プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
03/30のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @koike_akira: 共産党 志位委員長が国連会議でスピーチ共産党の志位委員長は、日本の代表が交渉に参加していないことに触れ、「日本政府がこの議場にいないのは残念だが、被爆者と日本国民の大多数はこの条約を強く支持している」と述べました。 https://t.…
03-30 14:37

RT @mayor_watanabe: 本日西武鉄道さんと災害時の西武遊園地内の専用水道と駐車場等の施設の使用について協定を締結しました。震災で東村山市内で大きな被害が発生した場合遊園地の地下水を汲み上げ濾過した専用水道から飲料水を供給いただくと共に車で避難される市民のために…
03-30 23:14



Twitter | 【2017-03-31(Fri) 04:05:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/29のツイートまとめ
sorakaze_yoko

空堀川お花見の名所、下堀公苑辺りの桜はまだ一部咲き。 https://t.co/CJZqGpceLh
03-29 15:24

改善なるか 放課後等デイサービス 処分・指導93か所 | NHKニュース https://t.co/aEhFj6HrsD国の基準では、こども10人に対し職員2人でよいことになっているけど、むずかしいだろう。
03-29 22:23



Twitter | 【2017-03-30(Thu) 04:05:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2017年度一般会計予算には反対
2月23日に初日を迎えた東村山市議会は、昨夜3月28日8時半過ぎに閉会。引き続き、広報広聴委員会で今議会で取り上げる議案について検討しました。が、大きな議論になるほどの議案はなかった・・・というのが委員みなの感想でした。今期は、賛成反対の構成がガッチリ固まっていて、予測できる結果ばかり。


「児童館条例の一部を改正する条例」は賛成多数で可決。
児童クラブの開所時間延長を可能とする指定管理者制度を導入するものです。また、次の陳情も賛成しましたが、
「《テロ等準備罪》という《共謀罪》に反対する意見書に関する陳情」は、自民・公明党が反対で不採択となりました。

以下については、反対しました。
一般会計予算 530億円
東村山市個人情報保護に関する一部を改正する条例(マイナンバー制度に係るもの)
道路線(多摩湖町一丁目地内)の認定


2017年度一般会計予算に対し、市民自治の会は反対の立場から討論します。


景気は上向き、就業率も上向きだ、さあこれからは一億総活躍社会だ──と、安倍政権は旗を振っています。非正規労働者が4割を超え、18歳以下の子どもの貧困率が過去最悪の16.3%、30代の貯金ゼロ世帯は30%を超え、ひとたび病気になればたちまち生活が成り立たないといわれています。我が東村山市においても収入200万円以下の方は課税対象者の割合が61.1%を超えることが明らかにされました。

しかし、貧困の実態は見えません。学校でも隣近所でも、行政にあってもその実態が掴めていない状況です。ひとり親家庭の実態調査を2002年に行っていますが、当市では、およそ15年間隔でこの実態調査を実施しニーズを把握し対策を立ててきました。が、子どもの生活実態調査の求めに対し、渡部市長は、まずは近隣市の動向や施策を研究してからという答弁でした。喫緊の課題である貧困対策に本気で取り組む姿勢が感じられません。

そもそも、一般会計に占める民生費の割合は53%で、あたかも福祉先進自治体のように思っている方もいるようですが、国都の財源が反映されているに過ぎなく、一般財源を充当している割合は45~47%を推移していて、多摩地域類似団体で見たときは低い方から5番目であることを認識すべきです。

また、借地料は、固定資産税等の3倍の方針にもかかわらず、何十年もルール以上の借地料を払っているところがいまだに5カ所もあり、中でも久米川テニスコートは2011年度市が実施した「市民による事業評価」では、市の借地料ルールに見直すことが見込めないときは、代替え手段の確保、または廃止をするとの結論を出しています。しかし、依然として5.26倍と高い水準でありながら、市民に検討させた結論を全く無視している。市民との協働を掲げながら、市民に不信感を与えているのです。

さらに、秋津町に第5駐輪場および第3駐輪場の一部返還後に縮小して再整備するが、3404台を5004台規模にする。その理由が駅周辺にある借地のためいつ返還を求められるかもしれないためであった。答弁で現状の定期利用は市民2700台、市外住民1000台であるのにこの整備のあり方は納得できない。

