プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
06/29のツイートまとめ
sorakaze_yoko

緊急シンポジウム『安保法制の狙いはこれだ』武蔵野プレイスで19時から始まった。150人はいるだろう。 http://t.co/EZ2fYGE7z1
06-29 21:33

お話しは柳沢協二氏、小泉、阿倍、福田政権で官房副長官補を務めたそうだ。安保関連法案は難しい。違憲だと言ってるだけでは勝てない、という。質問続出。何をしたらいいか、と。 http://t.co/Yv9dQGS06u
06-29 21:41



Twitter | 【2015-06-30(Tue) 03:11:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/28のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市議12名で、「NO!安保法制 東村山議員の会」を立ち上げました!http://t.co/eGGbFlotSI駅頭やスーパー前などでリレートークやチラシまきなどしていきます。
06-28 23:11



Twitter | 【2015-06-29(Mon) 03:11:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/27のツイートまとめ
sorakaze_yoko

『社会福祉法人いずみ 設立十周年記念』パレスホテル立川で開催され出席しました。職員と一緒のお祝いの席は、和やかで心温まり、日ごろ、チームワークよく楽しく働いてる様子を彷彿させました。写真は、永年勤続表彰のみなさんです。 http://t.co/Zf01jpAlfR
06-27 21:02

続き 舞台は八王子車人形 西川古柳座生は初めてです。 http://t.co/5ilUDoEvhn
06-27 21:05

もっと鮮やかだったが http://t.co/qOGAP4bqQT
06-27 21:08

続いて障がい児保護者連絡会のみなさんと議員の懇談会に参加。議員は、上町、小林、佐藤、土方と私の5人が出席。障碍児の保育園入所が今年度から『就労してないと入れなくなった」ことを知る!入園のしおりに「療育や集団生活のみを目的とした利用はできません」と明記されていた。根拠は何か?
06-27 21:32

「新聞をつぶせ」勉強会 「1強」自民党のおごりだ http://t.co/soTJHI4yo5 #スマートニュース
06-27 21:48

賢くなさすぎ・・・。 2紙つぶす「冗談として言った」百田氏に一問一答 http://t.co/RYBXBF6gwq #スマートニュース
06-27 21:52

RT @HELPTakata: @sorakaze_yoko 声の大きいほうが優勢ww
06-27 22:08

RT @47news: 速報:自民、報道機関への批判が噴出した党若手議員勉強会の代表を務める木原青年局長を1年間の役職停止処分に。 http://t.co/unWPgu51El
06-27 22:12



Twitter | 【2015-06-28(Sun) 03:13:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/26のツイートまとめ
sorakaze_yoko

らっこの会と議員の懇談会には25人中17人が出席。発達障害への問題意識が高くなっています。保護者各人からのお子さんの様子や具体的な提案が更に理解を深めてくれました。写真は自閉症啓発デーにブルーライトで東村山をいっぱいにする計画のもの http://t.co/YY12ALu5hS
06-26 21:49



Twitter | 【2015-06-27(Sat) 03:13:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「NO!安保法制 東村山議員の会」を結成しました!!
絵本 憲法 けんぽうの絵本  伊藤真・文 垂石眞子・絵


政策総務委員会で審査された3件の陳情について、昨日の議会最終日に全議員による採決の結果、採択12人 対 不採択12人の可否同数のため、議長が不採択と判断しました。

陳情第5号 安倍内閣が集団的自衛権の行使を前提に行った≪日米防衛協力指針≫の再改定の撤回を求める意見書に関する陳情

陳情第6号  安倍政権が衆議院に提出した《安全保障関連法案》の撤回を求める意見書に関する陳情 

陳情第7号  横田基地へのCV22オスプレイの配備反対を国に求める陳情


採択とした議員 12人

日本共産党 4人  山口みよ、さとう直子、鈴木よしひろ、渡辺みのる
共に生きよう!ネットワーク 3人  佐藤まさたか、大塚恵美子、白石えつ子
草の根市民クラブ 2人  矢野ほづみ、朝木直子
民主党 2人  おくたに浩一、かみまち弓子
市民自治の会 1人  島崎よう子
 
