プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
07/30のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。市ヶ谷駅から法政大学へ向かっています。うーじゃん、うーじゃん セミ時雨。 https://t.co/USTvrD3bsM
07-30 09:28



Twitter | 【2017-07-31(Mon) 04:05:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/29のツイートまとめ
sorakaze_yoko

市民と議員の条例づくり交流会議2017恒例の法政大学で、始まりました。東村山議員村山さん横尾さん、発表する伊藤議長も参加してます。 https://t.co/aMugS3MFx3
07-29 13:39

秋津も雨夏まつり、盛り上がる時間なのに(≧∇≦)日傘をさして帰りましょう。 https://t.co/5a6aMAtB5s
07-29 18:30

市民と議員の条例づくり交流会議(2) 『議会のチェック機能を本気で考える』江藤俊昭山梨学院大教授の基調講演『議選監査制度と議会ー住民自治にとっての監査ー議員の身分をそのままにして執行機関に入ることをどう考えるか、と。私は異議あり https://t.co/KRc7RaW0GJ
07-29 23:00

続き 議選監査経験者&監査事務局職員のパネルディスカッションは、共感や新たな気付きを得て勉強になった。監査委員に議選がいる意義は行政のコアな情報が議員側に流れ込むのであるから議会全体で共有する仕組みを作る発想が湧いた。 https://t.co/0XWJOPbEdK
07-29 23:15

続き 会場からの質問&コメントの後、江藤先生のまとめの一つ、従来の監査機能を活用しているのか。耳が痛かった。忘れないうちにまとめたいが今は時間が、、、条例づくり交流会議は久々の参加であったが、やはり面白い。刺激を受けた。 https://t.co/9pZuuqVF74
07-29 23:26

「青空食堂」楽しそう~。食べたかった~。「おいなりさんジャム」のポスターも素敵。今年も研修と重なり行かれなくてホントにホントに残念だった。 https://t.co/hczJvGKxd8
07-29 23:31



Twitter | 【2017-07-30(Sun) 04:06:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/28のツイートまとめ
sorakaze_yoko

昨日は『LGBT自治体議員連盟』の研修会&懇親会で有意義な一日✌️本日はその2日目なのですが、昭和病院企業団議会に出席。小平市コミュ二ティタクシーに乗って昭和病院到着。 https://t.co/KvYiBM8xZR
07-28 09:11

午後は来週4日5日の議会報告会の流れを皆で共有、確認をしました。後半の意見交換会では『みんなで考えよう!防災・減災〜災害時の情報共有』引き続き、広報広聴委員会では今後の報告会の持ち方について検討。#議会報告会 https://t.co/Dv2ygk6Loy
07-28 22:16

夜はインデペンデンス市親善訪問派遣団壮行会が行われ、生活文教委員会委員が参列。高校生4人大学生6人が来週5日から2週間ホストファミリー宅に滞在。出発に向け研鑽に余念がないようです。将来に影響を受ける体験になるかも⁈ 報告会が楽しみ👍 https://t.co/DNz9l5SUaQ
07-28 22:35

LGBT自治体議員連盟、発起人に皆さん。会場の豊島区役所には101人が全国から参集!大きな力になる予感🎶 https://t.co/dpsqaS6HdO
07-28 22:57

日大鈴木秀洋准教授の講演。公務員として制定に関わった『文京区男女平等参画推進条例』憲法13条 人権に沿って考えれば当たり前。苦しんでいる人がいるんだから制定しようよ、と。また長谷部健渋谷区長の自分の感受性に従って変革する話しにも共感 https://t.co/BwjeWf7Apg
07-28 23:18

「全国で動き出せば日本は変わる」約100名の議員が参加したLGBT自治体議連研修会 https://t.co/bcNbbJgMK6 @HuffPostJapanさんから 豊島区議会議員の石川大我さん「私たちは歴史の重要なポイントに立っています」の言葉が印象的に残る。
07-28 23:25

RT @ishikawataiga: 【LGBT自治体議員連盟にご参加を!】趣旨にご賛同頂ける自治体議員のみなさんのご参加をお待ちしています。今月27日-28日には東京で研修会も行います。webmaster@taigaweb.jp こちらまでご連絡ください。http…
07-28 23:29