また、売り上げ収入となる自動販売機をごく一部の特定団体に長年貸し続けるのは不公平との指摘に対し、長年歳入の見込みが立っていて入札から外れると組織の維持にもなりかねないとの市長答弁は既得権益を認めるものとして、大変に遺憾に感じます。

そして、コンビニ収納は証明書発行件数の3%、4500人を見込んでいるとのことだが、ランニングコストは年間2000万円もかかり、費用対効果として優先して取り組むべきことでしょうか。常に要望の高い障がい児の自立を促す移動支援サービスは他市に比べて著しく低い水準で、これこそ検討すべきでした。  以上。



スタンス | 【2017-03-29(Wed) 23:15:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/27のツイートまとめ
sorakaze_yoko

小金井市議会議員選挙(2017年3月26日投票) 候補者一覧 https://t.co/ILX9wMSvQ8 #政治山片山かおるさん、坂井えつ子さん、2人とも当選♪良かった。市民自治が進んでいる小金井市で40%を切る投票率にはショック。真剣に考えなければいけない問題だ。
03-27 22:34



Twitter | 【2017-03-28(Tue) 04:05:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/26のツイートまとめ
sorakaze_yoko

大相撲春場所千秋楽に、稀勢の里対照ノ富士、決勝戦。稀勢の里勝ち!稀勢の里、いい顔になりました(^O^) https://t.co/oyIY7WKBUI
03-26 18:57



Twitter | 【2017-03-27(Mon) 04:05:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/25のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @streamtokyo: 4月23日(日) さよなら原発!東村山ウォークを行います。 https://t.co/sq9ukHohiO https://t.co/glMv7TOrMU
03-25 11:01

RT @kumagai_chiba: 高市総務相、資金往復で還付金受け取る(毎日放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/ItIEYN3QyT #Yahooニュース衝撃です。政治家がこのような節税を許されれば国民は納税する気が無くなりますよね。政治家の政治…
03-25 11:22

小金井市議選、明日投票日!片山かおるさん、坂井えつ子さんは全国フェミ議連の仲間。手話通訳がついてますね。さすが、弱者に寄り添う活動を徹底してる彼女たちらしい。 https://t.co/BOm0J8RPce
03-25 16:34

小金井市のみなさん、片山かおるさん、坂井えつ子さんは小金井市議会になくてはならない人です!選挙期間中に認められている電話かけで応援。選挙事務所は温かい良い雰囲気(^O^) https://t.co/HY5VT4UdAs
03-25 23:57



Twitter | 【2017-03-26(Sun) 04:06:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/24のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市立小学校の卒業式。私は地元の青葉小に参列しました。どの子も凛としてとても良い顔✨証書を受け取る前に一言述べる決意〜『お母さんのような看護師になる』『役に立つ大人になる』『魅了されるサッカー選手になる』『ダンサーになりたい』等 https://t.co/IeJfBEK2wR
03-24 22:59

RT @hosakanobuto: これは教科書の話⇒小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。https:…
03-24 23:03

パン屋→和菓子屋だと検定OKの意味が分からない。 https://t.co/t0ANF6aLDV
03-24 23:11



Twitter | 【2017-03-25(Sat) 04:06:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/23のツイートまとめ
sorakaze_yoko

多磨全生園人権の森委員会の大先輩 関さんご勇退のお別れ会。月一の山吹舎の清掃を黙々とやっておられる姿が印象的。昭和11年生まれの95歳!前向きな姿勢はどうやって保てるんですか?今夜はシベリア抑留のお話しも伺い、もっとお聞きしたい。 https://t.co/u3nCBFjzV5
03-23 21:38



Twitter | 【2017-03-24(Fri) 04:06:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/22のツイートまとめ
sorakaze_yoko

先週に続き昨日今日の4日間で予算特別委員会が終了(ホッ)議論が白熱することもなく粛々と幕を閉じました。一般会計予算案は、いつも通り賛成は、自民・公明・共生ネ・民進、反対は共産・草の根・市民自治で賛成多数で可決されました。 https://t.co/1Wca6xOAD9
03-22 20:00