不採択とした議員 12人
自由民主党市議団6人 熊木敏己、石橋博、小町明夫、蜂屋健次、土方桂、小林美緒
公明党 6人 石橋光明、伊藤真一、駒崎高行、村山淳子、渡辺英子、横尾孝雄

討論をおこなったのは、渡辺議員(共産)、佐藤議員(共生ネ)、矢野議員(草)が賛成を、熊木議員(自民)、伊藤議員(公明)が反対を 私(自治)は昨日、本会議場で賛成討論をしました。
政策総務委員会のUstreamから訊けます。
hhtp://www.ustream.tv/recorded/63487842


そして、国会に東村山市議会として「安保法制は撤回」を届けられず無念な思いの議員たち
日本共産党 4人 共に生きよう!ネットワーク 3人 草の根市民クラブ 2人  民主党 2人  市民自治の会 1人 
この12人で 『NO!安保法制 東村山議員の会』 を結成しました。
(議会の会派ではありません)

今後は、駅前などで街宣活動をすることを決めました。
孫やこどもたちに平和な社会をつなげていきたい! 今できることをやるしかありません。



議会/行政改革 | 【2015-06-26(Fri) 07:43:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/25のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おお。東村山市議会は可否同数で議長決済により否決となりました。RT @kawanayuji 武蔵野市議 川名ゆうじ blog : 武蔵野市議会 今国会で安保法案の成立を断念するよう求める意見書を可決 http://t.co/dNW6Q1S8kl
06-25 20:37



Twitter | 【2015-06-26(Fri) 03:18:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
委員会として、調査するテーマ
本日、6月定例議会最終日、11時前に終了。こんなに早い時間に終ったのは初めてだと思う。
引き続き、広報広聴委員会を昼まで行ったところ。

今議会は、珍しく議案は3件だけ。安全・安心条例の一部改正と道路認定案件2件。
あとは、陳情が政策総務員会3件と、都市整備委員会に1件。
改選後、私は一人会派となりましたので、全ての委員会を自分でチェックすることになったので、議案と陳情の各1件づつ討論を行いました。

私の所属する厚生委員会は審査する陳情もなかったのですが、委員会では、所管事務調査事項を何にするか、で議論となりました。東村山市議会では、所管事務調査事項になると、その委員会メンバーは一般質問ができないルール。

なので、何を所管事務調査事項にするか慎重にならざるをえないのです。以下のように決めました。
1.地域包括ケア推進計画(在宅医療と介護の連携)について
2.相談機能の一元化に向けた幼児相談の在り方について


都市整備委員会は、
1.連続立体交差事業と東村山駅周辺まちづくり基本構想の区域内における道路整備について
2.生ごみの資源化について

政策総務委員会では、
1.東村山市創生総合戦略の進め方について

生活文教員会は未定のようです。

まちづくり/市民協働 | 【2015-06-25(Thu) 12:20:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/24のツイートまとめ
sorakaze_yoko

みんなのうたごえ🎶今日も大勢集まっています。イントロクイズは、口ずさめるのに曲名がでてこない(≧∇≦)回答がでると、あ〜ぁ、と場内はため息。今回は美空ひばり特集。 http://t.co/iaBdorAODe
06-24 14:28

RT @tokyoshashinbu: 国会前での座り込み行動が終了し、現在、国会包囲行動が行われています。当写真部も取材中です。明日朝刊でお伝えする予定です。 http://t.co/T0Z7JoroTu
06-24 20:38

小金井市議会で安保法制は廃案に!意見書可決!http://t.co/EkE8Q2QR0D
06-24 21:12



Twitter | 【2015-06-25(Thu) 03:12:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
最終日を控え休会日です。
ほっぺ餅