LGBT研修会後の懇親会にて。研修会に参加した思い、LGBTの取り組みや議会質問について情報交換。写真左 豊島区議の石川大我さんは世話人。 https://t.co/MAo3e8UVVQ
07-28 23:55

RT @ishikawataiga: 【琉球銀行さん、ありがとう!】ふたりで暮らしていく上での大切な基盤整備。琉球銀行の通帳が欲しくなってしまう!^_^同性カップルのマイホーム支援 琉球銀行が沖縄初 (沖縄タイムス) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ http…
07-28 23:58



Twitter | 【2017-07-29(Sat) 04:06:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/27のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @mayor_watanabe: 昨日、東村山の小学生と中国蘇州市の小学生とのサッカー交流が久米川東小で行われました。蘇州市とは市民レベルで1980年代から交流し2004年に友好交流都市を締結。言葉は通じなくても東村山の子ども達と蘇州市の子ども達がしっかりパスを繋げゴ…
07-27 08:25

RT @xamy_0613x: 中高生のアイドルを並ばせた番組にイタリア人タレントのジローラモさんがゲスト出演 司会者「毎回恒例の質問です。どの子がタイプですか?」ジローラモさんはビックリ「みんな子どもですよね?みんな、自分の娘だったら嬉しいですね」と答えました。あるべ…
07-27 08:27

今日の気温は25度で、ありがたい涼しさなのに、あっぱれ脳トレ『青葉町ひまわりクラス 』9時半からのスクーリングを途中で抜けダッシュで電車に飛び乗ったから汗が吹き出てますぅ。
07-27 11:00



Twitter | 【2017-07-28(Fri) 04:07:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/26のツイートまとめ
sorakaze_yoko

8時45分現在、青葉町は土砂降り。青葉小学校は本日1学期の修了式。9時からは久米川東小において、東村山市・蘇州市少年サッカー交流会が始まるけど、できるのかしら? https://t.co/KK8bMb82xM
07-26 08:47

子どもの貧困、指標に8項目追加 朝食食べない割合など(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/SFEdNyzF1I @YahooNewsTopicsまず、自治体で実態を把握する調査に取り組んでほしい。
07-26 16:03



Twitter | 【2017-07-27(Thu) 04:06:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/25のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @adachi_hiro: 今朝、NHKのニュースで「今日で東京五輪の開会式まで3年となりました!」と高らかに告げていたんだが、その直後の天気予報で「熱中症には厳重な警戒を」「野外での運動は控えてください」と言ってた。もはやギャグにしか思えないぞ。
07-25 10:07

あっぱれ脳トレ』恩多ふれあいセンタークラス、今日も大笑いしたり、歌い、最後は脳トレ体操。会場を出たら、どしゃ降り(≧∇≦)ロビーで足止めです。 https://t.co/4aSWv5hF5H
07-25 15:39

雨は小降りになりましたが遠雷が聞こえます。空堀川達磨坂橋下近くまで水位来てます。降雨量どれ位なんだろう。#災害 東村山市 https://t.co/K9VFpXooMc
07-25 17:08

RT @MS3110: 最後のデーモン閣下の言葉が重かった。「あんなにブーイング受けても横綱で居てくれてる白鵬に日本人は感謝しなければ。白鵬が稀勢の里に負けたときに万歳三唱とは。北の湖にだってそんな事はなかった。イチローがアメリカでひどい扱いされたら悲しいじゃない」 #nhk
07-25 18:19



Twitter | 【2017-07-26(Wed) 04:09:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/24のツイートまとめ
sorakaze_yoko

研修開始の前に仙台市長選、郡さん勝利に場内から拍手が湧きあがりました。『社会教育・公民館の役割と地方自治をめぐる課題』注目していた講演です。 https://t.co/rBXMQHnTBx
07-24 09:41

23日の分科会は明大の黒田兼一教授の基調講演の後は、各自治体の職員や議員から状況や意見発表が次々と続く。黒田先生から助言が入る。 https://t.co/hC5V864Y2f
07-24 21:52

続き ナイター授業にも出てみた。分科会、講座、ナイター どれも魅力的なメニューばかりで、どこに行くか迷ってしまう。#自治体学校 https://t.co/MgKA0FURCT
07-24 22:09

