プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
パートだって、児童クラブに預けられるようにして。

2012年12月13日


 11日の厚生委員会の報告の続きです。
 児童クラブの入所条件の見直しを求める請願は、6月に付託されから審査は十分し尽くしたということで、この日採決に入りました。
 結果は、不採択。
 自民、公明、新生保守の会が反対し、賛成は私ども「東村山を良くする会」と共産党の少数でした。
 反対の理由は、自民党は入所基準について近隣市と同様であることが確認できた、公明党は入所枠を広げてもキャパがいっぱいで無理というのが主な理由と受け止めました。新生保守の会は討論を行わなかったので不明です。

 私の討論は以下です。



 東村山を良くする会は、請願10号「児童クラブ入所条件の見直しを求める請願」に対し、採択すべき立場から討論します。


 第2児童クラブが設置されて、ぎゅう詰めの状態は緩和されていますが、「入所基準指数11以上」 および 弾力的運用として、空きがあれば「指数10」でも入れるようになりました。今年度、期限内申し込み数は、健常児405人、却下されたのは29人。7月の段階で、指数11以上の待機児童は9人います。学区の児童クラブに入ることが望ましいとしているため、空きがある児童クラブは、6ヶ所あるという報告でした。

 一見、待機児童は少ないようにみえますが、(入所基準に満たない家庭は最初から申し込みをあきらめているのです。)この請願は、児童クラブ入所の条件を働き方が多様化した今日の実態に合うように早急に見直し、近隣自治体並みに入所できるよう是正してください、というものです。

 非常勤 月12日以上就労(日中4時間以上7時間未満の場合 指数は7で学年加算を1年生だとプラス3しても「10」、この10は、空きがあれば入れるという立場です。しかし、4時間以上7時間未満の就労いわゆるパートの働き方は、小学生低学年をもつ親御さんでは、大いにありがちな働き方です。保育園に行っていた子どもが、一年生になったとたん、不安な環境に陥ってしまいます。そのため仕事を辞めざるをえなくなった保護者もいます。共働きでなければ家計が成り立たない現在の社会状況は今日的問題です。

 もう1点の入所基準の課題は、就労条件を日中に限定していることです。看護師や介護職などを含め夜間勤務の場合もカウントできるようにするべきです。夜間勤務の方などは、日中、自宅にいても睡眠時間となり、子どもの監護に欠ける状態であるはずで、考慮されるべきです。この点は所管も認識していました。

 かって、当市では、待機児童が溢れ、施設やマンパワーに予算が足らないため、暫定措置としてランドセル来館という知恵を絞った実績もあります。
 また、教育部放課後子ども教室と政策的な連携もしていただきたい。

 子どもも親も安心できるよう、支援を必要としている市民がいます。あらゆる努力をして取り組んでいただきたいことを申し添え、賛成討論とします。

*( )の文は補足。
子ども/教育 | 【2012-12-13(Thu) 12:15:57】 | Trackback(-) | Comments:(2)


コメント
コメントありがとうございます。
請願が採択されていれば、タウンミーテイングでの市長の発言は違っています。「議会で請願が採択されているので、予算は厳しいがあらゆる工夫をして入れるようにします。」と回答したはずなのです。議会の議決は重い。
厚生委員会ではていねいに審査したつもりでしたが、パート勤務の親御さんが帰宅するまで子どもたちが一人で待っている状況をどう考えるのか、議員同士の議論が不足していたかもしれません。

ご指摘のように行政は実態把握をしていません。25年度の児童クラブ入所申し込みは締め切られていますが、必要な方みなさんが申し込まれたでしょうか?弾力的運用の対象になるためにも申し込みは必要だと思います。
2013-01-21 月 09:13:46 | URL | 島崎よう子 #- [ 編集]
東村山市に隣接する自治体全てでは、パート勤務の世帯にも学童保育の門戸を開けているのに、東村山市では両親共に正職員として勤務しなければ入所不可ですし、これほど分かり易い保育園や幼稚園からの「小一の壁」も珍しいと思います。
本日、富士見町での「市長と市民と対話集会」にて渡部市長へ質問させて頂きましたが、「第3学童など追加対策が必要となる」事を懸念された答弁で(「弾力的対応」を多用されていましたし)、実態を把握してしまう事を恐れている様に感じました。
臭い物に蓋をされた状態では実態掴めず、対策が後手後手になっているのが現状だと思うのですが・・・
2013-01-19 土 14:38:00 | URL | 伊藤 幸次郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する