でも気を抜けないのです。昨日配布された追加議案に対する質疑通告書を明日4時までに提出せねば。こんな時、会派で役割分担できるのが羨ましい。ひとり会派の私は、チトきついな。もうひと頑張り💪
03-22 20:08



Twitter | 【2017-03-23(Thu) 04:06:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/19のツイートまとめ
sorakaze_yoko

呑みにおいでよ、東村山。『のみむら)第一部は日本酒と酒菜10店舗の中からチケットで5件分を交換できます。が、打ち合わせを抜け出して1件だけ滑り込みセーフ。長蛇の列ができるほどの来客だったとか。十右衛門、美味しい(^O^) https://t.co/OYLcO2HJK3
03-19 20:00

第二部『日本酒と音楽』八坂神社境内にて東京月桃三味線 坂田淳さん奄美大島で三味線を弾いていた方に三味線の説明をしていただきながら楽しみました(^O^)市外から呑みにきてくださった方々もご満悦の様子。 https://t.co/jDzSHhGhDd
03-19 20:08

卒後の居場所準備室が行なっている『中央公園花壇づくり』毎月第3日曜日9時〜暖かい今朝は31人で雑草取り。チューリップの葉っぱはまだ5cmくらい。お母さんたちの明るいおしゃべりの声が小鳥のさえずりみたいに快く作業ははかどりました。 https://t.co/NE58hMABxO
03-19 21:11

東村山中央公園のトイレは災害対応型トイレに改修工事中。仮設トイレでも洋式トイレ!いいね。 https://t.co/itb2s0heTi
03-19 21:16

RT @ten_kato: これがロイターが発信した日経のクィックVote(オンライン世論調査)の最新の結果ですね。 ようやく出てきた。内閣支持率が2月21日の73.9%を頂点に、28日の63.7%から3月7日の36.1%へと急落、二週間で半減。自民党の参考人招致拒否が響いたか…
03-19 22:35

RT @Traingram123: 近所のコンビニでオムツの取り扱いがはじまってたよ(一昨日までは無かった)話題になったことで、需要の可能性に気付いたのかも。 https://t.co/xP1dy8ll8v
03-19 22:36

入学お祝い金を365人の子どもたちに届けた!(赤石千衣子) - Y!ニュース https://t.co/yNI6WJZPEY
03-19 22:51

エビと大葉の和風キッシュを食べられなかった一人です(笑)またの機会に行きますね。 https://t.co/3zG2ZKosXH
03-19 22:58



Twitter | 【2017-03-20(Mon) 04:05:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/18のツイートまとめ
sorakaze_yoko

介護予防大作戦 ㏌ 東村山 中央大会今日、午後1時~4時半   中央公民館もちろん、無料。都合の付く時間だけでも覗いてみてくださいね♪私は受付担当でお待ちしています。 https://t.co/lCBTi21d1T
03-18 08:25



Twitter | 【2017-03-19(Sun) 04:05:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/17のツイートまとめ
sorakaze_yoko

昨日の予算特別委員会は、総務費→民生費の共産党質疑までで散会。予定の19時前に終わったのだが興奮冷めやらずで遅い帰宅となった。本日は休会日。市内中学校の卒業式へ参列して門出をお祝いします。
03-17 07:59

東村山市立第五中学校の卒業式。高野校長先生式辞は卒業生に語りかけるように話され心打つものでした。児童クラブに入れなくて相談を受けた知人のお子さんの姿もあって、走馬灯のように思いが駆け巡ります。 https://t.co/47PLBCzbf4
03-17 12:31

東村山市内の中学校では合唱が盛んです。大地讃頌、群青素晴らしかった🎶式場から思わず拍手する方も。私は特に中学生男子の声が一番好き。 https://t.co/iX7o80u8F9
03-17 12:45

セミナー『空き家について学ぼう』inサンパルネ講師はNPO法人 空家・空地管理センターの上田真一氏事例をあげながら解決が示され方法があるものだ、と視野が広がった感じ。東村山市では29年度に空家等対策計画を策定する予定。 https://t.co/i4gjUNo5o3
03-17 17:12

この暖かさでいっきょに花が開きました。足元で春を告げるオオイヌノフグリ。歩いていると沈丁花の甘い香りが漂ってきました。 https://t.co/T5h7LQAq30
03-17 17:16