昨日今日明日は休会。
明後日25日の最終日を控え、討論の準備をしたり、市民からのご意見に担当職員にヒアリングしたり。市民活動も忙しかった。
昨日は、「社会を明るくする運動」の学校訪問や駅頭PR活動の準備作業。暑かった
今日は、脳トレ「あっぱれ通信講座スクリーニング」 15人参加、脱線して井戸端会議もあったり♪
そして、明日は議会運営委員協議会。午後は、「みんなのうたごえ」

討論を考えているのは安全・安心まちづくり条例の一部改正。
これは条例文には直接記述されてないが、防犯カメラ設置の補助事業をスタートさせる内容。地元の自治会が働きかけてきたものが実現の運びとなりました。防犯カメラの設置は、犯罪抑止をめざしたものだけど、プライバシーの問題などしっかり運用基準を定めて欲しいと思う。

陳情は政策総務委員会で3件が可決されました。
「安全保障関連法案」、「ガイドライン」の撤回を求めるものや横田基地へのオスプレイ配備反対を求める陳情。委員会では採択されたけど、全議員による採決となると、自民公明で過半数が取れている東村山市議会はかなりハードルが高い。国会と同じ構造なのです。選挙の結果だから、受け入れるしかないのですけど・・・・複雑。


写真は、野口町・清水屋さんの「ひがっしーのほっぺ餅」 小ぶりの大きさが3つ。 中にクリームが入っています。美味しい~♪




最近の話題 | 【2015-06-23(Tue) 22:16:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/21のツイートまとめ
sorakaze_yoko

次男家族と一緒に焼き肉『あら川』へ。母の日のお返し?孫は身体も小さく食が細かったが1年生になったせいか、ガッツリ食べるようになった*\(^o^)/* http://t.co/lmURJYo2Rn
06-21 23:00

伊藤真弁護士講演会『憲法のちから』の会場にあった絵本。孫たちに読んであげたいと思ったけど小1にはまだ早いかな。今日は渡せなかった。いや、身近な物語になっているから今度遊びに来たら一緒に読もう。 http://t.co/4GDra3OhGd
06-21 23:40



Twitter | 【2015-06-22(Mon) 03:11:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/20のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @funassyi: (。;゜▽゜)はっひふっへほぉー! http://t.co/QfzdO3TGQF
06-20 00:01

未来創造図書館をめざしてまもなく開始です! http://t.co/KhSyEJt8jJ
06-20 13:31

保育所保護者連合会総会に出席。松戸からの移動で19時開始に遅れてしまった(≧∇≦)子ども子育て支援新制度スタートに伴う保育の質や第2・6保育園民間移管など大きな課題の年だ。 http://t.co/bvu82279Gi
06-20 21:32

同意!RT @setagaya_tanaka 今度は地方創生という名のバラマキ「プレミアム付き商品券」。多額の税金が投入されています。早速、ネット上で転売し個人が利益を得るという事態が。国は自治体に防止策をとるよう呼びかけていますが、防げるわけがない。ものすごい税金の無駄遣い!!
06-20 23:46

RT @colabo_yumeno: 【家に眠っている夏服を、中高生に贈りませんか?】夏服寄付の受付を本日より開始!少女たちが、服を選び試着している時の表情は、ぱっと明るく忘れられません。素敵なお下がり、お待ちしてます♪http://t.co/Da0fmBg5pn http:…
06-20 23:50



Twitter | 【2015-06-21(Sun) 03:11:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/19のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今、NHKニュースで、新宿区の区議会は、女性議員が出産を理由に本会議などを欠席できるよう明確に定めた規則に改定する議案を全会一致で可決した、と報道あり。昼に私が書いたブログの内容の話です。
06-19 18:24



Twitter | 【2015-06-20(Sat) 03:11:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
女性議員の「産休規程」を明記したい
 昨日の議会運営協議会のテーマの一つは、会議の欠席に「出産」を入れる条例改正案について。
これは、全国市議会議長会が「標準会議規則に女性議員の産休を明記する」と決めたことを受けたものです。