続き 自治体学校は22・23・24日の日程だが私は23日から参加。ナイター会場に向かう処で、22日から来ていた東村山の山口みよ、佐藤直子、渡辺とおる議員にバッタリ。23日の会場の植草学園大学をバックに。#自治体学校 https://t.co/ylXWslzvZc
07-24 22:15

RT @mayor_watanabe: 昨日、多磨全生園で開催された「まちジャム」は園外からも大勢来場し会場が満席となる盛況ぶり。今年もドリアン助川さん、中川五郎さんなど著名アーティストも参加し盛り上りました。今回は全療協の藤崎事務局長はじめ4名の入所者も十八番を熱唱。…
07-24 22:22

RT @osikai2525: 『まちジャムin全生園』ShocK′ in Band=職員バンド。ギターで参加させてもらいました。職員さんがバンドやって入居者さんを楽しませる!素晴らしい。音楽には力があります。#まちジャム #全生園 https://t.co/DMc6Yg1T
07-24 22:23



Twitter | 【2017-07-25(Tue) 04:07:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/23のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。お風呂場にいるような湿度⁈ 今朝は武蔵野線に乗って植草学園大学へ向かってます。車内は部活試合の学生たち。
07-23 06:45



Twitter | 【2017-07-24(Mon) 04:07:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/22のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。いつのまにやら、ゴーヤの実が! https://t.co/4FQMfDlOtz
07-22 09:30

ゆうべ21日は、『東村山市内商工業の現状と課題について』商工会と正副議長・生活文教委員との懇談会に出席しました。私は8年ぶりの生活文教委員。準工地域の宅地化に伴う規制やインフラ整備における都市計画方針の議論不足等課題を貰いました。 https://t.co/JkQveokHzz
07-22 10:25

受け入れ先なく退院できない虐待児356人 | NHKニュース https://t.co/oYDG7GnD9Y東村山市多摩北部医療センター、虐待を受けて入院し治療が終わっても退院できない子どもが、今年5月までの1年間で0歳~14歳15人いたと。ほとんどの時間を一人で過していた
07-22 10:38

まちジャム♪東村山駅東口&西口、トロル、ころころの森、夢ハウスはそろそろ始まります。去年に引き続いて大善院さんは15時頃から。詳しくはまちジャムホームページから見てね。 https://t.co/3kNyWKiPm7
07-22 11:02

梨さん、お久しぶり♪マチジャム会場のどこかで会えるかも?! https://t.co/rVLHgIuEHH
07-22 11:06

まちジャム@大善院ライトアップしていよいよ盛り上がってます😘久々の知人との再会も嬉しくウキウキ🎶 https://t.co/CnEWfNBmT8
07-22 19:21

アフリカの太鼓ジャンベとファイヤーダンス。時折、篠笛(だと思う)の音が入って、よく合う。#まちジャム https://t.co/YFLoOxf0EA
07-22 22:06



Twitter | 【2017-07-23(Sun) 04:07:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/21のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。ここ数夜、我が家は風が通り抜けありがたい。昨日は多磨全生園でセミの鳴き声 初聞き。うちの隣の林ではまだ聞こえません。 https://t.co/PS9qjAF2q3
07-21 07:17

東村山社協が、夏休み宿題や自由研究を応援しますよ『エンジョイサマー』申し込み始まってます。青葉町福祉協力員もお手伝い。私は多磨全生園ガイド役。とても素敵な取り組み🎶 https://t.co/KmEfDXLzMM
07-21 07:27

今夜です! https://t.co/bKeMLsJMjO
07-21 07:29

RT @machijam2014: いよいよ!明日はまちジャム前夜祭『EVE OF JAM』"This song is Ⅲ" "東京最前線" "catena"の最強3マン!!まさかの入場無料!!!!東村山駅サンパルネコンベンションホール 18:00 OPEN 19…
07-21 07:35

RT @fckisn: 90歳女性のウィットに富んだ政権批判の投書。センスが凄い。真似できない https://t.co/aEgpq6RQ3z
07-21 07:46

RT @pulusualuha: [7/29・集い開催]精神に障害がある人の配偶者・パートナーの支援を考える会(東京) https://t.co/IebC8te6mF https://t.co/EEXfygNI9Q
07-21 07:50