東村山市内13町で実施してきた『介護予防大作戦』の中央大会は、明日18日13時〜16時半まで、中央公民館。健康寿命を伸ばすヒントが満載!アコーディオンによるみんなで歌おう、もあります。少しでも覗いてくださいね。 https://t.co/xaESBqRw8g
03-17 19:59

「空堀川 第2回公開勉強会」4月8日(土)10~11時半 地域福祉センター空堀川には、普段なぜ水がないのでしょうか?一緒に考えてみましょう♪ https://t.co/xnn6D2R8CG
03-17 20:38

RT @colabo_yumeno: こちらは都内の中学校で、これから高校生になる三年生向に向けて、性のこと、パートナーシップについて等授業をさせていただいたときのもの。卒業前の大切な時期に、ありがとう。 https://t.co/iyjRi3vx2J
03-17 20:41

どのテーマも聞き逃したくない。 https://t.co/PUNSfQjPAO
03-17 22:45



Twitter | 【2017-03-18(Sat) 04:05:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/16のツイートまとめ
sorakaze_yoko

予算特別委員会2日目、歳出の総務から入ります。 https://t.co/2YNmLrfWdB
03-16 09:59



Twitter | 【2017-03-17(Fri) 04:05:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

いよいよ、本日から予算特別委員会開始です。東村山市議会は、質疑事前通告制、時間制限制です。質疑は大会派順なので自民→公明→共産→共生ネ→草の根→民進→市民自治、私は7番目。今日は総括、歳入まで進むのではないかと思います。生中継でご覧になれます。
03-15 09:30

東村山市議会の予算委員会、今日は総括・歳入を終えて6時前に散会。今予算審査から取り入れた『総括』、会派が何に拘っているか見えて、面白い。 https://t.co/TTi7jk17RI
03-15 17:44



Twitter | 【2017-03-16(Thu) 04:05:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/14のツイートまとめ
sorakaze_yoko

広報公聴委員会、終了。時間内に終わるのは珍しい。このメンバーで実施する最後の『議会報告会&意見交換会』を実験的な取り組みにして、次期委員会に引き渡すことに辿りついた。良い話し合いになった。
03-14 11:57

先日、土方議員が愛妻弁当を持ってきていたら、急に私もお弁当を持ってきたくなった。次男坊は社会人になってからも弁当派だったので、ついでに私の分も作っていた(ヤツは経費を浮かせていたんだと思う)彼が結婚した後もしばらくお弁当だったのにすっかりご無沙汰。で、昨日今日は私もお弁当♪
03-14 21:24

RT @amneris84: 稲田防衛相の件は、弁護士として森友学園の代理人を務めたことが問題なわけではなくて、この裁判記録が本当なら、彼女が国会で虚偽の答弁をしたことが問題。そして、国会で虚偽の答弁をする人を閣僚、それも防衛大臣という重職に置いておいていいのか、という問題に。
03-14 21:27

RT @UncensorednReal: ~平沢保治さんを囲んで~シンポジウム“排除される命を問う”4月12日(水)12時~ 会場:国立ハンセン病資料館映像ホール映画「沖縄愛楽園から伝えたいこと」も上映入場無料 主催:平沢保治さん講演会実行委員会 @mapafter5h
03-14 21:31

RT @tabilabo_news: 【円周率のメロディ】「3.1415・・・」をピアノで演奏してみたら、想像以上に美しかった!#円周率の日https://t.co/Ngp3PT8yyo
03-14 21:37



Twitter | 【2017-03-15(Wed) 04:05:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/13のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。年度末3月の月曜とあって、市役所住民票窓口辺り、混んでいます。本日は議運。陳情審査を行います。 https://t.co/S4wK5yq3Rj
03-13 09:20

北部包括支援センター主催の『みんなの居場所を考える』に参加。始めは小金井市、地域の寄り合い所『また明日』総合施設長・森田眞希さんの闊達な話。ディホーム&保育園&寄り合い所を一体的に運営。大変なこと8割だけど2割の良いことが大きい。 https://t.co/nBkCvLIpZS
03-13 18:09

