プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
自宅でできる脳トレ、「あっぱれ通信講座」
あっぱれ通信講座風景

 明日から10月だというのに今日は暑かったですね。今日午前中は議会運営協議会や会派内で打ち合わせ。
 7月末から「いきいき大学あっぱれ通信講座」がはじまりました。
 東北大学・加齢医学研究所の川島隆太教授提案の「認知症改善に学習療法」は有名な話で、そちらからヒントを得て、東村山いきいきシニア版「あっぱれ通信テキスト」を作成しています。
 テキストの内容は、簡単な算数や読み書き、反対語や間違い探しといった問題です。4週間分のテキストを持ち帰り、毎日1ページずつ行い、1か月後に「スクーリング」みなで集まって答え合わせをします。



“自宅でできる脳トレ、「あっぱれ通信講座」”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2014-09-30(Tue) 18:57:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/28のツイートまとめ
sorakaze_yoko

青葉秋津子育てまつり、大盛況^o^5年振りの晴天、焼きそば焼とり売りをお手伝い。 http://t.co/ECkRmJbcU0
09-28 12:50

青葉児童クラブの中ではお話し会や相談会が開かれています。若いママパパ子どもたちの笑い声がはじけて賑やか。 http://t.co/s7ESMk78Du
09-28 12:55

2時からは汐見先生の講演会がありますよ。 http://t.co/gLzE7rEMtb
09-28 12:57



Twitter | 【2014-09-29(Mon) 03:15:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
生ごみの堆肥化でまちづくり🎶

2014年09月28日


戸田市花のまちづくり 
戸田市のNPOによる花と緑のまちづくり作業中

 青葉・秋津子育てまつりから、サンパルネへと自転車を走らせ、「美住リサイクルショップごみ講座―生ごみたい肥化・誰でもできる!~きいてみよう*やってみよう~」の講座に出席しました。
 鎌倉市、羽村市、戸田市、葉山町からそれぞれの活動の内容の紹介がありました。



“生ごみの堆肥化でまちづくり🎶”の続きを読む>>
ごみ/環境 | 【2014-09-28(Sun) 20:26:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゲートキーパーは、生きることを助ける人

2014年09月27日


ゲートキーパー

 暫く前に、議員ボックスにチラシが入っていました。
  「自殺の現状とゲートキーパー養成講座  自殺の現状を知り、家庭や職場、地域の中で身近な人々が、お互いのこころの健康状態や自殺のサインに気を配り、支援につなぐことができる”命の門番”をめざしましょう。」
 私の周りにも心の病で悩んでいる方がおられるので、他人事ではないテーマです。
 そこで今日の午後、会場の市役所北庁舎に出向きました。


“ゲートキーパーは、生きることを助ける人”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2014-09-27(Sat) 23:13:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
東村山を良くする会の決算討論

2014年09月25日


決算の認定を認めなくとも何も影響はないという話もありますが、決算での審査が次年度の予算編成に反映されることこそ重要との思いで、決算審査に臨みました。

東村山を良くする会は、2013年度一般会計決算認定に対し以下の理由で反対する。

① 渡部市長就任以後、総額90億円、当該年度で15億5千万円も財政を黒字化したというが、自治会防犯街路灯補助金を前年度から市道100%から78%に私道を50%から39%に切り下げ、また、多摩第4位もの臨時財政対策債243億円を借りて53億円しか返済できておらず、将来の市民にツケ回しするという実態にあること。

② 2263㎡も緑が減少しながら有効な対策をとってないこと。

③ 宗教法人であっても4件の課税事実が判明しているにもかかわらず、小売業の認定をうけた宗教法人売店が調査もされず非課税の特別扱いををされていること。

④ 落札後わずか2ケ月で受注業者が倒産したリサイクルセンター管理棟工事につき発覚後、入札等監視委員会は適切な調査を一切していないこと

⑤ 警察0Bを依然として「生活保護行政対象暴力対策員」という名称で雇用し、生活保護受給者に対する差別と偏見を助長させ、市の品位を落としめていること。

⑥ 市民センター使用料等の算出根拠に職員人件費一人約900万円も算入し市民に二重の税外負担を敷いていること。

⑦ コミュニティバス事業は民間バス事業の補完だと言いながら、民間バス事業で実施している高齢者割引も無いままに値上げすることを決定したこと。


議会/行政改革 | 【2014-09-25(Thu) 19:12:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成25年度決算、教育費の質疑から