Twitter | 【2017-07-22(Sat) 04:07:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/20のツイートまとめ
sorakaze_yoko

多磨全生園に来ています。ひと段落ついて なごみでカフェ。クリーム入りアイスコーヒーを作ってもらい、ご機嫌(^O^)全生園でのまちジャムは、23日12〜 https://t.co/SJQZ0ACRTi
07-20 15:35

多磨全生園 豚舎と牛舎跡ひまわり、こんなに大きく育ってた(^O^) https://t.co/VhRXWYjRS1
07-20 16:02

久しぶりにNPO法人活き生きまちづくりの”人権の森委員会”に出席。冬の連続講座に参加されていた方2人がメンバーになってくれていた(^O^) 次回の講座は9月から始まる。全生園納涼祭は8月3日。人権の森委員会は今年も出店します https://t.co/kDLf2YNsSQ
07-20 17:22

RT @oiron66: もう時間が…。全生園の道筋をどうしたら付けられるのか。個人的には、自由療養区の可能性の歴史をもつ草津の方が興味深いけど、都民としてはとりあえず、全生園。国は頼りにならないのと、自治体では大きすぎる案件と思うので、やっぱり都道府県がそれぞれの地…
07-20 23:11

RT @21csts: スウェーデン訪問③国会議事堂を視察。女性議員の比率は43.6%(日本は13.1%)。一角に並んだ写真は左からそれぞれ女性で初の国会議員、大臣、党首、議長。最後の鏡に見学者が顔を映すと、その下には、「スウェーデンの初の女性首相は誰でしょう?それは鏡に映って…
07-20 23:14



Twitter | 【2017-07-21(Fri) 04:08:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/19のツイートまとめ
sorakaze_yoko

昨夜の空堀川の集まりはみなさん会場に入るなり各所の雷雨の状況話。都心のヒョウは物凄かったようですが東村山市内富士見町でも降ったと。写真(仲間提供)は空堀川野行前橋の排水溝の違い。マリア幼稚園側は勢いよく水が排出されています。反対側… https://t.co/coOcEk9aFW
07-19 07:59

あらあら。左の写真は切れてしまい様子が伝わりませんね。クリックして拡大してみてくださいませ。
07-19 08:01

みんなのうたごえ前半の最後は、イントロクイズ。アコーディオンでさわりを聴いて当てます。今日は,裕次郎特集🎶裕次郎は強い方だけど曲名がでてこない😅 https://t.co/WSYivS5z8d
07-19 14:26

みんなのうたごえ🎶いつもは第4週水曜日を19日の今日は第3週に変更したため、若干少なめでしたけど、市民センターいっぱいに。思い切り大声で歌って『楽しかったわ』『また来月』と別れました。写真は会場後片付け→ 反省会 https://t.co/fGroDlFQ29
07-19 17:06

午前中は厚生委員会傍聴。所管事務調査『第7期介護保険事業計画策定に向けた現状と課題』と陳情審査。7期策定における課題は、ひとり暮らしの多い東村山市の特徴として、家族の介護力がない分、地域の中で支える仕組み&担い手づくりと高齢介護課の話し。”うたごえ”はその一つと私は捉えています
07-19 17:18

RT @arakencloud: 雹を輪切りにした写真がこちら.雹は,積乱雲内で成長して落下する霰の表面が0℃高度より下で融解→積乱雲の上昇流で0℃高度より上空に再び持ち上げられて再凍結→雲粒捕捉成長して落下の繰返しで成長します.そのため樹木の年輪みたいな層構造があります.「雲…
07-19 23:05



Twitter | 【2017-07-20(Thu) 04:06:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/18のツイートまとめ
sorakaze_yoko

政策総務委員会にて、『文部科学省前事務次官・前川喜平氏らの国会証人喚問を求める意見書に関する陳情』は、賛成少数により不採択(≧∇≦)賛成〜共産党 反対〜自民党公明党10日の閉会中審査後の世論調査で加計問題、納得できないは7~8割 https://t.co/qSdHhYYjjr
07-18 11:13