そして、いよいよ『私が行きたい居場所は?』『ぼくがやりたい居場所は?』ワークショップ。次々と意見や妄想?が出て熱気ムンムン。私の班は『めぐちゃんち』と命名。驚くことに、提案された居場所を統合調整して、実践することになりました! https://t.co/GzWFKdJ4E6
03-13 18:23



Twitter | 【2017-03-14(Tue) 04:05:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/12のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @hiranok: 豊中市議ら財務局を背任で告発へ 森友問題 | 2017/3/11 - 共同通信 47NEWS https://t.co/IBhLbee2qt
03-12 00:02

災害と自治会 フォーラム一緒に考えてみませんか。 https://t.co/21ZkHLKYCp
03-12 09:48

第8回自治会フォーラム秋津町一・五丁目自治会より加入を増やした取り組みの報告。『ふるさとカーニバル』や『七五三祈願祭』等様々な団体と地域の人たちを巻き込んだ熱心な活動が奏して、加入率が90%を超えた、と。すごいですね。 https://t.co/guutZg05KI
03-12 13:56

続いて、自治会活性化委員会から。活性化委員会がお手伝いできることとして、出前講座や支援組織づくりの提案。知人から時々話しを聞いてましたけど、この提案には感銘しました。 https://t.co/bC2ArAZo0W
03-12 14:02

続き 防災教育センターの濱口副センター長は現実を直視せざるを得ないような厳しい事実が次つぎと。防災訓練の見直し、マンネリ化してるのは大方が気がついている。 https://t.co/FdAUeHJK6t
03-12 14:13



Twitter | 【2017-03-13(Mon) 04:04:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

多磨全生園&すぐそばの秋津療育園も視察!野田市が東村山市議時代に秋津療育園に関心を寄せていました。都知事の小金井市・東村山市訪問について(お知らせ)|東京都 https://t.co/HO9N7eryHW
03-11 08:37

あらら、変換を間違えました。野田市→野田数氏
03-11 09:19

RT @hatupi: 賑わいというのは、作ってもらうもんではなく、工夫して作り上げて行くものだと思う。外から人を呼ぶと謳っている陸前高田ならなおさら。市内で経済を回すために庁舎を持ってきたいなんてのは、ナンセンス。庁舎の位置は津波には安全の高台にして、外から人を呼ぶための工夫…
03-11 23:33

RT @HELPTakata: ブログ「再生 陸前高田」更新しました。「3月11日」 https://t.co/PiOJFdthj2 https://t.co/D7kdGWpfa1
03-11 23:47

RT @HELPTakata: 15m20cmここで助かった方々の再現。 https://t.co/ytJ3hfZOr3
03-11 23:47

RT @datugennohi: 東日本大震災・福島原発事故から6年。安倍首相は3・11記者会見打ち切り。しかし問題は何も解決していない。 - Everyone says I love you ! https://t.co/TqZTi285FM https://t.co/wvE
03-11 23:50



Twitter | 【2017-03-12(Sun) 04:04:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。今日は常任委員会最後の生活文教委員会。印鑑条例の一部改正の議案で、印鑑登録原票の登録事項から男女の別を削除するもの。問題なさそう。なので今朝はのんびり気分。
03-10 08:35

農地や雑木林が減り被覆土が多くなったことも影響しているのではないか。雨水浸透桝の設置がもっと進むと良いんですけど。東大和市の森永乳業さんが再生処理したきれいな水を放出してくれていて、今はその水のおかげ、なんですよ。 https://t.co/mrSPFyiog9
03-10 08:58

大変!メールチェックに集中し過ぎた。遅れるぅ。 https://t.co/Ub3BmtYypE
03-10 09:31

常任委員会、最近は議員以外の傍聴者少ないが今日の生活文教委員会は市民傍聴の方5人です。陳情があるせいでしょう。 https://t.co/sxORV0YEtc
03-10 10:30

生活文教委員会の行政報告まで聞いて、あっぱれ脳トレテキストづくり会場へ。すでに作業は終わり一息ついているところでした。何にもしてない私もちゃっかりティータイムに参加(^O^) https://t.co/bwibw8vt8B
03-10 13:06

