プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
06/29のツイートまとめ
sorakaze_yoko

やまびこで福島へお見舞いに。病院の都合で、というか医療制度のせいで郡山から福島へ転院。痛みに耐えることも気持ちを保つことも大変です。 https://t.co/Cqy9JrpZQ5
06-29 22:17



Twitter | 【2016-06-30(Thu) 03:06:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/28のツイートまとめ
sorakaze_yoko

参院選:実家離れた大学生、これで「投票」できます - 毎日新聞 https://t.co/KLe2cNFD6G地元に戻らなくても「不在者投票」で。
06-28 20:50

永六輔さんの盟友、大橋巨泉さんの遺言、今度の選挙は絶対に棄権せず、野党に投票して下さい。 - 情報収集中&放電中 - Yahoo!ブログ https://t.co/ysCgES6JLP #ブログ #選挙 #賢人の想い
06-28 20:51

RT @chanshimantifa2: 大橋巨泉、反響でかいな、これは。 https://t.co/iNHEAK92H0
06-28 21:10

RT @gotch_akg: 選挙です!! - 田我流 窓際日誌 https://t.co/5wIYnEpamM
06-28 21:11

「あっぱれ脳トレ」スクーリング、恩多ふれあいセンターの日。午後から雨も上がっていつものメンバーが集まって楽しく賑やかに。この歌はわかりますか?私の子どもの頃、逆さまに歌って良く遊んだのですけど、だあれもやったことがないんですって。 https://t.co/CQMkbAB3gM
06-28 22:07



Twitter | 【2016-06-29(Wed) 03:05:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あっぱれ脳トレ、テキストをやってみませんか。

2016年06月28日


あっぱれ脳トレテキスト6月号    あっぱれスクーリング2 恩多ふれあいセンター


6月定例議会が昨日終わり、今日の午前中は「青葉町介護予防大作戦」推進委員会に向けた打ち合わせをままカフェで。
そして、午後は「あっぱれ脳トレ」のスクーリングと市民活動の1日でした。

「あっぱれ脳トレ」のテキストは、毎日、単純な計算問題1ページと熟語や数ドクなどあれこれを1ページづつ毎日やったものを月に1回集まって答え合わせを5つの会場で行っています。

下の詩は何の歌か分かりますか?
私の子どもの頃、こんな風に歌詞を逆さまにして歌って遊んだものです。だけど、スクーリングでは誰も知らない、やったことないといわれてしまいました。

先日25日に小学校の同窓会に久々に出席して、小学校時代の思い出の付き合わせになると、それぞれの記憶に留めている景色が違って大いに盛り上がりました。私の記憶力の悪さに呆れてしまいました。次の同窓会で皆に覚えているか聞いてみよう。
私の母校は、花園神社隣の新宿区立四谷第五小学校。今は、統廃合されそこにはなく、校舎は吉本興業に使われています。

テキスト2

次の問題を解いてみませんか。

“あっぱれ脳トレ、テキストをやってみませんか。”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2016-06-28(Tue) 22:14:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/27のツイートまとめ
sorakaze_yoko

「こども食堂」青葉町で初めて開催。児童クラブの親子を中心にお披露目。また、何かお手伝いをしたいという思いの人が見えてきた1回目でした。様々な人が繋がって進めたらいいですね。森の中での紙芝居が素敵。大人は懐かしがって。 https://t.co/YgFMw25UxN
06-27 22:52

RT @K_Onishi: 今夜から明日にかけてまた大雨の予想です。山沿い等に避難勧告が発令中です。洪水や土砂崩れ等二次災害のリスクが高まっています。市民の皆さんには自分の身は自分で守るという心構えで予防的避難等最大限の警戒をお願いします。https://t.co/nidOBJ
06-27 23:20



Twitter | 【2016-06-28(Tue) 03:05:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
空家等対策協議会の設置で空家対策に期待しているけど、議員がメンバーに入るのは時代に逆行

