プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
09/24のツイートまとめ
sorakaze_yoko

秋津・青葉子育てまつり@秋水園ふれあいセンター https://t.co/NsmNocDqvM
09-24 13:42

続き 秋水園ふれあいセンター前ひろばの芝生は、ダンボールキャタピラーや落ち葉で遊んでいたり、ハイハイも安心。こういう環境が身近な所にあるといいですよね😘安心ネットや保健推進委員のみなさんも参加してます✌️ https://t.co/YYo247f5xo
09-24 14:06



Twitter | 【2017-09-25(Mon) 04:06:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/23のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市総合震災訓練 本日10時~第3中学校にて応急救護訓練、避難所要員訓練、炊き出し訓練は自衛隊の専用機材を使って調理したカレー!青葉町は雨が上がりましたけど、雨の影響で救出救助訓練、土のう積み体験、煙体験ハウスは中止。私は要支援者名簿訓練に注目していたので少し残念
09-23 08:19

東村山市総合震災訓練校庭が使えず体育館で実施。参加者300人以上か?賑やか。バルーン投光器、かなり明るい。ボンベ2本で2時間持つそう。現在は6台備蓄されている。避難所全てに設置できると良いな。 https://t.co/1IPiuswnnF
09-23 12:03

東村山市恩多町野火止用水 野火止児童クラブ近く 異常なし。#東村山市災害 https://t.co/Lsmeoyxv1D
09-23 12:33

#東村山市総合震災訓練炊き出し訓練、自衛隊の専用機材はこれでした✌️練馬駐屯地が担当とのこと。万一の時、準備に1時間、移動はなにごともなければ1時間かかかると。カレーは年寄りにも食べられるわと大好評🎶災害救助や平和のために! https://t.co/hKIlBO9C2M
09-23 12:50

RT @1110m_m0720: 放水訓練に使える訓練車です。所有しているのが都内2ヶ所しかなく、小石川消防署から借りてきたそうです。 #東村山市災害 #東村山総合防災訓練 https://t.co/8DmsAmxpvg
09-23 16:06

『多磨全生園を学ぶ講座』昨年に続き2回目の初日が資料館で始まりました。平澤保治さん、NPO活き生きまちづくり理事長澤田泉さんのご挨拶から。資料館の黒尾さんは、過酷な状況にあってもなお生きる意味を求めたハンセン病患者を理解しようと https://t.co/fJV4DpgNSf
09-23 16:30

#東村山市災害多磨全生園資料館周辺 異常なし。これは訓練です。 https://t.co/IuNlQmciKo
09-23 16:33

#東村山市災害都立狭山公園、堤防下、異常なし。里山シアター上映を待つ人々で賑わい始めてます。これは訓練です。 https://t.co/ZuHpLa358O
09-23 17:35

さとやまシアター@狭山公園こどもの頃、新宿区立小学校で『禁じられた遊び』を観た記憶は鮮烈。絶好のロケーションでの上映会、嬉しくて😘取り上げた『ベイブ』もよかった。みんなで楽しめた✌️思いがけない知人たちにも会えて。 https://t.co/MmoXpNTfC1
09-23 21:34



Twitter | 【2017-09-24(Sun) 04:06:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/22のツイートまとめ
sorakaze_yoko

明日23日10時より 第3中学校にて「総合震災訓練」雨は明朝にはやみそうですね。見学も体験もできます。 炊き出し訓練として、自衛隊の専用機材を使って調理したカレーの配布も。専用機材ってどんなものなのかしら。
09-22 21:49

今日午前中に行われた「地域公共交通会議」議題は、 多摩湖町に広域連携で所沢バスを走らせるか否か。大勢の多摩湖町住民&ほとんどの東村山市議員が傍聴して行方を見守りました。話は出尽くしたが平行線をたどり、時を置いて結論を出すという異例な措置に。10月3日10時より採決。注目を。
09-22 22:00

午後は介護予防大作戦実行委員会へ出席。13町ごとに独自な取り組みを実施したのち、中央大会へ。ちなみに、トップバッターは青葉町 10月21日(土)12時半~ 青葉小~元気アップ青葉町  介護予防大作戦~
09-22 22:09



Twitter | 【2017-09-23(Sat) 04:06:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/20のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。2016年度決算委員会、最終日。10時から教育費から始まります。 https://t.co/5WjeNh9cO5
09-20 08:56