5月14日のWEB朝日新聞ニュースを引用
有村治子女性活躍相は14日、全国町村議会議長会の蓬(よもぎ)清二会長を訪ね、各地の議会が参考とする同議長会の標準規則に、女性議員が出産などで議会を休むことを認める規定を設けるよう要請した。産休や育休を取りやすくし、女性議員を増やす狙いだ。

安倍政権は政治分野での女性参加の拡大を掲げる。ただ市区町村議会で議員の産休、育休取得について規定している議会はまだ少ないとされる。内閣府によると、全国の町村議会議員に占める女性の割合は8・7%(2013年12月時点)。市区議会や都道府県議会も1割前後だ。有村大臣は「議会活性化の意味からも、女性の議員が妊娠・出産をしてその経験を町や村に返していくことができるようご考慮いただければありがたい」と要望した。

同議長会は、標準議会会議規則に産休による議員の欠席を認める規定を盛り込むことを議論しており、近く規則を改正する見通し。その後、各町村議会に規定改正を呼びかけていく。



 6月に入って、標準会議規則はこれまで「事故」による欠席を認めていたが、改正により「出産のため出席できないときは、日数を定めてあらかじめ欠席届を提出することができる」との規定を追加したもの。
 現在は、会議を休む場合は、「事故」扱いで、病気も出産もすべて事故。私はこの表現に違和感を持っています。議会にはあらゆる年代層がいた方が良いと考えています。特に若い女性は少なく参加できる環境を整えたい。なので、この議長会の提案は絶好のチャンス到来と思います。

●会議規則条文「欠席の届出」に事故ある時は理由を付して・・・
とあり、その中には「出産」も含まれているのだからあえて入れる必要があるのか?
●自民党政府の「女性の活躍」パフォーマンスに与する様で気に入らないとか、あえて反対する必要はないが気が乗らない。

といった意見ばかり。
議運メンバーの与野党、女性男性議員(男性8名、女性4名)の関係なく、進めたいと主張したのは、私一人でした。

 今回の統一地方選で東村山では、自民党に30代のお子さんがまだいない女性が初当選しました。
が現在対象になる女性はいないので急ぎ結論を出すことはないので、近隣の改正状況を見ながら検討しようということになりました。ヤレヤレ。

 議運開始数日前から、公明党議員とは話をしていたのですが、まさか、民主党や草の根も後ろ向きとは予想外。共産党は意見なし。

 また、今までの「当日の開議時刻までに議長に届け出なければならない。」と、改正案の「日数を定めて」の整合性はとれるのか?
といった視点からの問題提起もあったので、今後、議論が深められるようにしていくつもりです。


スタンス | 【2015-06-19(Fri) 11:27:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/18のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今日は議会運営協議会。市民の方は傍聴できないが、最終日付託される請願・陳情の締切日でもあったので、ロビー活動する市民の方々で賑やかでした。チラシは、陳情に関連する映画『標的の村』 http://t.co/ebLsCVJLkC
06-18 22:39

RT @ueno_wan: 安全保障関連法案に反対する学者の会ホームページが開設,、とってもきれいです。うえのは呼びかけ人のひとり。賛同人募集中。短期間に学者、市民合わせておよそ1万人の賛同が集まりました。それだけ危機感が深いのでしょう。http://t.co/br3RGMJQ
06-18 22:42

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」今夜も22時〜メインは「夜間中学を全ての都道府県に。実現をめざし法案提出へ。なぜ今夜間中学の拡充が求められるのか?」自民党・馳浩議員&元夜間中学教師の関本保孝さん #ss954 http://t.co
06-18 22:44

RT @committeeof1000: 【戦争法案反対!6.18国会前集会】瀬戸内寂聴さんがスピーチ。 http://t.co/mRPfI4qz0x
06-18 22:47



Twitter | 【2015-06-19(Fri) 03:10:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今朝は新聞休刊日。安保法制反対集会に私は行かれなかったが、フェミ議の仲間がツイートRT @hitujinomura 国会周囲行動。石坂啓さん「私たちの戦場はなんとか海峡ではなく、ここです。敵は安部です‥卑怯者!国民を愚弄するな」 http://t.co/h9vk2I928u
06-15 08:33

