされる議会として、皆さまにご意見を伺います。





現在、議会基本条例に盛り込むべき検討項目までが整理できた段階です。その内容は、中間報告は東村山市ホームページこちらから。2月1日付け市議会だよりにも載りますので、ご覧ください。
アンケートは1月25日から始まります。ぜひ!アンケートに回答をお寄せください。


今日はアンケート回収箱づくり。(作業中の写真は佐藤議員から提供してもらいました)
写真:作業風景
アンケート用紙は、市議会だより裏面および回収箱に取り付けられています。

写真:作業中

議会では共同作業をする機会があまりありませんが、三人寄れば文殊の知恵、予算をかけず簡便な方法などアイデイアが出てきました。思わぬ性格も垣間見えておもしろかった・・・なんちゃって。

議論はもちろん大事ですが、共に行動や作業することもとても意義あることです。今後の議論によい作用となるよう期待したいです。明日午後は、特別委員会開催です。



ところで、14日に降った雪の後遺症。ほとんどの道路は歩けるようになりましたけど、一日中陽が射さない我が家玄関口の通りはまだこんな状態。
写真:雪の3日後

私の力ではシャベルでアイスバーン化した雪をすくうのはとうていムリ。雪かき用シャベルをガシガシと上下に動かし凍ってるところを砕きます。とりあえず通路確保ができました。これだけの歩ける道を作っただけで背中に汗が。気温の低い日が続きそうで、うちの周りの凍りが溶けるのはまだかかりそうです。

15日朝、役所や家々、店から大勢人が出て雪かきしていました。なんだか心温まる風景でした。広い範囲まで雪かきしてくれてるお店があるのを発見して、見直してしまいました。東京はこれしきの雪で大混乱ですが、積雪量の多い地方の除雪は本当に大変なことですねえ。
議会/行政改革 | 【2013-01-18(Fri) 09:59:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する