プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
第八保育園が来年4月から民間移管へ

2011年06月24日


 今日も暑い一日でした。役所に入ると涼しくて生き返るよう。この夏の活動の仕方をちょっと変えようかな。ラジオでは、盛んに冷たい飲料水をとって熱中症の注意を呼びかけていました。これに加え放射能を気にするこの頃・・・・

 6月議会で特筆すべき報告が後2件あります。



 一つは、第八保育園が民間移管されること。指定管理者制度に切り替え、選定のときに当園保護者から大きな問題となりました。紆余曲折を経て、引き続きユーカリ福祉会が委託先となりましたが、契約期間の5年ごとに委託先が変わる可能性があって保護者の方々の不安は消えず、指定管理者制度を止めて民間移管への要望が出されていたのです。私も保育園に指定管理者制度は馴染まない考えで、一般質問してきた経過があります。

 それが、来年24年4月から現在の法人へ民間移管すると閉会直前に市長から報告がありました。保護者アンケートでは9割が現法人を望み、法人の適格性審査等の確認作業を経た結果、と。7月3日に保護者説明会を開催とのこと。市長は児童育成計画推進協議会席上、民間移管にしたい、と表明していましたが指定期間を残して早くに決定するとは思わなかった。保護者の危機感から粘り強い働きかけが、効を奏しました。よかった。本当によかったと思います。

 もう1件は、“地域公共交通会議”の設置条例が賛成多数で可決されました。反対は、共産党、草の根ですが討論を行わないので理由はわかりません。共産党は山口さんが環境建設委員長となっているため発言が難しい立場にありますけど、工夫の余地がありそうです。
 市民要望の高いコミュニテイバスは、補助金負担や新規路線設定の優先順位等難しい問題を抱えてきました。地域公共交通会議の設置により、具体的な内容を協議していくことになります。・・・・すみません、睡魔が・・・・今夜はここまで。

子ども/教育 | 【2011-06-24(Fri) 23:57:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する