不穏な動きだ。安倍首相と橋下氏、きょう都内で会談http://t.co/HEMCob5YUG朝日新聞デジタル
06-15 08:37

RT @magosaki_ukeru: 安倍内閣支持率・NNN世論調査 「内閣支持率41.1%.2013年1月の調査以来最低。前月比2.4ポイント下落、「支持しない」と答えた人は前月比1.6P増加し39.3%。安全保障関連法案に憲法違反の内容含まれていると思うか51.7%の人が…
06-15 08:40

RT @mainichiRT: 安倍首相は14日、維新の橋下大阪市長と会談しました。大阪都構想に首相は理解を示しており、橋下氏が謝意を伝えたとみられます。維新は安全保障関連法案の修正などで民主と一線を画しており、首相側には野党分断の狙いもありそうです。http://t.co/
06-15 08:41

RT @hm_city_gikai: 本日は午前10時より生活文教委員会を開催します。議案1件を審査します。傍聴できます。ぜひおいでください。インターネットで生中継もします。議案はこちらをご覧ください。https://t.co/ETSS6No46c
06-15 08:46

生活文教委委員会の議案は、「東村山市安全・安心まちづくり条例の一部改正」地域委団体対象に防犯カメラの設置に対する補助金について。見守りの充実になるか、が議論になりそうだ。
06-15 08:57



Twitter | 【2015-06-16(Tue) 03:11:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/13のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今年で17年目に入った『花と野菜の会』総会に出席。生ごみを畑に返し堆肥化し野菜づくりを。私は市の生ごみ集団回収に参加してますが生ごみをごみにしたくない同じ思い。 http://t.co/0CLmbQp7SM
06-13 21:08

玉川上水の友人宅へ。みどりに包まれた散策を堪能し、アフターヌーンタイム。女4人集まれば話題は尽きず。食べて笑い食べて笑い*\(^o^)/*テーブルセッティングを撮り忘れお見せできないのが残念。 http://t.co/hde86piDh2
06-13 21:20



Twitter | 【2015-06-14(Sun) 03:11:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

小学校ともお別れですか。嬉しいような寂しいような、でしょうね。RT  @to8ta10ta12da12 給食試食会🎵美味しかった〜今年で小学校は最後〜 http://t.co/wYQMbSnx77
06-11 08:48

小学校給食は子どもたちにも大好評ですが、中学校のスクールランチは微妙なようで。3年前に試食をした時は、いずれも美味しかったんだけど。もう一度試食して確認したいところ。
06-11 08:51

5日8日9日と24名全員の一般質問が終わり、本日から18日までは委員会開催。今日は政策総務委員会。議案はなく、陳情3件の審査と所管より報告事項を受けます。「横田基地へのCV22オスプレイの配備反対を国に求める陳情」など自民公明の態度表明が気になる陳情がかかります。
06-11 08:57

政策総務委。陳情「横田基地へのCV22オスプレイの配備反対を国に求める」は賛成多数で採択。自民公明が反対したので、最終日全議員による採決はどうなるか?!それにしても、昨年10月の「オスプレイの横田基地飛来に反対する意見書提出」に関する請願は自公も賛成したから期待したのだけど。
06-11 21:35

「 安倍内閣が集団的自衛権の行使を前提に行った≪日米防衛協力指針≫の再改定の撤回を求める意見書に関する」も「安倍政権が衆議院に提出した《安全保障関連法案》の撤回を求める意見書に関する陳情 」も自公反対だが賛成多数で採択。最終日の採決はどうなるか?!傍聴席20は満席で10席追加
06-11 21:56

「《安全保障関連法案》の撤回を求める意見書に関する陳情 」これに反対した自公の討論をメモろうとしたが私には意味がよくわかなかった。最終日は自公12対その他会派12で議長採決で不採択となってしまう公算大だ。
06-11 22:07