Twitter | 【2017-09-21(Thu) 04:06:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/18のツイートまとめ
sorakaze_yoko

昨日から衆院解散の話ばかり。8月に発足した第3次安倍内閣は「結果本位の仕事人内閣だ」と名付けたんじゃなかった?まだ、結果出していませんけど!何のための解散? 加計学園や森友学園の問題を消して、何もなかったようにするのか。国民が試される解散になりそう。
09-18 16:29



Twitter | 【2017-09-19(Tue) 04:05:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/17のツイートまとめ
sorakaze_yoko

若者の復興支援への熱い想いを吸収するバスツアー、高校生が企画した(お年寄りに感謝し長寿を祝う会)は拍手喝采😘 再会を約束して帰路東村山に向かってます。 https://t.co/Y2S9htAhfH
09-17 16:19

福島県いわき市から双葉郡勿来へ詳しくは後日、報告します。 https://t.co/yHJXZPABfb
09-17 21:39



Twitter | 【2017-09-18(Mon) 04:06:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。決算委員会2日目の朝です。昨日は2016年度一般会計の総括・歳入まで進み、今日は総務費から入ります。人件費や行財政改革とか庁舎ふれあいセンター管理、駐輪場、防災etc https://t.co/MnMSnVfDPa
09-15 09:39



Twitter | 【2017-09-16(Sat) 04:06:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/13のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 最近 #菅官房長官 の #会見 打ち切りが続く。今日は 幹事社の #テレ朝 記者が、#朝日 の #南彰 記者が #森友 疑惑で「国会答弁との整合性含め、説明責任を果たすつもりか」と問い挙手する中、質問を打ち切る。追及を拒む官邸に同調し…
09-13 17:03

星ヶ丘老人クラブ『お誕生会』に招かれて『あっぱれ脳トレ』講習会をやらせて頂きました(^O^)みなさん、感が良くて楽しんで下さり、、、普段から活発に暮らしておられるからでしょうね。老人クラブの存在感を知るいい機会になりました。 https://t.co/xkpNMhf3Kn
09-13 21:13

シングルペアレント世帯の貧困率が世界一高い日本|ニューズウィーク日本版 https://t.co/BGI7rfdZzUシングルの親が働いても貧困から抜け出せず、むしろ状況が悪化している。フルタイムでの就業が困難、給与の男女差が大きいなど理由から生活保護レベルの収入を得るのが困難
09-13 21:34

60代前半の方より。1.コンビニで発行してもらうと個人情報が漏れる心配がある。2.費用対効果を考えたら税金の無駄 3.何でも便利にする傾向があるが年に何回も発行するものではないし、ここま  で楽にすることはない。税金はもっ… https://t.co/BWXgVRTlQN
09-13 21:51

続き 明日から20日まで、28年度決算委員会。防災備蓄倉庫置き場用地は買えないという市の回答を貰った方から、優先順位はどうなっているんだ!というメールも頂いた。税金の使い方は、一部市民に厚くないか公平か、支援を必要としている人に支援は届いているか等しっかりチェック #東村山市
09-13 22:16



Twitter | 【2017-09-14(Thu) 04:07:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/12のツイートまとめ
sorakaze_yoko

それは大決心。 https://t.co/mC6ORXPNRO
09-12 09:02

わぁ、虹、にじ。とこどもたちが騒いでる😘 https://t.co/ZfT1Dajy7R
09-12 17:53

明日は、晴れるかな。 https://t.co/yxqIcoufiS
09-12 18:02

RT @ishikawataiga: ㊗️当選!日本で3人目のトランスジェンダーの議員が当選!!LGBTをオープンにして当選する議員が増えている。連携して色々とやっていきたい!(^^) https://t.co/5jkdJJRw0J
09-12 22:11



Twitter | 【2017-09-13(Wed) 04:07:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

青葉小学校45周年記念クラシックコンサートに🎶ムジカトウキョウ・サロンオーケストラは編曲によって全く違う雰囲気になることやリズム体操を取り入れて、こどもたちはクラシックが大好きになったと思う。しらぎく幼稚園年長さんも楽しんでました https://t.co/KPlmlyjPrT
09-11 16:33

