プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
35人学級編成へ改正、施行,。

2011年05月06日


 サーバー側の管理面が変わり更新ができなく、ツイートのまとめも自動更新されていませんでした。が今朝は従来の画面に戻っていました。でも書きたいと思っていた内容は気分?を逸してしまい、何かの折にでも。

 昨日はこどもの日。あいにく曇天でこいのぼりが泳ぐ晴れ晴れとした風景はみられませんでした。鯉のぼり好きとしては残念。諸々の雑務整理の合間に、青葉町内で開かれた相羽ワークスのチャリテイーバザールに出向いた帰り道、北多摩北部医療センターの若葉繁るトンネルに全身が緑に染まるようで爽やかな気分。キンランやササバギンランもちらほら咲いていました。

 ところで、選挙期間中に溜まった新聞を斜め読みしていたら、公立小学校の学級編成を改正する法律が4月22日に公布・施行されたことを知り、東村山市ではどういう状況なのか気になり、教育部に聞いてみました。





 「義務標準法」(公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律)は、小学1学年の1学級当たりの児童数の学級編制基準を40人から35人に改められました。

 学級編制の権限は、法律上、市区町村教育委員会にあり、学級数を編制し直すのかどうかについては、対象となる学校側の意志を尊重したとのことでした。現在、71人以上となっている学校は3校(回田76人、大岱75人、東萩山73人)の内、回田小は2学級を3学級に編成し直したと聞きました。

 保護者に意見を訊いた学校もあったそうですが、判断がむずかしかったようです。できる限り子どもたちに目の行き届くクラス人数を考えれば、3学級にしようという考え方もわかりますし、入学して1ヶ月、子どもたちはやっとクラスにも慣れてきたところで、クラス替えを行うことは子どもの影響が大きいと保護者が不安になる気持ちも理解できます。

 教員については、クラス替えをしない場合にも措置され、ティームティーチングで活用されるとのことで、改善がすすみますね。ただ、このような新年度早々の変更は、学校にしても子ども側から見ても混乱は避けられず、法律改正にあたって、現場の事情を大事にしてほしいと思いますね。


相羽ワークスのチャりテーバザール"
チャりテイーバザール
小さな子ども連れの方が多いバザールでした。
私は手に入りにくい「竹炭」「竹酢液」「手づくりろうそく」などをゲットして義援金に。そして、吹奏楽が聴けてラッキー。贅沢なひと時を過しました。

子ども/教育 | 【2011-05-06(Fri) 23:53:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する