RT @yamanoikazunori: 衆厚委 派遣法改正案あすにも採決の構え (NHK):… http://t.co/kskTD0zaWt";今まで国会の歴史上、労働法案が強行採決されたことはありません。明日、労働者派遣法が強行採決されたら、国会史上初の暴挙です。国民の雇用や…
06-11 22:09

RT @kogashigeaki: 頼もしいですよね。若者がちゃんと考えてるだけじゃなくて、活発に動いてくれる。ドンドン拡大してる。"@SEALDs_jpn: 明日は金曜日です!19:30~国会議事堂 北庭前出来ることやりましょう。#本当に止める http://t.co
06-11 22:10



Twitter | 【2015-06-12(Fri) 03:11:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

安保法案:会期内衆院採決を断念 「違憲」指摘が影響 - 毎日新聞http://t.co/RiQ6Uq1EGa
06-10 09:42



Twitter | 【2015-06-11(Thu) 03:11:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

本日から東村山菖蒲まつりが始まりました。21日まで。東村山駅西口から歩いて20分。観光ボランティアガイドの会のみなさんが観光案内をしてくれますよ。 http://t.co/XLLeVqZunu
06-06 12:10

(続き)花摘み娘やひがっしーの姿ばかりで菖蒲が見えませんでしたね。菖蒲のまわりに木道が張り巡らせれていてすぐ間近でみられる処はそうありません。詳しくはこちらから://www.shoukoukai.or.jp/shoubu/matsuri/matsurijyouhou.html
06-06 12:19

菖蒲まつりに出ている模擬店の一つ。映画『あん』を題材に東村山産の小麦粉をブレンド使用した『塩どら』 http://t.co/DVVrOOrkFw
06-06 22:41

桜の花の塩漬けが乗っています。ちょっと小ぶりなのがおばちゃん好み*\(^o^)/* http://t.co/1WOvP0AT5B
06-06 22:47



Twitter | 【2015-06-07(Sun) 03:11:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/04のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。気持ちよい朝です。本日から、6月議会が始まります。 http://t.co/1Vdwd3NJag
06-04 07:19



Twitter | 【2015-06-05(Fri) 03:18:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/02のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @yamanoikazunori: あす6月3日(水)は、衆議院厚労委員会では、派遣法の質疑はなくなりました。代わりに、年金情報流出問題の集中審議になりました。私も厳しく質問します。
06-02 20:05

同感だRT  @kikko_no_blog もしもマイナンバー制度が導入された後だったら、個人情報が流出した125万人は年金番号だけじゃなくて銀行の口座番号も一緒に流出してたかもしれないよね。
06-02 20:17

「ごみ・資源物の処理等に関する意見交換会」市民10名募集中!ごみ処理や減量の取り組み等について6月27日(土)午後1時~5時、秋水園リサイクルセンター 応募締切 6月5日(金)必着http://t.co/7GjrqUIyxp
06-02 20:31



Twitter | 【2015-06-03(Wed) 03:12:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
06/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @an_doraharu: 映画「あん」が文部科学省選定作品に選ばれました。【宣伝部長のつぶやき】https://t.co/3qgluRkOx1
06-01 20:32

RT @takeyama0330: ①原発推進、反原発、に関係なく知っとく事は悪くはないんじゃない。昨日の東京新聞がわかりやすかった!1号機。 http://t.co/reZbYW2txA
06-01 20:42

RT @102280228So: 東京新聞が左も右も、戦争反対方々も、戦争賛成方々も分かりやすく表にしました。 http://t.co/uID5gAzD9N
06-01 20:44

今夜の荻上チキ Sessionは、「安保法制をめぐる国会審議」どんな議論が行われているのか?スタジオゲスト 神保哲生さん。国会中継がなかなか観られないので、聞こう。
06-01 22:26

贅沢な♪ 気仙茶なのね。RT @HELPTakata  今摘ませてもらってるお茶も代が変わるとわからない。わたしも自分で摘んだ新茶しか飲まないし(笑)機械化できるくらい作るか、手作業にするか。
06-01 22:32



Twitter | 【2015-06-02(Tue) 03:11:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)