午後からは、青葉町福祉協力員会。30人の会議は賑やか。最近は新しい加入者が次々と。団塊の世代の次のリタイア組でしょうか。そして、団塊の世代が中心に変わっていく兆し、、、。 https://t.co/k9b5Oy4u4V
09-11 16:45

RT @mayor_watanabe: 東村山市のさくら通りの市民スポーツセンターから野行通りまでの間の未買収の用地について、このたび地権者の方のご理解をいただき、売買契約を締結させていただきました。来年度中には東村山駅東口と新秋津駅間がほぼ直線的につながり、市内の交通安全性…
09-11 21:21



Twitter | 【2017-09-12(Tue) 04:06:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

青葉町民運動会、始まりました(^O^)秋晴れに万国旗が映えます。青葉小学校は校長先生始め6人も参加してくださってます。大いに楽しみましょう😘 https://t.co/CCAC74f81o
09-10 09:21

青葉町運動会名物の『抽選会』注目です。1等は自転車!これが終わってお昼休憩。それから、右の写真は青葉町情報誌『アミーゴ青葉』を見せるとお好きな飲み物をGET✌️ https://t.co/hUMKekTSaw
09-10 12:32



Twitter | 【2017-09-11(Mon) 04:06:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/09のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。爽やかな秋晴れですね🎶#Artbility https://t.co/DCfdO6Yn3I
09-09 08:46

RT @ANB06938: ♦️♦️ 数年前まで、富士見文化センターとか、萩山文化センターとか、その他、施設に、置いてあって、だいぶクレームのついた、あのコンピュータは何でしょうか。利用頻度もよーく考えて、大事なお金を回して下さいよ。カメラ設置の方にも、予算つけてください。…
09-09 08:46

明日とあるのは、9日(土)、本日のことですね。 https://t.co/rrJqQ75QZ6
09-09 08:51

ごみ処理施設のあり方検討会@リサイクルセンターにて傍聴。焼却炉の老朽化に伴い検討してきて”目指すべき方向性”のまとめ、”場所”については7カ所の内、面積や土地購入費用不要ということで現在の秋水園との結論。市民公募に秋津住民はいない https://t.co/UJYvNX0ctR
09-09 19:00



Twitter | 【2017-09-10(Sun) 04:06:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。疲れが溜まってきた金曜日。笑顔をつくって出発しよう♪今日の東村山市議会は厚生委員会。陳情審査&介護保険7期について所管事務調査。「骨髄移植ドナー支援制度を策定に関する陳情」「精神障害者も心身障害者医療費助成制度(マル障)の対象とすることについての陳情書」等
09-08 07:59

昨日の生文委。コンビニでの住民票や印鑑証明等取得可能とするための議案で手数料300円の内コンビニに115円払うので市の収入は185円となり、利用者推計は発行枚数の3%=4,000枚の見込みなので、年間維持費を割り返すと1通5千円!!
09-08 09:27

(続き)生活保護やひとり親手当等の方は窓口取得では減免対象だがコンビニでは仕組み上できないことが判明。私の29年度予算反対理由の一つだ。審議中、予算が可決されているのにコストを追求過ぎるのはおかしいという委員がいたが、予算賛成者であっても全ての事業に疑義がない立場を取るのは如何か
09-08 09:43

脳トレあっぱれ通信講座 テキスト10月号が出来上がりました(^O^) https://t.co/n6PoUSDk7i
09-08 16:29

RT @rkayama: 異性と会った政治家は厳しく倫理を問われ謝罪して離党までさせられるのに、「ナチスの手口に学べ」「南京大虐殺はなかった」と言う政治家はいっこうに倫理を問われることがないのはなぜなのか。
09-08 18:39

RT @kumejani: そのとおり。今井絵里のときだって、そんなことに電波使ってほしくないと思った。でも今井絵里の場合は、選挙の時から議員の資質自体が問われていた。そっちのほうが本質的な問題で取り上げ続けるべき。 https://t.co/wPqeu21oE8
09-08 18:41

昨日の朝、栗林を切り出していた。さっき、役所の帰りに通ったら、こんな風に変わっていた。 https://t.co/QJCccD6x5f
09-08 19:13



Twitter | 【2017-09-09(Sat) 04:06:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。雨が上がり曇り空。今日から東村山市議会は常任委員会。1日1委員会(^O^)10時から政策総務委員会。青葉児童クラブ脇に咲いてるこの花はなんでしたっけ? https://t.co/hhYPVqSXDg
09-06 09:52