2014年09月25日


 4日間の決算特別委員会が終わった。決算審査は、一般会計の歳入から始まって、歳出は、総務費、民生費、健康やごみ関係は衛生費、労働費や農業、商工関連などの費用があり、土木費、そして教育費、最後は公債費と諸支出金、予備費まで。
 決算審査の状況は、東村山市議会USTでご覧になれます。島崎の質問は福田議員の次、UST24日① 33分くらいからはじまります。

“平成25年度決算、教育費の質疑から”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-09-25(Thu) 17:55:46】 | Trackback(-) | Comments:(2)
平成25年度決算・民生費(福祉関係)の質疑から

2014年09月23日


 決算審査も3日目が終わり、明日24日が最終日となる。教育費の続きから入り、一般会計決算の認定に対する討論や特別会計の審査認定を行う。東村山を良くする会の持ち時間は47分、私が担当した民生費(子育てや福祉関係)の持ち時間は10分の予定。最後の質問の生活保護について質問しているときに11分が過ぎて、市長答弁に対してひと言意見を述べると12分になってしまうかもしれない、発言するか止めるか。瞬時のうちに悶々と考えをめぐらす。会派としての残り時間はあと19分。これ以上は発言できない!決算や予算委員会は時間との戦い(笑)

東村山市議会Ustreamの決算委員会22日①からご覧になれます。
主な内容は以下です。

民生費の決算額は 248億2766.3万円 歳出に占める割合は49.99%。決算額の半分を占めることになった。各項目における割合や一人当たり決算額をだしてもらった。

          決算額(構成割合)     対象者数    一人当たり決算額
障害福祉費  34.5億円(13.9%)      8110名      42.6万円
老人福祉費   4.7億円 (1.9%)    3万6914名     1.3万円
児童福祉費  92.9億円(37.5%)    2万6701名      34.8万円
生活保護費  61.2億円(24.7%)      3336名      183.5万円
*老人福祉費は、介護保険特別会計への繰り出し金は含まれていない。



“平成25年度決算・民生費(福祉関係)の質疑から”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-09-23(Tue) 09:08:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成25年9月、島崎(東村山を良くする会)の代表質問&答弁

2014年09月17日


秋空

 先日お会いした方から、「市議会だより、見てますよ。大事な質問してくれていますね。」と声をかけて戴き、うれしかった。市議会だよりに掲載されているのは極々一部。ブログがありながら活用してこなかったな。
 明日から、平成25年度の決算審査が始まるにあたって、会議録で確認しておきたいことがあって、先ほど昨年9月の島崎の代表質問を調べていました。ですので、今回はそちらを載せます。

 代表質問の質問時間は、概ね20分の申し合わせで、この時の答弁は1時間位だったと思います。再質問は出来ません。
 また、代表質問は一問一答式に馴染まないということで、質問を全て述べた後、市長が一括答弁を行い、教育関係は教育長が応えます。しかし、会議録のままではわかりにくいので、質問&答弁に編成しました(内容は一切変えていません)。青字部分が答弁です。


“平成25年9月、島崎(東村山を良くする会)の代表質問&答弁”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-09-17(Wed) 20:36:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年の震災訓練は、いつもと違っていました。

2014年09月17日


13日(土)、秋晴れの下、東村山市総合震災訓練が実施されました。
今年は広々とした中央公園を使い、スタンプラリー形式。緊迫感はありませんでしたが、ゆったり、じっくりと取り組めているようでした。私たち議員も見学者としてではなく、皆さんと一緒に体験したり話を聞いたり。