森永乳業さんの再生処理水は御成橋までは、来てないと思われます。なかよし橋辺りまで、でしょうか。最近は天王橋までも届いてないかもと仲間たちの見立てです。 https://t.co/oMDbfRb5HF
03-10 22:10

RT @keteyroche: 7年目の「3・11」を前に、今日も西武新宿線久米川駅南口広場では、「希望のエリア東村山@キンクメ」(^_^)v第171回目となりました。花粉症つらい。。。 https://t.co/sF8zKEfBq6
03-10 22:26

RT @nocchi99: 森友学園、あの夫婦のおかげでバラエティネタになりつつあるけど、朝日は押さえるところは押さえてますね。そもそもの土地売却に関わる疑惑、教育方針に賛同した首相夫妻、それを支える極右閣僚の問題を徹底的に突いて欲しいですね。 https://t.co/0r4
03-10 22:26



Twitter | 【2017-03-11(Sat) 04:05:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/09のツイートまとめ
sorakaze_yoko

野山北公園にもかかわらず何故でしょう?!ネ。カワセミ、最近、御成橋の下にもいますよ。 https://t.co/n1QqcwZ0Rr
03-09 08:13

都市整備委員会、午前中に続き午後から再開しました。
03-09 13:36



Twitter | 【2017-03-10(Fri) 04:06:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

厚生委員会、児童クラブに指定管理者導入の議案は、賛成多数で可決。私は保育の質確保や職員の処遇改善などを質疑。議題外とされストップが掛かりましたがこれらを含めて民営化の是非と主張し質問した。
03-08 12:35

東村山市議会では委員会においても事前質問通告制&時間制限あり。今まで1人質疑答弁含め40分だったものが、質疑のみ15分に変わった。答弁がどうなるか不明だったから、質疑のみ制限は快適(^O^)自分の責任で質疑内容を調整できる。議会改革の前進✌️
03-08 12:42

あっ、『おいても』は間違い。委員会で質疑通告を提出し時間制限まで設けているのは、多摩地域では東村山市と八王子市議会だけ。
03-08 12:55

RT @shiikazuo: なぜ自公は「森友」関係者の国会招致に反対するのか?「違法性がない」というが、記録を廃棄してしまった以上、違法かどうかは関係者に直接問い質すしかないではないか。「籠池氏が何を言い出すかわからない」(自民幹部)というが、言われて困ることがあるのか。…
03-08 18:09

よいコースですね。空堀川の源流は野山北公園。といってもほとんど涸れてしまったようですが。湯冷めせぬように。 https://t.co/Y9JDQwI7lA
03-08 18:13



Twitter | 【2017-03-09(Thu) 04:06:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/07のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市議会、今日から常任委員会の日々です。東村山市議会では1日1委員会開催にしていずれの委員会も把握できるようになりました。一人会派の私にとっては、とても良いこと。 https://t.co/AhEjPX3UKY
03-07 07:54

「インターネット中継、いいね!」と声かけられました。3日、「住民が昨年の台風9号時に空堀川内の木が水の流下を邪魔しているので伐採すべき、と心配されている。木のあるなしで流下に影響があるか」と一般質問。「影響ないと分かって安心した」
03-07 08:05

見習いたいセンス。 https://t.co/TURBz8iSHm
03-07 08:08

東村山市議会、明日8日は厚生委員会。児童館条例の一部改正の議案審査を行います。第2野火止児童クラブを公設民営化。児童クラブに初めて指定管理者制度導入しようとするもの。この議案審査は10時半頃からでしょうか?インターネット中継で見られます。
03-07 22:18



Twitter | 【2017-03-08(Wed) 04:06:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

2017年度予算の通告書をギリギリで提出し終え、急ぎ多磨全生園清掃ボラに。平日のせいか参加者は少ない。回を重ね顔見知りの方も。清掃を終えた頃から雨が降り出し天気予報当たり。雨が気にならないのは、やはり春間近なのね。 https://t.co/4nkWS5AyK5
03-06 17:14

東村山市立中学校全てに避難所運営連絡会が立ち上がることになりました。今夜は第六中、1回目。防災安全課の説明は要領よく、住民からの質問が更に内容を深めてくれました。避難訓練の実施を、といった提案など早い時期にやれると関心が広がります https://t.co/bbOLKQq3gd
03-06 20:56