さっきは雷雨が凄かったですね。秋津のサエキ辺りは道路冠水で車が通れないと友人よりLine。少し明るくなってきましたが、役所控え室外の足場を打ち付ける雨粒の音。 https://t.co/j5amikDAN1
07-18 17:12

昼から政策研究会でした。今後は、仮称 いじめ防止条例策定を前提に取り組むことを確認。そうなると俄かに、課題がリアルに浮かんできた。しかし、条例の必要性をメンバーが共有できたのは意義深い。これを力に進めたいと思った午後。
07-18 17:22



Twitter | 【2017-07-19(Wed) 04:06:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/17のツイートまとめ
sorakaze_yoko

久米宏、共謀罪で逮捕!? https://t.co/K43IpbBQbT久米サン、オリンピック開催を3か月遅らせろ発言をガンガン。東京は本日35℃超えの猛暑日。家に戻るたびにシャワーを浴びずにいられないほど汗だく。オリンピックはアスリートファーストで。IOCに交渉した?!
07-17 17:16

RT @amneris84: 「省庁内で個人メモとして扱われていても、省庁の職員が作成・取得し、組織的に用いたものは行政文書です。当然残さなければいけません」と →そこが聞きたい:公文書管理のあり方 公文書管理委員会委員、学習院大学長・井上寿一氏 - 毎日新聞 https://…
07-17 17:36

今年も まちジャム、始まりますよ♪前夜祭は21日、東村山駅西口サンパルネ。 https://t.co/Wofy3TLmuT
07-17 17:46



Twitter | 【2017-07-18(Tue) 04:05:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/16のツイートまとめ
sorakaze_yoko

安心ネット全体研修会準備終了。10時より、多摩すずらんですよ、 https://t.co/tj4zHFu7UJ
07-16 09:33

安心ネット全体研修会はスタッフ含め50人の参加で楽しく終了✌️青葉小で行った小学生向け認知症サポーター養成講座の報告&擬似体験。仲良くなろうコーナーは共通点探しで大盛り上がり😘#安心ネット https://t.co/ou2jhOUkEB
07-16 18:16



Twitter | 【2017-07-17(Mon) 04:05:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。昨日は5時半スタートだったせいか、今朝は寝坊をして活動開始が遅くなりました。花と野菜の会仲間からりっぱなトマトのお裾分け(^O^) オレンジ色が鮮やか。桃太郎だそうです。 https://t.co/S2x8RhHt1c
07-15 09:37

青葉安心ネット 全体研修会のお知らせ明日16日 10時〜 多摩すずらん介護老人保健施設がお休みの会場を使わせて頂きます。『ちょこっとカフェ』でコーヒーを飲みながら話をしませんか😘(^O^)どなたでも参加OK。お待ちしています https://t.co/HdRMY1sfk7
07-15 09:51

青葉町男の料理教室8月8日10時開始恩多ふれあいセンター材料費600円車いす利用の方から問い合わせ。調理台は車いす対応も作ってあるので大丈夫。お待ちしていますよ!施設整備も市民参加で丁寧に行った当時を思い出しました😘 https://t.co/AWwIU6Y91I
07-15 10:52

あっぱれ脳トレ』スタッフ会議、番外編はサンパルネ3階イルソーレで。男性スタッフを発掘する場として(仮)男子会案にジョッキ片手に喧々諤々、、、、持ち越しとなりましたけど、私は適当な場所を検討中(^O^) https://t.co/rZWzP2ztn8
07-15 21:28

RT @litalico_h_navi: 大人の想像がつかないところで、困っていました。 https://t.co/AtZC4ODsgJ
07-15 21:43



Twitter | 【2017-07-16(Sun) 04:05:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/14のツイートまとめ
sorakaze_yoko

空堀川 下堀橋上流右岸にこんな『タネ』が⁉︎木肌はウルシのようだけど、ウルシにしては葉っぱが細長い。ハゼノキではないかと思う。佐藤直子議員が、ハゼノキにかぶれてお岩さんのようになったことがあると話してた。 https://t.co/gTlcHQj6oY
07-14 20:19

調布グリーンホールで開かれた『東京河川改修促進大会』に参加。昨今のゲリラ豪雨対策として50mm/h→65mm/hに引き上げ調整池の活用と。スピード感をもって進めて頂きたいと共に環境保全も願う。 https://t.co/0R7vHMkkUm
07-14 20:45