2016年06月27日


花アジサイ


6月6日から開始した6月定例議会が本日27日に終わった。
例年同様6月議会は議案が少なかったが、今年は請願陳情が28件も。
議会基本条例で陳情も請願同様審議すると決め、一昨年より施行してから、陳情が多くなった。最近は市外のお一人の方が精力的に出されている。
東村山市の問題を東村山市に関わりのない方から提案され、審査、結論を出すのは如何だろうか、と思う。
議会運営委員会では、陳情の扱いについて今後、検討することになりそうだ。

さて、一人会派の私は、自分が所属していない委員会にかかった議案や陳情に対して賛否を明らかにするために、ここ数日、検討していた。インターネットで審議内容を確認できるので本当に便利で助かる。
空家等対策協議会を設置する条例では、討論で気になる点を指摘して賛成した。


以下、討論-----------------

空家等対策協議会条例について、市民自治の会は賛成の立場から討論します。

空家問題は私有財産に関することではありますが、防災防犯、衛生や景観の観点から大きな社会問題であり喫急の課題です。空家に関する総合的な計画の策定や対策を協議していくこの「空家等対策協議会」を設置し速やかに検討して戴きたいと思います。
予防・啓発をすすめ、また空家等の利活用をまちづくりに生かしていただくよう期待しています。

しかし、この協議会の組織に議員が構成員として入っている点は、違和感をもちました。
全国市議会議長会が平成18年2月、『「分権時代における市議会のあり方」に関する調査研究報告書』において指摘している事項で、地方分権の推進による議会の厳正な監視機能の発揮、また、住民の直接的な市政参画を拡充するためにも議員の審議会等への参画を見直し、法令の定めによるものにとどめるべきであるとされました。
以来、東村山市議会では出来るだけ議員が加わらないようにしてきました。全国的にも、審議会等への議員参加は法定で定められているものに限定してきています。
議会は議論をする場を設けられているのです。議会改革度ランキング32位の東村山市議会としては、時代に逆行しているのではないかと思えます。

今回は、議員は市長による選任でありますので、多様な立場からの議員を選任して戴くよう要望します。
この条例の審査において、議員の人数および公募市民の人数は議論されていないので各人数については不明ですが、空き家対策は地域住民の問題でもあり、公募枠を1名でも多く参加できるようお願いして討論とします。



まちづくり/市民協働 | 【2016-06-27(Mon) 21:28:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/26のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東京新聞:歯科「要受診」の児童、半数が放置 背景に貧困など 大阪の公立小:社会(TOKYO Web) https://t.co/oiPiNwkRZf大阪だけの問題とは思えない。東村山市ではどうなんだろう?気がかりだ。
06-26 11:37



Twitter | 【2016-06-27(Mon) 03:06:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/25のツイートまとめ
sorakaze_yoko

高齢者のふれあい運動会♪ 応援に行きました。13町を赤・青・黄の3チームに分かれて、パズルゲーム。東村山男性の健康寿命は26市中最下位。男性も参加してくださいね~。梨世会の施設の皆さんも参加して楽しんでいました。 https://t.co/UF4E7EKzfH
06-25 11:40

今年は梅雨らしいツユ。知人宅の紫陽花が風情があって素敵でした。 https://t.co/UUjGqsBPnj
06-25 11:45



Twitter | 【2016-06-26(Sun) 03:06:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/23のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今朝は、ゆっくりのスタートでいいのでアラームを止めて寝たら、目が覚めたら7時49分!いつもより2時間も遅い起床となって慌てました!
06-23 09:36

RT @amneris84: この参院選で一番に問われるべきものは……。読売は「アベノミクス」、朝日は「安倍政治」、毎日は「改憲」を掲げた https://t.co/TUmmdV2F9N
06-23 09:38

RT @magosaki_ukeru: 東京地方区の報道振り:朝日ってやっぱり「人を個人として見れない、組織でしか人を判断できない」そういう新聞か。24面、25面で10名写真入りで紹介。三宅洋平はこの中に入っていない。じゃー得票数10番に入らないか。入るだろう。何故外す。「政党…
06-23 09:39

RT @levinassien: 公約を後になって「あれはやんぴでした」と変えることはありだと思いますけれど、その場合でも、なぜ「間違った政策」をうかつにも正しいと信じたのか、どういう情報を勘定に入れ忘れたのか、そのあとにどういう想定外のことが起きたのかは開示する義務が政党には…
06-23 09:50