明日は生活文教委員会。珍しく議案は生文委のみ。初めてのような気がする。マイナンバーカードを使ったコンビニでの証明書交付に関する議案2件&工場立地法地域準則条例等3件。小中学校における固定学級の開設に関する陳情、全国森林環境税創設を求める意見書に関する陳情。最後に行政報告。ふう
09-06 18:06



Twitter | 【2017-09-07(Thu) 04:09:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/05のツイートまとめ
sorakaze_yoko

決算質疑通告書提出、間にあったぁ。何回やってもドタバタして我ながら呆れる。けど同僚議員たちも似たり寄ったりで提出間際のコピー機はちょっとした緊張感(^O^)
09-05 11:09

にしても、委員会まで通告書提出している市部は東村山市議会だけ。他の議員の質問を聞いていて、疑問や確認したいことがあっても東村山市議会では質問できないルール。
09-05 11:14

このルールを 話すと他の市議会議員に笑われる。先日は、市民活動の仲間にまで、呆れられてしまった(≧∇≦)
09-05 11:17



Twitter | 【2017-09-06(Wed) 04:05:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/04のツイートまとめ
sorakaze_yoko

3回間の一般質問終わった〜。私は一番最後の22番目。☆すべてのこどもが健やかに育つ環境を整えよう。☆在宅でも安心できる地域包括ケア計画第7期に向けて明日、締切の決算発言通告書づくりに全力GO(≧∇≦) https://t.co/U5BDH4teTG
09-04 17:57



Twitter | 【2017-09-05(Tue) 04:06:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/03のツイートまとめ
sorakaze_yoko

急用があって日吉へ向かってます。車内で赤ちゃんのむずる声がするので思わず(どうしたのかな?大丈夫かな?)と見てしまいます。うちのお嫁さんが、電車で子どもの方を見られると身がすくむ、と話すので私の気持ちを伝えたことがあります。
09-03 09:35

続き 多くの人は我が子、孫を重ねて心配してるのに、まれに余裕のない方の発言が取り上げられて、過敏になってしまうのでしょう。
09-03 09:40



Twitter | 【2017-09-04(Mon) 04:06:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/02のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。肌寒い朝です。予報より早めに雨が上がり、散歩する方々が増えてきました。写真右、下堀橋青葉町から下流左は恩多町なかよし橋から上流。せせらぎの音が聞こえ川らしい景色てす。いつも、この位の水流があってほしい https://t.co/8LjUZPjqMV
09-02 09:16



Twitter | 【2017-09-03(Sun) 04:06:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

一般質問2日目が終了しました。今議会では「都市計画マスタープラン」を取り上げた議員が4人も。2000年スタートの計画にあたってタウンウオッチングや地区懇談会などの取り組みを市長や職員と当時を振り返ってしまいました。実に丁寧な市民… https://t.co/IMSbmDWW1K
09-01 21:42

RT @hm_city_machi: 本日9月1日より、グリーンバス新規路線「東村山駅西口〜富士見町四丁目〜久米川駅南口」の本格運行を開始しました。今後とも、多くの皆さまのご利用をお待ちしております。時刻表及び停留所の位置などの詳細については市HPをご確認ください。https…
09-01 21:43

もう何年も前に、備蓄品に簡易トイレの代わりになる「ネコ砂」を提案したのに、まだ用意されてないことが分かりガッカリ。我が家はねこを飼っていないけど用意しておこう。食料も補給しておかなくちゃ。 https://t.co/NroAJ1Q62G
09-01 21:50



Twitter | 【2017-09-02(Sat) 04:06:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
08/31のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。玄関を出たら雨が降り出してグリーンバスに乗ってきました。今日から一般質問です。本日の質問者は以下。私は4日の一番最後。 https://t.co/UdQ75GwZjg
08-31 09:36

ポカしてしまった😣昨日、「富士見町~久米川間コミバス運行移行記念式典」と、夜の青葉町介護予防大作戦委員会をコロリと忘れてしまった!東村山市議会では委員会の議案も決算も全て通告制。本日締切の委員会通告書つくり&来週5日締切の決算について夢中で調べていた。気をつけなくちゃ!
08-31 22:24



Twitter | 【2017-09-01(Fri) 04:06:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)