お亡くなられた方々に哀悼の意を表し、一日も早い復旧復興をご祈念します。空調がない避難所の生活はどれほど厳しいものか・・・今できることはカンパくらい豪雨被災地、悩ます猛暑 熱中症搬送・土砂から腐敗臭…:朝日新聞デジタル https://t.co/pEvHSTsP61
07-14 21:00

今週は市議会だよりと議会報告会の準備を進めていました。東村山市「議会報告会」8月4日(金)19~21時 東村山駅西口サンパルネ8月5日(土)14~16時 市民センター報告は6月議会から主な内容。昨年の台風のとき情報は入って… https://t.co/SsKzC7XOol
07-14 21:20



Twitter | 【2017-07-15(Sat) 04:05:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

打ち合わせを町内の『ままカフェ』でランチミーティングにしたら、話しが盛り上がって15時過ぎてしまった。女性6人、『これは脳トレよね』と満足&有意義な時間(^O^)ままカフェさん、快く長居をさせて頂きありがとうございました。 https://t.co/0C34oTH89Z
07-11 17:22

RT @fragment_effect: 野中さん…「私のように、戦争に行って死なないで帰って来た人間にとって、再び戦争になるような道は歩むべきではないというのが信念だ。戦争を2度と起こしてはならない」「私に力はないが、私個人は憲法改正には反対だ」 https://t.co
07-11 18:10

RT @tako_ashi: 自分以外の誰かに対して、戸籍謄本の開示を要求している人間は、結果として、自分が出自によって他人を差別する人間であることを告白しているのではなかろうか。
07-11 23:10

RT @sinsuke_nakata: 「共謀罪」施行。高村薫さん「日本は誰もまともに説明できないような法律が成立する国になってしまった…有権者は原則を重視するべきだと思います。大臣が法律について理解し、説明できているか。できていないなら「おかしいでしょ」と言わないといけません…
07-11 23:44



Twitter | 【2017-07-12(Wed) 04:05:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

昭和病院企業団議会に東村山選出議員として初参加。今日は病院事業の説明&施設見学。昭和病院救急救命センターには年間7000〜8000人が運ばれその内1000人が命に係わる第3次医療が必要と。第3次は北多摩北部では昭和病院のみ。 https://t.co/LQOxHcFeyB
07-10 15:51

#昭和病院では、救急、災害、周産期を担ってる。医療の現況と課題を伺ったあと、病院食の検食。昨年息子の入院でさんざんメニューを見てきたが、こちらのは美味しい(写真撮り忘れ)540kcal、減塩だそうだが味はしっかり。 https://t.co/HM2Vaqi5Hn
07-10 16:07

RT @UncensorednReal: 【政府インターネットテレビ】「天皇皇后両陛下 障害者にお心を寄せて」宮内庁製作のDVDです。天皇皇后両陛下が障害者福祉活動を見守ってこられた様子を動画で公開してます。全53分。29分32秒〜「ハンセン病療養所」を紹介していますh…
07-10 22:37

RT @amneris84: 前川氏、こういう嫌味や挑発には一切乗らずに、淡々と答弁する姿勢を崩さない態度が、発言の信用性、信頼性を高める見本。そのような相手に、こういう「印象操作」をしても、よほど攻め手がないのだなと、自白しているようなもん。 https://t.co/wTA
07-10 22:40



Twitter | 【2017-07-11(Tue) 04:05:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/09のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今朝6時ころの空堀川野行前橋から下流。白濁は消え透明な水に戻りました。空堀川に清流を取り戻す会の仲間によると、右岸側からのコンクリかも?排水溝から大雨後に綺麗な水が継続的に出ているのは久米川町1丁目高台の宅地造成の湧水かも? https://t.co/ApUVU2rFpr
07-09 08:10



Twitter | 【2017-07-10(Mon) 04:05:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。夕べは9時過ぎに寝てしまい、ぐっすり眠って爽快な朝😘天の川は見られたのかな〜? https://t.co/UM6ptKj1Mh
07-08 07:55

昨日午後は、『犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜社会を明るくする運動』のお手伝い。保護司会が中心になり各団体と一緒にPR活動。東村山駅東口では第五、第七中学生が道行く人に呼びかけました。 https://t.co/gPfNxYf4QH
07-08 08:15

