プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
今日24日から3月定例議会スタート。がんばらなくちゃ!

2012年02月24日


 3月議会は予算議会ともいえる次年度予算審査をする議会。今年は3月26日まで、長丁場です。本日は、初日で、渡部市長の施政方針説明やリサイクルセンターに関する請願について環境建設委員長の報告&採決、下水道会計など3件の補正予算が中心でした。
 18時45分頃に終った後、私は議会報編集委員会に出て、今、コーヒーで一息ついてます…。
 一人会派となった今期は、私に割り振られた質疑時間は1日7分なので、全議案を通告しても発言できないこともしばしば。その日程の中で私が重きを置いたのは、次の討論。



 23請願第10号「秋水園リサイクルセンター整備計画」について、さらなる費用の圧縮と秋水園への搬入(収集)車両数の縮減施策を求める請願を採択すべき立場から討論しました。

ーーーーーーーーーーー以下、討論文

23請願第10号は、リサイクルセンター整備計画を全会派参加の下、この請願で検討することとなり、委員外議員として私も議論に加わらせていただきましたが、議決権および討論できない立場でしたので、ここで討論に参加します。


熱心な委員会での検討により、費用の圧縮、および車両台数の縮減については、外部委託の可能性が探れたことにより、秋水園周辺の車両台数を縮減できる可能性は現実的であることが確認できました。よって、請願採択に賛成するものです。

ただし、直近の2月16日委員会の議論では、
びん・缶・ペットボトルをリサイクルセンターで処理する場合の見積りは、年額9,362万円に対し、民間事業者見積りは、1億1,486万円で、差額が2千万もあるというものでした。

しかし、この見積り比較資料には、課題があります。
リサイクルセンターの建設費は、減価償却年数を38年で割り返して年額を出していますが、事業者の設備費等を含めたランニングコストは、5年間で割って年額をだしたものです。
また、リサイクルセンター建設には、事業債借金による利息が、毎年およそ500万円あるにも拘らず、計上されていない等々、
見積方法の条件を統一して提示されなければ、比較検討、判断できないと考えます。

1月30日の委員会用資料では、外部委託のほうが、コストが安いという内容であり、その後追加として出された2月10日用の資料では、一見するとリサイクルセンター建設のほうがコストがかからない、というものがだされています。
判断となる基礎資料にこのような不備は許されない。これは、由々しき問題です。

そもそも、市長は昨年12月定例議会所信表明の中で、「リサイクルセンター整備計画についての進め方では、建設の発注仕様書、と外部処理委託の双方の効率性、経済性を客観的に比較した上で、リサイクルセンター整備に関する基本方針を確立すると明言されています。

今後、環境建設委員会の所管事務調査および予算特別委員会で議論されることになりますが、私たち議員に責任ある判断が出来る資料提供を重ねてお願いして、賛成の討論とします。


   ーーーーーーーーーーーー

 請願は、全議員賛成で採択となりました。

 この討論の前後を挟んで、環境建設委員会山口みよ委員長の請願審査の報告と、所管事務調査事項「リサイクルセンター建設とそれに伴う諸問題について」の中間報告がありました。
 昨年7月15日より、これまで10回の委員会を開催しての密度濃い審査の内容をまとめるのは大変ご苦労なことだったと思います。委員長はのんびり屋さんにみえて筋を通すしぶとさを発揮してきています。
 私は成長しているかな~。がんばらなくちゃ。
議会/行政改革 | 【2012-02-24(Fri) 20:17:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する