8震災訓練 災害救助犬 2匹が来ていました。
 先日の広島豪雨災害では、このワンちゃんがご遺体6体を探し出したそうです。が、警視庁担当の方は、生きている人間の匂いを忘れてしまうのではないか、と憂いいていました。




“今年の震災訓練は、いつもと違っていました。”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2014-09-17(Wed) 18:04:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/16のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今日は、午前中、議会運営委員会、議会運営協議会、昼休みを挟んで議運協の続き後、例規改正チーム。会議漬けから解放されました。
09-16 16:07

少し蒸し暑いけど、秋の空。明後日から平成25年度決算委員会が始まります。明日は会派で打ち合わせ。(控え室より) http://t.co/DDb2Du9JrW
09-16 16:14



Twitter | 【2014-09-17(Wed) 03:21:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今朝も中央公園にて。ラジオ体操後のみなさん&ワンちゃんと散歩中の方々をお目当てに空堀川の署名活動。終わって、『卒後の居場所準備室』花壇を見てきました。 http://t.co/dj2SLeuPv3
09-15 19:02

毎日新聞朝刊、「総務省発表によると65歳以上高齢者率は25,9%」東村山市の高齢化率はほぼ国と同水準で推移してきた。けど25%はちょっと早くないかと気になり市の人口統計表で計算してみた。「24.6%」かろうじて25%を下回っている。何だかほっとした。
09-15 22:16

孫の幼稚園の『敬老の集い』今年も楽しみに参加した。子どもは、見ているだけで和む。一緒に遊べばもっと幸せ(^_^) http://t.co/PuS1qh801T
09-15 22:35



Twitter | 【2014-09-16(Tue) 03:15:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/14のツイートまとめ
sorakaze_yoko

秋晴れの下、青葉町民運動会が始まりました!私は今年も審判担当。 http://t.co/oYQCSzUVlN
09-14 09:35

デカパンリレー、受けます^o^ http://t.co/MDZPNqg1us
09-14 13:20



Twitter | 【2014-09-15(Mon) 03:15:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/13のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。総合震災訓練の準備が始まっています。本日10時から、中央公園です。 http://t.co/sm3qPqLhpa
09-13 07:54

今朝は、中央公園で空堀川に水が流れるような工事を進めて欲しいという東京都宛て、署名活動。ワンちゃんと散歩中の方々が足を止めてくれます。 http://t.co/LOgX70HGvS
09-13 08:20

午後から中央大駿河台記念館へ。日本学術会議主催『大都市郊外自治体の構造的危機』シンポに。猪口邦子参議院議員の挨拶。 http://t.co/mBAZ9YpEh1
09-13 21:06

後半、4人のパネラーです。都市マーケティング課長もいらしてた。調査分析後の解決策が、なかなか〜と。現状を覆すような案を頭から否定してたらダメかもと思った帰り道。 http://t.co/hRCLngtJgR
09-13 21:20

本日のハナショウブ、ランチ。 http://t.co/rXsLZPo0D6
09-13 21:22



Twitter | 【2014-09-14(Sun) 03:15:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @hm_city_gikai: 生活文教委員会は、ただ今、終了しました。明日は、午前10時より政策総務委員会を開催します。明日も生中継します。ぜひご覧ください。
09-11 17:21

東村山市議会のUSTはこちらから。http://t.co/R26yS3IF4b 9日厚生委員会(子ども子育て支援法関連議案)、10日都市整備委員会(コミバス基金条例は午前中、視覚障碍や空堀川の陳情は午後から)、本日生活文教委員会(地域産業活性化基金条例は午前中)の審査を見て。
09-11 17:34

4月から議会基本条例が施行され、陳情も請願同様に審査することになった。そのせいか、陳情件数がどっと増えた。傍聴される方も多くなったのだが、行政の答弁にも議員の質問内容にも不満の声が聞こえた。9月はタイトだからなど言い訳は通用しない。時間の使い方を工夫しないと。
09-11 18:26



Twitter | 【2014-09-12(Fri) 03:15:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
陳情 空堀川に水量を確保して