夕方は、『東村山市中学校スポーツ大会開会式』へ。市立の7中学と3つの私立中学校が参加してサッカー、野球、バスケなど11種目を競います。良い思い出になるでしょうね。 https://t.co/u4P7b8xXtM
07-08 08:24

空堀川、野行前橋下流がこんなことに(≧∇≦)昨日6時前の様子です。なにを流した? https://t.co/HbVArfxn82
07-08 08:31

RT @mayor_watanabe: 私が会長を務めさせていただいている全国ハンセン病療養所所在市町連絡協議会の総会が昨日青森市で開催され、17項目の決議を採択。ハンセン病への正しい理解普及、偏見・差別の解消、入所者のサポート体制の強化、各園の将来構想の実現のため今後も12市…
07-08 08:37

RT @mayor_watanabe: 全国ハンセン病所在市町連絡協議会の総会2日目の本日、青森市にある松丘保養園を訪問し、納骨堂へ献花させていただきました。国の誤った政策と社会の偏見・差別の中を生き抜いて物故された入所者の御霊を追悼するとともに、ハンセン病への正しい理解の普…
07-08 08:38

東村山市の学校でも取り組んでいるはずだけど、確認しておこうっと。 https://t.co/W7BlMHyyi3
07-08 08:46

こども食堂は第2ステージへ 地域性の獲得に向けて(湯浅誠) - Y!ニュース https://t.co/QyIv9ZpXTK周りの人々からみれば、開催は前提で、そこが「どれだけ安全・安心な場所か」が重要になる、という指摘はもっともだ。
07-08 22:41



Twitter | 【2017-07-09(Sun) 04:05:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/07のツイートまとめ
sorakaze_yoko

あっぱれ脳トレテキスト』8月号、印刷製本出来上がりました。11名で手も口も動かして賑やかに楽しく😄 https://t.co/kf568R5gAg
07-07 12:39



Twitter | 【2017-07-08(Sat) 04:07:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

花と野菜の会の仲間と一緒に日高市のブルーベリー摘みに来ています。 https://t.co/tm1BiGXWjY
07-06 15:22



Twitter | 【2017-07-07(Fri) 04:05:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/05のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。昨日の雨はすごかったですね。6時半頃に役所からコミバスで帰りましたがパンツはびっしょり。今日も不安定な天気のようです。
07-05 07:38

都議選が終わって、昨日より議会活動再開。一同揃って広報広聴委員会でした。市議会だよりの原稿チェック & 8月4日5日開催の議会報告会に向けて準備。15時半からが政策研究会。いじめ防止条例策定の意義について話し合いを深め有益な会合でした♪
07-05 07:45

今日の教育委員会は、『特別な教科道徳』の調査・研究に係る答申の議案が審議されます。教科書採択は、8月3日の臨時教育委員会で行なわれる予定です。私は議運委と重なり傍聴できない(≧∇≦) https://t.co/pYkLQHDHYz
07-05 07:53

RT @arapanman: 非正規教員、担任を持っていても夏休みに合わせて原則1か月間解雇で、解雇中に学校行事の引率や生徒指導、部活動を行なっても無給って、許されるの?学年主任を務めてる人までいるとは…。教育のことが何かと話題になるけど、まずこういうところを手当てするべきだと…
07-05 16:30

RT @noiehoie: 今日税理士と打ち合わせあって、「佐川さん国税のトップになるんすよね?」って話で「佐川さんの国会答弁だと財務省の資料って作成後半年で自動消滅するらしいから、僕も領収書とか入金伝票とか半年で捨てていいっすよね?」つったら、税理士が「最近みなさんそうおっし…
07-05 16:36

RT @CybershotTad: #報ステ後藤謙次「将来に禍根をのこす人事。国税庁長官というのは納税の大元締め。そのトップに佐川さんが座るということだが、文書がない、記憶にないと。我々が確定申告する時には領収書1枚無くても税の還付はされない。国民の納税に対する義務の意識が希…
07-05 16:37

今夜のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」非正規雇用が4万人、過労死ライン超えが6割…教員の働き方、その実態とは?」油布佐和子×荻上チキ
07-05 22:18