RT @levinassien: 僕は別に「統治者が無謬であること」なんか求めているわけじゃない。間違いは誰にでもある。そのときにさくっと「あ、間違えました」と認めて、すぐに修正できる対応能力とおのれの欠点を検証できる知性の方が「私は間違ったことがない」と言い募る厚顔さよりはる…
06-23 09:51

RT @planetepics: this makes me so happy https://t.co/lJAr8G07cs
06-23 20:59

参議院選挙2日目。選挙広報掲示板のポスターが増えました。久米川駅南口、夕方。 https://t.co/4zOzDOTcm5
06-23 21:11

沖縄戦から71年の今日、6月23日は『沖縄慰霊の日』20万人を超える人が亡くなりました。東村山から平和を祈りました。 https://t.co/YMQyncvviF
06-23 21:18

沖縄慰霊の日:「米海兵隊削減を」平和宣言で翁長知事 - 毎日新聞 https://t.co/RawxDoYXuZ 翁長知事は、記者団に「沖縄が置かれている環境はこの1年間も変わっていないし、71年間通しても私たちの思いは伝わっていない。全責任者の安倍首相に訴えさせてもらった」と.
06-23 21:37

沖縄慰霊の日:海軍で被弾、おじぃの教え 小6が詩を朗読 - 毎日新聞 https://t.co/5Bnh5z14wU6年生の仲間里咲さんが、自作の「平和(ふぃーわ)ぬ世界(しけー)どぅ大切(てーしち)」を朗読。セミの鳴き声を「希望を込めて平和の願いを蝉とともに叫ぼう」ーと。
06-23 22:37



Twitter | 【2016-06-24(Fri) 03:06:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/22のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市市民提案型公益活動事業支援』の対象事業の募集が始まります。https://t.co/Zs4iZTDf9h7月15日~8月1日。#東村山市
06-22 09:33

この「原子力明るい未来のエネルギー」の横断幕の前に立つ防護服姿の衝撃的な写真を、日本では目にすることはほとんどなくなっている・・・。 https://t.co/mWCpRYdYjq
06-22 09:42

RT @hm_city_gikai: 6月定例会一般質問の録画を市議会ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。https://t.co/EcNPz1dVHH
06-22 10:16

RT @iidatetsunari: 当たり前と言えば当たり前だが、若者はこのままでは将来が悪い方だと正しく理解している(せざるを得ない)。それなら、とりあえず選挙に行き、正しい選択をすることだ。日本「悪い方へ」7割(河北新報)https://t.co/ABuB9Tgiv
06-22 11:33

参議院選挙、スタート。市役所そばの掲示板です。諦めたら取り返しがつかない。 https://t.co/V43tZHDR8r
06-22 12:42

RT @kentarotakahash: この血の演説も凄いな、稲田朋美。「国民の一人一人、皆さん方一人一人が、自分の国を護るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです」 https://t.co/vkeObfhJem
06-22 21:07

RT @K_Onishi: 熊本市に大雨洪水警報が発令されました。これまで1787回の地震と大雨で、洪水や土砂崩れ等二次災害のリスクが高まっています。市民の皆さんには自分の身は自分で守るという心構えで予防的避難等最大限の警戒をお願いします。 https://t.co/MnM91
06-22 21:12



Twitter | 【2016-06-23(Thu) 03:05:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/21のツイートまとめ
sorakaze_yoko

ラジオで「ジュリーのシャンソンが素敵だ」と言っていたので検索すると、♪脱走兵が流れ、続いて♪我が窮状 ・・・ 我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよええ!これって我が窮状=我が9条じゃない?https://t.co/mQD3MoEN6a作詞はジュリー!沢田研二
06-21 21:49

早くも、この夏一番、みっけ。 https://t.co/ZQisZcX9SO
06-21 21:59

明日、第4水曜日午後は『みんなのうたごえ』 https://t.co/ud3Rrd7uKh
06-21 22:02

昨日20日は議会運営委員会。今日は広報広聴委員会。今までは議会中は初日と最終日に開催していたが、議会報告会の準備など閉会後から始めるのでは間に合わなくて、中間で打ち合わせ。
06-21 22:16