2014年09月11日


水無しの空堀川 9月10日10時撮影 恩多町土橋より下流に向かって。

昨夜今朝の雨降りで今日の空堀川は、水が流れている。この写真は昨日役所に行くときに撮ったもの。お日様がギラギラ照り付けるときは、目まで乾くように感じる。実際、川床の石を測ったら40度Cもあったことがある。水が流れていればヒートアイランド現象にも一役買うことができる。
水深10センチ程度でも水の流れは季節を映し心和む。川の上に広がる空間も好きだ。水のない川は「川」とは呼べないと思う。

空堀川に水量を確保する陳情が提出され、昨日10日の都市整備委員会で審査された。
H20年2月に請願が採択されときに、説明があった提言はどこまで進んだか、という質問に対し担当職員はわからないので東京都に問い合わせて次回応える、ということ。もう一つは野火止用水の浄水を分けるのは有効かといったことくらいの短い審査で終わってしまった。
傍聴にいらした市民の方々は、がっかりしたことだろう。

申し訳ないと思う。9月定例議会は、決算もあり格別に忙しく陳情案件も多くて調査が十分に出来なかったなど言い訳は通用しない。市民相談や市民活動も入ってくる。あれもこれも気になることがたくさんあるが、まずは議案と陳情に対し市民へ説明責任を果たせるようにしよう。

ごみ/環境 | 【2014-09-11(Thu) 18:30:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @hm_city_gikai: 都市整備委員会は、ただ今、終了しました。明日は、午前10時より生活文教委員会を開催します。生中継しますので、ぜひご覧ください。
09-10 19:36

陳情[視覚障がい者も安全に移動でき、建築物の入口へ確実に到達できるよう、東村山市としてまちづくりのルール(要綱やガイドライン)を設けてください]を自民、公明、みんなの党は反対した。東村山市内は自転車でさえ安心して走れない道路事情だというのに、この願いを否決できる神経がわからない。
09-10 20:27



Twitter | 【2014-09-11(Thu) 03:15:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

青少年の健全育成を考える集い、市長の挨拶が始まりました。 http://t.co/Da4Q3XutBA
09-06 14:07

東村山警察署生活安全課より青少年犯罪、非行の動向について。犯罪は減っているが、アルバイト感覚で犯罪を行い再犯率が高くなってると。 http://t.co/u8QOS0hxyB
09-06 14:49



Twitter | 【2014-09-07(Sun) 03:15:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今議会での一般質問は3つのテーマについて。
東村山産果物東村山産果物(^^♪ ブルーベリーと葡萄を忘れた

9月での島崎の一般質問は次のテーマです。
1.市民活動の支援について
2.児童発達支援の途切れない支援について
3.空き家の未然防止対策を

明日5日(金)の一番最後です。多分、2時半頃か、休憩後の3時半くらいからになりそうです。
質問時間は20分。「児童発達支援」と「空き家」に関しては、他の議員が質問しているので、通告通りにはいかない。その答弁を踏まえて質問していきます。

“今議会での一般質問は3つのテーマについて。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-09-03(Wed) 10:17:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
6月議会の一般質問&答弁(2)
<以下、東村山市HPより一般質問&答弁>

○2番(島崎よう子議員) 2番目のテーマに移ります。ごみ減量策、生ごみ集団回収とイベント用食器の貸し出しについてです。
  1番、生ごみ集団回収について伺います。
  生ごみ集団回収事業については、委託先である生ごみ堆肥化施設の許可更新及び場内設備の大規模改修により、昨年2月19日の回収をもって一時中断していました。新年度から、多摩地域の別の生ごみ堆肥化事業者において回収事業の再開予定で、集団回収に今まで参加していた方を対象とした説明会が3月に開催されました。
  そこで①です。参加希望者はどのぐらいいるのか、年代別、不参加理由などを含めて伺います。

“6月議会の一般質問&答弁(2)”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-09-03(Wed) 09:28:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
6月議会の一般質問&答弁(1)
6月定例議会で行った一般質問は、

