プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
出初式~重なる行事にどう対応?

2012年01月10日


消防団出初式。東村山市では、毎年1月10日が出初式と決まっています。
出初式

東京消防庁音楽隊のファンファーレで華やかに表彰式の風景。
本団長、第一、二、三、五、七分団長はじめ14人が退団されました。これで携帯電話を切って眠っていただけますね。ありがとうございます。また、永年勤続表彰の一人として、役所の課税課長が15年表彰を受けられました。少し前までは5,6人がいたそうですが現在は2人が消防団員だとか。どこの自治体でも団員不足で、防火女性の会の方が、見学者に団員募集のチラシを配っていました。



東村山駅前での出初式&祝賀会に引き続き、3時からは各分団ごとの出初式。
青葉町は、1丁目が第七分団、2丁目は第二分団、3丁目は第一分団にお世話になっています。(4丁目はほとんどが全生園です)ご案内をいただく第二と第七分団を交互に伺わせてもらっています。同時刻開催のため、2ヶ所に伺うと挨拶だけになってしまいます。或る都議がどんだけがんばっても3ヶ所がやっと、といっておられましたっけ。

議員の参加の仕方に関しては、「忙しい中、こちらにも顔を出してくれた」という声や、「顔売りに来ただけかい」、といった批判やら聞こえてきますが、出初式に限らず私の基本は、1ヶ所に留まるタイプ。

今日も団員や消防団後援会の皆さんとお話して楽しく有意義な時間を過させていただきました。団員獲得方法、議会事情、道路計画や、はてはAKB48まで。昨年の改選で5期目の私(保延、福田議員と共に)が最古参になったのだから大所高所からみてくれよ、と激励されることが多くなりました。地元で地域のために活動されてきた方々は、議員構成をよく把握されていますね。確かに、9期8期7期の先輩議員に知らず知らずに頼っていたことを自覚した昨年でした。

酒席では思いがけない話が飛び出て面白いですよね。出来るだけ多くの方とお話しようと思いながら、時折、話が長引いてしまうのが私の悪いクセです。

ところで、イベントなど重なることが多くどちらを優先させるかは、なかなか悩ましい問題なのです。
さっそく、15日日曜日は、重なってしまいました。いずれも午前中です。
* 自治基本条例策定市民会議  北庁舎
* 手をつなぐ親の会『成人・還暦を祝う会』  中央公民館
* 病院建替え住民説明会  こちらは地元の問題

私にとっては、どれも優先順位が高いのですが、今回は緊急性のある住民説明会へ参加するつもりです。


東京消防庁音楽隊&カラーガーズ

写真ではわかりにくいかも知れませんが、保育園の子どもたちが大勢楽しんでいるんですよ。子どもにとって、消防車が見られるのはとってもうれしいですものね。

一斉放水
7個分団による見事な一斉放水。
今年は風もなく穏やかな天候に恵まれましたので、放水で濡れた方はいなかったようです。
最近の話題 | 【2012-01-11(Wed) 06:31:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する