Twitter | 【2016-06-22(Wed) 03:06:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/19のツイートまとめ
sorakaze_yoko

毎月第3日曜は花PJの作業日。東村山市に住む重中度の知的障がい児の保護者の会「東村山卒後の居場所準備室」が中央公園で花壇づくりをしています。きれいになりました♪ このラベンダーでポプリ&ステイックづくり。 https://t.co/m3sVjkaqNg
06-19 20:28

18歳選挙権が施行=参院選で適用、240万人が参画 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア https://t.co/guvgTlj6jt #LINEアカウントメディア
06-19 20:42



Twitter | 【2016-06-20(Mon) 03:06:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/18のツイートまとめ
sorakaze_yoko

6月7日の私の一般質問で防災に関した参集訓練を聞いたところ、抜き打ちで実施する予定とのことでした。お疲れさまです。 https://t.co/3ascMnCDma
06-18 15:47

昨夜は噂の「よろず交流会」へ初参加。15年振りの懐かしい方やつい最近知り合った方や新しい出合いもあって話が弾みました🎶写真は、市民団体のPRタイム!左はフィナーレで、♪翼をください の合唱。 https://t.co/0ulAQf7JSh
06-18 16:35

午前中から昼にかけて、「花と野菜の会」全体会に参加。生ごみを減量資源化して安全な花と野菜をつくる会です。今日は問題提起してくださる方がいらして、懇親会でもよいアイデアが生まれました。つば広帽子に手袋、首にスカーフと完全装備で自転車で美住リサイクルショップの往復はアツイ。
06-18 16:51

RT @keteyroche: #キンクメ 「銃より対話を!」と、始まりました最後には、17歳男子3名を含めて15名でのアピールになりました。 https://t.co/iMi3FACGlH
06-18 17:04

慌ててテレビをつけました! https://t.co/8FICL3pnsl
06-18 17:08

今夜は『保育所保護者連合会 総会』に出席。赤ちゃんをあやしながら出ているママやヤンチャな男の子がウロウロしていたり、、、日常の中での総会。懐かしくて微笑ましいと思えるのは過ぎた日々だからで、渦中の皆さんは仕事&子育て&保護連役員で https://t.co/DF2IoUznf7
06-18 21:42

(続き)ホントに大変だと思います。でも後できっといい時期だったと思えますから、頑張ってください(^^♪ 今年度は特に民間移管の問題を抱えハードになりそう。市議会も皆さんと一緒に検討し動いて行きたいと思います。今夜の出席議員は珍しく少なく議長、大塚、佐藤直子、佐藤真和議員と島崎。
06-18 21:54

RT @K_Onishi: 「余震は少し減ってきたかなぁ」と昨日災害対策指揮室の書き込みを見て思っていたら、先ほどまたやや強い余震がありました。これからしばらく天気も雨が続くと予想されていますので土砂崩れ等二次災害にも十分注意して下さい。 https://t.co/FWtDTE
06-18 21:59



Twitter | 【2016-06-19(Sun) 03:06:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/17のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今週は、月曜、郡山のお見舞いから始まって、火曜、生活文教委員会、水曜、政策総務委、午後議運協、木曜、厚生委、そして本日の都市整備委と常任委員会が終わりました。
06-17 17:17

(続き)陳情も請願同様に審査することになってから陳情提出が増えました!本日の「水銀測定器の設置を求める陳情」は陳情文を読む限りは設置の必要性を感じていましたが、既存の焼却炉に設置する有効性の議論から必ずしもそうではないことが判明。一人会派の私の場合、傍聴は欠かせません。
06-17 17:26

(続き)20日月曜は、議会運営委員会。こちらも陳情審査から始まります。他市に住むかたから東村山市政に関する陳情が多く出され、そのあり方も議論になっています。その後、4月5月6月と進めてきた「議会基本条例の検証」の最終協議を行う予定。
06-17 17:33

