プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
節電、節電・・・・
 やっぱり今年も猛暑。冷夏の期待は早くも裏切られました。
もともと扇風機中心の我が家は、シャワーを何度も浴び洗濯物が増えて、節電効果はありません。皆さんのお宅の対策は如何ですか?

 市役所隣ガラス張りのいきいきプラザ、特に喫茶コーナーはぎらぎらの陽射しを遮るためにグリーンカーテンを!と質問して、担当職員の武藤さんが昨年、試案してくれました。が、吹き抜けになっているため困難である、と。予算をしっかりかければ出来るのですが、東村山の場合それは叶わぬことです。すだれをかけてくれました。これだけでもずいぶん違います。見た目にも涼しげで落ち着きます。




 昨日武藤さんにお会いしたら、さらに遮光フィルムを貼ったブラインドを取り付け、開け閉めが出来るタイプにして冬場にも適応する準備をしているとのこと。

 小中学校教室へのエアコン整備は、今年度は見送りになりました。予定されていた国の補助金が東日本大震災の復興費用の捻出のため凍結されたことによります。待ったなしでエアコン整備すべきと6月議会最終日に請願が出されました。計画通りやる自治体もあるようですが、部品工場が被災し、エアコン機器の調達に目処が立たないため、この夏の取り付けはできないといった話しも聞きます。

 避難場所も仮設地もエアコンがないので、被災地のみなさんを思うと心が痛みます。


 夕刻、地元の小学校へ出向くと放課後になってから職員室のエアコンを入れたとか。子どものいる内は付けにくいそうで、タイヘンですね。

 それにしても、テレビのアナウンサーたちが、長袖ジャケット着て、「今年のキーワードは節電対策です」などといって、29日は東電管内では供給力に対して最大電力量が93%になったと報道されても、白々しい。NHKはどんな節電対策やっているのか報道してほしい。視聴者がテレビの前でどんな格好で見ているか、想像したことあるのかしら!って、怒りたくなるのは暑さのせい?

最近の話題 | 【2011-07-01(Fri) 07:17:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する