プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
市町村議会議員研修 in 神戸

2011年08月23日


 昨日朝、一般質問通告書を守衛さんに預けて研修会場の神戸へ出発。この日は告示日で議案書が配布され、明日24日16時が通告締め切りです。こんな時に東村山を留守にするのは初めての事で少々ハラハラ。先週末に配布された議案インデックスによると特別会計の補正予算なので明日朝から取り組めば大丈夫・・・・のはず。

市町村議員研修会

 今回の研修で私にとって一番勉強になったのは、「復興」のこと。




 “東日本大震災の復興と地方自治体”のテーマで講義してくださったのは、神戸大学大学院工学研究科教授の塩崎賢明氏。阪神・淡路大震災における復興災害~震災障がい者、生活再建の難渋、新長田再開発、借り上げ公営住宅、アスベスト被害・・・の問題の指摘。こんなに多くの課題があり、まだ解決されてないことを知らなかった。専門である住まい・まちづくりの視点からの話は興味深いものでした。
 そして、地方議員の役割は? 議会はなにができる?


 開かれた議会については期待違わず。松本市議会での注目は、議会改革の進行を組織化してPDCAで行なうというもの。先進議会の取り組みは素晴らしい。議員さんたちの議会活動は活発で、東村山の議員とは比べものにならないかもしれないと思うほど。だけど理想的な改革であったとしても東村山で出来るとは限らないし、それがベターとも限らない。東村山では東村山として熟議を重ね作るしかない。参考になるのは、その議会議員たちの熱意と知恵だと思います。


会場の市民ひろば
会場は、ポートアイランド・市民広場にある国際会議場。ちょうどピラミッドから滝の様に水が流れてきたところ。きれい。

 関西は節電をやっていませんでした。確か電力不足で東電から送電していると報道たような。ホテルのエアコン設定は23.5度。28度に慣れた身には冷えすぎ、もったいない、と心配になりました。
 ところで初めての神戸三宮でホテルを探し回って三宮に詳しくなったかも。
 阪急電鉄、JR,ポートライナーが走っていて、ちょうど新宿のJR、西武新宿線、地下鉄の構図のようなもので、ホテルは三宮駅近くというのにみつからない。3人の女性に道を尋ねたところ、みなさん親切に応じてくださった。暖かくセンスよく娘らしい若さで私はすっかり三宮の女性が好きになってしまいました。

 ちょっと無理して出かけた研修でしたが、収穫の多いものになりました。
 心配だった我が家のゴーヤ。息子がちゃんと水遣りしてくれていました。そういえば、神戸市役所玄関にもゴーヤの蔦が。
議会/行政改革 | 【2011-08-23(Tue) 23:55:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する