Twitter | 【2017-07-06(Thu) 04:07:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/04のツイートまとめ
sorakaze_yoko

みなさん、気を付けてください。ただ今、青葉町2丁目の雨脚はゴーといういう音を立てています。 https://t.co/cec8meflAj
07-04 20:35



Twitter | 【2017-07-05(Wed) 04:06:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/03のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。水上は雨。都議選開票結果を待って、寝不足(≧∇≦) https://t.co/Gcmm5LluzN
07-03 07:06

財政研究会夏合宿。1日目は介護保険制度について、松戸市の介護制度改革課長の中沢豊さんから総合事業の話しをしっかりお聴きしました。 https://t.co/2acYF9I6yg
07-03 21:34

2日目.介護保険〜地域包括ケアシステムのまとめ、そして、決算カードから決算審査のポイントを奈良女子大の澤井教授より。この研究会の面白さは各自治体や議会の状況を意見交換しながら進めること。 https://t.co/OQTO7RFbTx
07-03 21:55



Twitter | 【2017-07-04(Tue) 04:06:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
07/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

天気予報通り雨の朝。期日前投票へ来てる方が多いような気がしてましたら昨日までの投票者14884人。東村山市の有権者数は12万6359人なので11.8%。期日前投票は北庁舎、東村山駅西口サンパルネで。 https://t.co/n3vX08Eplq
07-01 09:27

RT @yuasamakoto: 子どもの貧困率が減った! 何がどう変わったのか(湯浅誠) - Y!ニュース https://t.co/srMUqgJHrs
07-01 20:26

RT @tokyonewsroom: 安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しました。かなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました。震えながら声を出す姿が…
07-01 20:32

RT @tokyonewsroom: 秋葉原での安倍首相が参加しての演説会 大きなヤジが起こる事態になっていますq https://t.co/8FAefsMIrz
07-01 20:48

選挙期間中には都民ファーストの会の演説を聞けなかった。これは告示前に東村山駅に来た時のもの。小池都知事はさすが時の人。演説は惹きつける。が都知事と一心同体の都議会になっては困る。 https://t.co/uzH3jx8L3S
07-01 21:23

自民党公明党も長年、都知事を支えてきた。共謀罪法も加計問題も国民が納得しないまま強行突破できるのは、政府と国会の抑制と均衡が損なわれているから。権力は暴走しかねない。知事の監視役にふさわしい議員を選びたい。 https://t.co/gFkCR74wt7
07-01 21:39



Twitter | 【2017-07-02(Sun) 04:07:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/30のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。今日は1日雨みたい。タイトル『ア・ジ・サ、イの行進』蔵貫信アートビリティは障がい者アーティストの所得をめざして東京コロニーが設立したアートライブラリー。 https://t.co/ct5E3jk2XV
06-30 07:15

青葉安心ネット、お知らせ配布中。この蒸し暑さで、汗が滴り落ちる。減量効果あるかな! https://t.co/VwOJDkgbwR
06-30 18:37

明日は晴れそうじゃない?都議会議員選挙の最終日。晴れて欲しい。 https://t.co/NeGPC0CYQH
06-30 19:07

小中学生の保護者世代の方々を対象としたタウンミーテイングを傍聴。簡潔にまとめ要領よい話し方で次から次へと意見続出。・運動会時の喫煙・放課後子ども教室を全校へ広げて・児童クラブの時間延長を・自転車の減速の啓発・中学校図書館に司書配… https://t.co/KWUbZl5Tu6
06-30 21:31

道徳の教科化は、小学校では来年度から始まることになりました。東村山市内の図書館で教科書が展示されてます。明日1日まで。アンケートも明日まで。8社もあるので6年生のを見たら出版社によって、ずいぶん違う。手にして見てください。 https://t.co/gqhKdixeo1
06-30 22:39

RT @noiehoie: 下村博文の言い訳を許すんなら、政治資金収支報告書なんて、真面目に書く必要が一切なくなる。「ええ。2億円の収入ありましたよ。1001人の人がパーティー券を買ってくれたんで、一人当たり20万以下なんで、名前は収支報告書に書きません」って言えてまう…
06-30 22:50



Twitter | 【2017-07-01(Sat) 04:06:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)