プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
くちびるに歌を 心に太陽を♪

2011年03月30日


 大震災の甚大な被害が明らかになるにつけ、集会やイベントを中止にする自粛ムードになっています。原発事故の影響で計画停電を余儀なくされている面もあります。今夜も体力つくりの連絡網でお花見中止が回ってきました。被災地の皆さんを思うと、花見で浮かれたら申し訳ないということでしょう。



 この頃お会いする年配の方々は、余震も心配で出かける気にならない、といわれることが多く私はそのことも心配になっています。家の中に閉じ篭もる引き金にならなければよいがと思います。孫のママは、原発のことなどでうつうつとしています。

 昨年から準備してきたいきいきシニア“みんなのうたごえ”実行委員会では、被災地の皆さんへエールを送ろう、義援金の募金も用意しようと、こんな状況だから「やろう」と全員一致で決めました。恐らく大勢にはきてもらえないだろうけど・・・と本日“みんなのうたごえ第1回”を開催。

みんなのうたごえ
アコーデイオン奏者の馬場さんの演奏がすばらしい。200人を引っ張ってくれました。

 なんと221名もの方がお出ででした。それだけ皆さん、待っていた! 
 用意した130冊の歌集は足らず、お二人で見るようお願いすると、すぐさまあちらこちらから歌集を提出していただき、うれしかった。ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。

 3月11日以降、私は3つのコンサートに関わりました。音楽には「ちから」があることを実感しています。大きな声で歌うのは格別です。
“くちびるに歌を 心に太陽を!”は先輩のアイデイアで、「みんなのうたごえ」のキャッチコピーです。ピッタリです。終わりの頃には美しいハーモニーになっていました。
 ツライ時こそ身体を動かす、のが私の人生訓。

 東日本だけの災害ではなく、日本全体が引き受けなければならない。と感じています。被災しなかった地域が復興を支える必要があります。そのためには、私たちは元気でいなくちゃ! 節電・節水もしましょう。
最近の話題 | 【2011-03-30(Wed) 23:54:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する