RT @mayor_watanabe: 昨日の名誉回復・追悼の日式典の模様がマスコミでも報道されています。<ハンセン病>追悼式典で献花、最高裁事務総長が出席(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/PEHj0ySueq #Yahooニュース
06-17 17:35

RT @hm_city_gikai: 6月定例会初日の録画を市議会ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。https://t.co/EcNPz1dVHH
06-17 17:36

東村山市『菖蒲まつり』開花情報によるとただいま、見ごろ(^o^)市役所案内窓口にも綺麗に咲いてます。 https://t.co/Nmv0j7sMYm
06-17 17:44



Twitter | 【2016-06-18(Sat) 03:06:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/14のツイートまとめ
sorakaze_yoko

生活文教委員会の議案審査が始まった。昼に所用があるのでインターネット中継を聴いているのだが、音量が小さい。特に議員の発言は聴き取れない(≧∇≦)事務局も把握していて対応はしばらくかかりそうとのこと。 https://t.co/QbUhE07z82
06-14 10:26



Twitter | 【2016-06-15(Wed) 03:05:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/13のツイートまとめ
sorakaze_yoko

菖蒲まつりライトアップの昨夜の写真。小さなお子さん連れの家族や中学生たちで賑わっていました。土曜は歩けないほどの人出だったらしいですよ。今朝は雨ですがしっとりとした菖蒲を楽しめそうですね。東村山の菖蒲の見ごろはこれから。 https://t.co/9YLzJq40hK
06-13 07:11

とても率直でわかりやすく話しています。多くの方に見て欲しいなあ。 https://t.co/E0Kp2lp9Jh
06-13 07:15

RT @aki21st: #なぜ社会保障だけ財源がないと言うのOECD34ヶ国中、大学学費無料の国、17ヶ国。国が無償化も給付型奨学金も用意していないのは日本だけ。 https://t.co/sFM6roukAd
06-13 07:17



Twitter | 【2016-06-14(Tue) 03:05:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/12のツイートまとめ
sorakaze_yoko

日本地域福祉学会2日目。午前中のシンポジウムの後、社事大の復興カフェで、気仙沼コーヒー&生どら焼きで意見交換(^o^)学生から大先輩の講師のみなさん等、良い雰囲気です。 https://t.co/zK9R94tnyp
06-12 13:45

東村山市北山公園 菖蒲まつりライトアップ コンサートが始まりました(^o^)テントの下で大勢の方が耳を傾けて楽しんでいます。彼は日中、人力車で200人のお客さんを運んたそうですよ。 https://t.co/NcZjup4iBG
06-12 19:14



Twitter | 【2016-06-13(Mon) 03:05:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

川に空の青さが写ってる🎶恩多町石橋から青葉町下堀橋、大沼田橋までの下流まで 流れのある空堀川になって欲しい~ https://t.co/nLWkfh58np
06-11 08:08

RT @keteyroche: #希望のエリア #東村山 ♫ウクレレ自慢に歌自慢、何時にも増して賑やかな #キンクメです。 https://t.co/gJTX76X3xK
06-11 08:28

生ごみ集団回収報告会の意見交換を後ろ髪引かれる思いで抜け出し、日本地域福祉学会に来ています。午後からの分科会が始まります。 https://t.co/neEIIqm0NN
06-11 13:43

日本地域福祉学会 大会テーマ「コミュニテイの持続可能性の危機と地域福祉のイノベーションを探る」分科会は生活困窮者の自立支援とコミュニティソーシャルワーク」に参加した。気付きをたくさん得て刺激的だった🎶 https://t.co/q9iEGVGkqH
06-11 22:15



Twitter | 【2016-06-12(Sun) 03:05:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市 菖蒲まつり昨日な開花状況は五分咲き。もうすぐ見ごろのようですよ。明日明後日19時〜21時、ライトアップ私は日曜に行こうかしら。議会休憩時間おわり。 https://t.co/DeauwhzUQ7
06-10 15:43

姉妹都市アメリカ・インディペンデンスから学生親善訪問団が19時過ぎに東村山市役所に到着しました。訪問団員10人とホストファミリーのみなさまの晴れやかなお顔。右手の後ろ姿は挨拶する肥沼議長です。 https://t.co/IhbJ2ZHi0v
06-10 23:17