Twitter | 【2017-03-07(Tue) 04:06:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/04のツイートまとめ
sorakaze_yoko

出だし遅れました(≧∇≦)いつも通り6時25分に起床したのに、もたついて。控え室に到着は11時過ぎ。佐藤議員が既に来庁。庁舎耐震工事中で休日はうるさいと聞いていたものの、かなりです。 https://t.co/BC5Y9AEdOA
03-04 11:22

街路灯のLED取り付け作業中。東村山市では地元業者によるリース方式です。 https://t.co/Hb82OEeM5D
03-04 16:47



Twitter | 【2017-03-05(Sun) 04:06:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/03のツイートまとめ
sorakaze_yoko

長い1日でした。朝木議員の質問に答弁調べで昼休憩に入り、午後再開したものの行政側が再び立往生となって。議運を開き調整し朝木議員の質問は最終日に答弁から行うことでようやく決着。16時半から奥谷、上町議員に続き私が質問して散会。傍聴に… https://t.co/AzNmLyKTyl
03-03 23:30

議会は散会となりましたが同僚議員たちと本日を振り返り、腹ごしらえに移動。久米川駅モザーク通りの毘沙門堂へ。ここの生麩ピッツァ、ゴボウ揚げはサイコー✌️ https://t.co/HVL0Wl3IlC
03-03 23:41

私の質問『空堀川の植生管理について』を聴きにおいでくださった方もあまりの長い休憩にしびれを切らして帰ってしまった方も。私の質問が始まったのは16時15分頃でしょうか。 https://t.co/jp5avcS9ZA
03-03 23:52



Twitter | 【2017-03-04(Sat) 04:06:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/02のツイートまとめ
sorakaze_yoko

一般質問2日目。午前中に3人まで終わりました。議会中は、本町のハナミズキのお弁当(^O^)食材が15種以上使っていて味付けも家庭的。元気になります(^O^) https://t.co/WEmzDyApqO
03-02 12:05

6日(月)13時半〜の多磨全生園の清掃ボランティア、申し込みは昨日締め切りでした(≧∇≦)なので、早めにお知らせ。1回目は大好評でした。新潟から新幹線で通われた方も。 https://t.co/5emVTq0zkP
03-02 13:03

RT @norikan2: 月刊文藝春秋3月号の石井妙子氏のルポによると、昭恵夫人には経産省などから5人も公費で秘書が派遣されている。これは「妻は私人」という首相の答弁に反する。私人に公費で秘書付けない。ちなみに首相夫人に公費で秘書が派遣されるようになったのは第二次安倍政権から…
03-02 19:46

RT @yatsu_n: 声欄に、かつて教育勅語を暗唱させられた世代の投稿。「内容を考えると人間として大切な教えもある。だがそれらを貫くのは、天皇の臣民として務めを果たし、命を捨てる覚悟を刷り込もうという考え方だ」。 https://t.co/EOAOD1xK3d
03-02 19:47



Twitter | 【2017-03-03(Fri) 04:06:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

この間は、友人の写真展を観に出向いたのに先に中央公民館のロビーで小中学校合同作品展を見ておしゃべりしていたら、そのまま知人と帰って来てしまった(≧∇≦)とほほ、だわ。
03-01 00:02

常任委員会の質問通告書の締め切りは明日。所属の厚生委員会には児童クラブの指定管理者制度に関する条例改正の議案。あと少し〜。
03-01 00:07

3月になりましたね。東村山議会は昨日の代表質問に続き、今日から3日まで議員個人の一般質問。議長を除き全議員が質問を行います。私は明後日の一番最後。厚生委員会議案の質問通告書を提出ほっ。今夜は「相棒」をみたりして、ちょっと気を抜いてます~。
03-01 22:16



Twitter | 【2017-03-02(Thu) 04:06:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
02/28のツイートまとめ
sorakaze_yoko

避難所運営連絡会の中学校区の立ち上げが始まり、5中地区はいよいよ今夜、と期待していたのに、なんというこっちゃ。役所を6時過ぎに出た時にはすっかり忘れてしまった(≧∇≦)
02-28 23:58



Twitter | 【2017-03-01(Wed) 04:05:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)