1.ネットワークで安心してくらせるように
2.ごみ減量策~生ごみ集団回収とイベント用食器の貸し出し

<以下、東村山市HPより一般質問&答弁>

○2番(島崎よう子議員) 議長からお話があるのかななんて思ったんですけれども、おとといから東村山市議会を、1階の市役所のロビーのところで生中継が始まりました。議会を身近に感じていただこうということで始めた取り組みです。もしもっと詳しくというか、議場に足を運んでいただけるチャンスになったらいいなと思いますので、よろしくお願いいたします。
  質問に入ります。今回は2点質問していきます。
  初めに、ネットワークで安心してくらせるように。1、高齢者の見守りネットワーク強化をについてです。
  厚労省の調査では、認知症高齢者は高齢者の15%と推定されており、そのうち約2割が徘徊行方不明のリスクがあると言われています。市でも認知症への理解と行方不明者の早期発見の仕組みづくりは急務だと私は思います。認知症高齢徘徊者が行方不明となったとき、早期に発見できる仕組みづくりは、大牟田市徘徊SOSネットワークの取り組みがよく知られております。当市でも必要だと考え、以下質問いたします。
  ①として、行方不明者への対応は、現状はどうなっているのか伺います。

“6月議会の一般質問&答弁(1)”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-09-03(Wed) 09:13:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
09/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @colabo_yumeno: ハートネットTV・ブレイクスルー。いよいよ本日20時~です!スタジオ収録もあり、俳優の風間俊介さんと映画監督の安藤桃子さんと、たくさん語らせていただきました。想いの詰まった番組です。観てね http://t.co/NJNWWwSUmR ht…
09-01 19:48

仁藤夢乃さんの密着取材を受けた活動が、、ハートネットTV「ブレイクスルー」でされます。まもなく、8時から!  彼女は、居場所をなくし路上生活を送る少女や、マンガ喫茶やホテルを転々として暮らす少女たちをサポートしたいと一生懸命です。私は録画してあとでみますね。
09-01 19:57

今日の代表質問で10月1日から変わるごみの収集形態について、複数の議員から質問があった。陳情も出ている。が日曜に私が参加した説明会では要望も異議もでてなかった。参加者も少なく説明書きで納得ということかしら~?
09-01 21:49



Twitter | 【2014-09-02(Tue) 03:13:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
08/31のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東京新聞「性差別 都議会以外も 全国女性議員調査 6割が経験あり」http://t.co/lsKmUU0k3l 私も所属している全国フェミ議連が、「政策決定の場にもっと女性を」テーマに埼玉県嵐山町でパネルディスカッションを開いた。女性の地方議員に行ったアンケート結果発表で。
08-31 11:05

豊田直巳監督『遺言〜原発さえなければ』終演後のトーク。これを観ても再稼働容認する人には、どうしたらいいのだろう。 http://t.co/tnrczKhBtn
08-31 16:44

青葉町夏祭り、東京音頭で早くも賑やか^o^空堀川下堀橋そばよ。 http://t.co/EURHBOYVZj
08-31 17:25

福祉協力員はラムネやビール売り。AOBAバァーバァーズはここからは見えません(≧∇≦)すごい観客でした。 http://t.co/trKZsJvxqy
08-31 22:28

HAKUのダンスパフォーマンス!あゆみの会でお馴染み。やぐらの前後20名で躍動感溢れてました。 http://t.co/VHqw5lJ1V0
08-31 22:33

会場のみんなも参加して。私もつられて踊りました^o^ 楽しい! http://t.co/GJX0vQhn36
08-31 22:37

明日から9月だ!1日(月)は市長の所信表明に対する代表質問。質問順は、石橋博(自民党)、村山淳子(公明党)、保延務(共産党)、奥谷浩一(東村山を良くする会)の各議員。議会の前に市民相談が入っています。いい1週間にしていこう。
08-31 22:44



Twitter | 【2014-09-01(Mon) 03:13:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)