Twitter | 【2016-06-11(Sat) 03:06:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/09のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。27日まで議会開会中ですので、説明や緊急質問が可能か検討できればと思います。ご意見などお聞かせください。 https://t.co/0SHpq3kzgV
06-09 07:05

今日の一般質問は8人の予定ですが6人まで終わって小休憩。5時50分に再開です。保健授業を実施してこなかった件について、一般質問終了後に市長より行政報告が行われます。中継されます。 https://t.co/bWT1TCLbn2
06-09 17:46

一般質問8人目の石橋博議員は明朝に変更して3中における「保健」分野の未履修問題を7時20分から9時まで議論。教育長、教育部次長は誠実に答弁してくださったが、10年間も明るみにされなかったことは納得できない。所管はさらに調査を続けるとのこと。結果の公表を求めた。議会も調査をするべき
06-09 23:13



Twitter | 【2016-06-10(Fri) 03:05:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山第3中学で保健の授業を行ってこなかった件で記者会見をする旨、議会事務局よりメール連絡があって驚いた。6時のみんなのニュースで報道された。 https://t.co/e0Mb6SjHDB
06-08 18:15

続き 『保健』授業は、思春期の身体やタバコ薬物等を学ぶ。体育実技だけが有効ではないのに。基本的考え方がおかしいと思う。 https://t.co/dqPsA84iy7
06-08 18:19

続き ニュースでは画面のような説明をしていた。今回、どんなきっかけで判明したのだろうか。 https://t.co/Uxd80f2cBf
06-08 18:21

あっぱれ脳トレ、テキストづくりは毎月上旬が締め切り。私の担当は第3週。7月号分終わった✌️興味おありの方は島崎まで問い合わせください。 https://t.co/8AO011OGr4
06-08 21:56



Twitter | 【2016-06-09(Thu) 03:07:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

沖縄県議選、知事支持勢力が過半数を維持 : 読売新聞 https://t.co/Jo9DKx3Kox県民は、このまま許してはいけないと判断したのではないか。
06-06 07:47

東村山市議会は、今日から6月定例議会が始まりました。4時40分頃に終了して、これから広報広聴委員会です。 https://t.co/dFeq9fBfaz
06-06 16:53



Twitter | 【2016-06-07(Tue) 03:06:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/05のツイートまとめ
sorakaze_yoko

戦争いらない!東村山の会、久米川駅前での街頭活動を山口議員、奥谷議員、それから市民のみなさんと元気に行うました。 https://t.co/mKg9zjMChL
06-05 11:41



Twitter | 【2016-06-06(Mon) 03:06:07】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/04のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市北山公園の「菖蒲まつり」は、本日4日~19日。木道が張り巡らされ間直に菖蒲がみられますよ。ぜひお出かけください。開花情報によるとまだ1分~2分咲き、こちらから確認してhttps://t.co/fHrZShWwkG https://t.co/9aK7EY0QEi
06-04 07:11

昨日午後は、東村山市農業者クラブ恩多地区研修会に参加。ハイテク活用の潅水システムやボックス栽培を勉強しました。地元で採れる新鮮な野菜や果物を食べられる幸せをいつも感じています。 https://t.co/3Y5utzrvis
06-04 12:27

日本社会事業大学の公開シンポ「子ども・子育て支援の今を問う」に参加。内閣府担当、認定こども園、横浜市こども青少年局子育て支援部職員、大正大教授、社事大教授。親にとって大事なものは何か、一緒に考え模索できる地域社会が必要、と。 https://t.co/0OJSrYYZoy
06-04 20:09

自由な遊び場つくって…小学生と幼稚園児が陳情 : 読売新聞 https://t.co/i7ulh1HhyC陳情提出に年齢制限はありません。東村山市議会にも、かって「スケボーができる場所を作ってください」と高校生から陳情が出されました。議会をもっと活用してください。
06-04 22:11

不明小2男児、陸自施設で発見…水だけで6日間 : 読売新聞 https://t.co/BfbWxsJayS無事見つかり本当によかった!ものすごい生命力、精神力です。
06-04 22:30



Twitter | 【2016-06-05(Sun) 03:06:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
農業者クラブ研修会~農業は変革していく

2016年06月04日


毎年この季節に、東村山市農業者クラブ地区研修会に議員にも声をかけていただき参加しています。
今回は恩多地区の果樹園で、潅水システムとハウスについて。

農業視察2       農業視察6 ネクタリンはもうこんなに大きく。


農業視察 梨

昔の人が感と経験でやってきた水やりを、コンピューターで自動的にできるようになっています。
太陽光発電も活用していました。6年前まで勤めていた仕事からの発想のようです。


農業視察3 ネクタリン

地植えからボックス型栽培へ
果樹の根の量を制限し、土壌水分をセンサーで感知して自動給水。
ボックス型で容易に土壌を変えられ、根の条件が確保できるそうです。
ナシやぶどうなどの寿命はおよそ20年で連作し続けられないということもあったのですね。


農業視察7  ぶどう

中国などの広大な土地で大量生産に負けないよう、いかに高品質なものを作れるか苦心されているお話やコンビニ店員の時給に届かないと後継者がいないといった言葉に更に私の頭にはTPPがよぎりました。
シャインマスカットは皮ごと食べられて私は大好き。


農業視察4

梨の接ぎ木で、先端部分にも栄養が行き渡り実が付き、選果はアルバイトの方でもできるということでした。


農業視察5 


雨による病虫害対策は大変なご苦労のようで、農業は自然との闘いです。ビニールハウスにより飛躍的に改善されたとのこと。
地元で採れた新鮮な野菜や果物が食べられる幸せをいつも感じています。都市農業を守りたい。
市議会に出来ることは何か? 

視察をさせて頂いた松富園、小山園、久安園の皆さま(右から)、ありがとうございました。


ごみ/環境 | 【2016-06-04(Sat) 20:00:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/02のツイートまとめ
sorakaze_yoko

議会基本条例ABチーム合同検証20日25日、そして本日で 基本条例のすべての条文の検証が終わりました。議論が大きく分かれた「会派の定義」「陳情の扱い方」の課題について協議。今後はまとめ方を確認し洗い出しした課題の整理の上、公表と皆さんから意見を戴いていくことになります。
06-02 22:25

昨日、帰りの新幹線で食べた駅弁。包装紙を外した内側は、右の画面のような「花のしま、まっぷ」三春の滝桜だけじゃなくて1年中見どころの花がいっぱいなのね。ふーん、行ってみたくなる🎶 https://t.co/Il3cC7UTZg
06-02 22:34

私も好き。うちは二人とも男の子だったけど林明子さんの絵本を何冊も買った。 https://t.co/2Ctx6Id322
06-02 22:39

RT @usui1965: 給付型奨学金、政府与党、創設へ。「総活躍プラン」に明記。恒久的な財源が必要になるが、与党内では「教職員定数を削減した分の財源を充てるべきだ」との案が浮上。教員減らして奨学金。大切だからもう一度、教員減らして奨学金。つまり、教育より票。https://…
06-02 23:04

RT @chidaisan: 安倍「リーマンショックの前に似ているということで各国で認識は一致した」日本の報道「さすが総理!」外国「一致してねぇよ!」外国「アベノミクスの失敗だろ!」外国「世界経済のせいにするなよ!」安倍「リーマンショックの前に似ているなんて言ってない…
06-02 23:06



Twitter | 【2016-06-03(Fri) 03:06:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

やまびこ号で北上中。新幹線は混んでいて自由席は1号車まで行って確保。
06-01 09:24

昨日火曜は男の料理教室。カツオと新玉ねぎの串カツ&新じゃがとベーコンの洋風煮。カツオがひれ肉のようでカツオの生臭さが嫌いな人でも美味いと好評♬使った油は牛乳パックにキッチンペーパーに吸わせて流し込み燃えるごみへ。ごみの話へ広がって https://t.co/gAoME1qY8Y
06-01 23:09



Twitter | 【2016-06-02(Thu) 03:06:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)