プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
05/25のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今日も暑かったですね~。毎年5月の第4日曜日は、地域のバザー&川まつり&うちの住宅の総会。今日はバザー客が一段落したところで川まつりへ送り出して貰った。感謝です。総会は議案てんこ盛りで3時間20分も。役員さんたちがていねいに管理運営してくれています。
05-25 21:39

そうそう、昨日夕方は青葉町2丁目商店会の元お店が家事で、大変な騒ぎだったそうです。お見舞い申し上げます。私は違う町にいて・・・。今朝現場検証をしている消防署警察の大人数のそばをバザー広報車で通りました。
05-25 21:46



Twitter | 【2014-05-26(Mon) 03:13:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
日に日に事態は深刻?!

2014年05月24日


国家戦略特区

変わる地域社会、変わる自治体・地方議会~自治、自立、分権~
日本自治創造学会 研究大会に参加した。

プログラムは、
中邨章明大名誉教授の「見える議会、分る議会」から始まり、5時限のパネルデイスカッション「変わる地方・変わる地方議会」まで。

「消費税アップと地方財政」の講演を聞いて、地方交付税不足に軸足がおかれ自治体間の対立が起きるのかもしれないと思った。実際、会場から、A市とB市を例に挙げ財政力と交付税配分の関係に納得がいかないが是正されるのか、といった質問が出ていた。

国家戦略特区法案は昨年12月法案成立・施行された。小泉政権時の「民間に出来ることは民間に」を受け継いで、格差は広がるばかりのようにみえる。その問題を解消するような発想は聞けなかったような気がする。



“日に日に事態は深刻?!”の続きを読む>>
スタンス | 【2014-05-24(Sat) 09:21:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
05/23のツイートまとめ
sorakaze_yoko

多磨全生園入所者自治会副会長の志田さんが亡くなられお別れの会がありました。NPO法人活き生きまちづくり・人権の森委員会でご一緒させて戴いていました。当事者としてのご発言から地域の交流のあり方を多く学ばせて貰いました。心よりご冥福をお祈りいたします。
05-23 17:39

そちらは今が旬ですね。今年も堀りたてをたくさん食べました♫RT @HELPTakata 食べる(^○^) http://t.co/wqsn51IIUO
05-23 18:46

明後日25日は、『空堀川・川まつり』10~15時、浄水場そばの空堀川にて。ずらりと上空を泳ぐ鯉のぼりが目印ですよ。カヌー、かも?レース、金魚すくい、魚の放流、屋台、つきたてお餅etc。フリーマケットもあります。みなさん、きてください!
05-23 21:06

午前中は、議会運営協議会。16日に続き、先日開催した『議会報告会』のまとめを検討。27日に続く。報告会の様子はこちらから。http://t.co/TUukNuq6KM
05-23 22:03

多くの皆さんが自粛ムードなの?RT @HELPTakata @sorakaze_yoko セシウム不検出だけど自粛だって。 仕方がないから、おらが筍ご飯と蕗の葉味噌とシドケとウドのおひたしと食べる。
05-23 22:25



Twitter | 【2014-05-24(Sat) 03:13:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「英語で味わった憲法9条」を投稿した先輩

2014年05月22日


ひととき記事

昨日21日、朝日新聞朝刊に掲載されていましたが、お目に留まったでしょうか?私が手にしたのは昼休みでしたが。
投稿者の菊川さんは、「いきいきシニア」の中心人物、私の尊敬する先輩のお一人です。

「いきいきシニア」は東村山市内で介護予防の活動をする市民団体です。「元気塾」や筋トレ、みんなのうたごえ等の活動をしています。菊川さんは、ごみ出しや診察券出し等ちょっとしたお手伝いをする「ねこの手」高齢者支援部長さん。相手の気持ちに寄り添って親身になられるのでみなさんからの信頼がとても厚いのです。

あのお忙しい菊川さんが、散歩の時間に工夫を加えて努力されているんですね~。何とパワフル! そして、『9条』を守たい思いを表現した素敵なセンス。
菊川さんが50歳になったときに、家族の理解を得て、単身渡米して老年学を学びにいらした時のままのチャレンジ精神なのだなあ。私ももっと頑張らなくちゃ🎶 
 そういった方と一緒に活動できる喜びを感じた昼下がりでした。




シニア/福祉 | 【2014-05-22(Thu) 10:15:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
05/21のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @mayor_watanabe: お早うございます。昨日ツイートした東村山市リサイクルセンター管理棟建設工事の請け負い業者の倒産のことが今朝の読売新聞多摩版に掲載されました。http://t.co/VTw2SsyQLP
05-21 19:26

RT @run_bun: 通常は原発立地関連自治体は30km圏内とされるが、福井地裁の判決は「大飯原発250km圏内に住む住民らは差し止めを求めることができる」と判断。沖縄以外の日本中が250km圏内。全国どこにも原発要らない! http://t.co/5St7q0yNH6
05-21 22:05



Twitter | 【2014-05-22(Thu) 03:13:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
これはいいね!「食物資源循環モデル事業」と「イベント用食器の貸し出し」

2014年05月21日


小平市視察奥谷議員、島崎、朝木議員

昨日20日、小平市ごみ減量対策課課長さんたちから
1.食物資源循環モデル事業
2.イベント用食器の貸し出し
について、お話を聞きに伺いました。


“これはいいね!「食物資源循環モデル事業」と「イベント用食器の貸し出し」”の続きを読む>>
ごみ/環境 | 【2014-05-21(Wed) 14:07:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
『SOSこどもの村』に関わる人々

2014年05月19日


全景
高尾山ふもとにある『SOS子どもの村』全景 SOSは、Save Our Soulの略、(魂を救う)の意味。

 この1週間、視察や学習会へ連日市外に出向いています。私の「そらかぜ通信」のポステイングが進まないのが気に係っていますけど、学びの多い毎日です。

 本日は、社協・青葉町福祉協力員会の研修で、児童養護施設『エス・オー・エス こどもの村』へ。
少し前に養護施設を舞台にした芦田愛菜ちゃん主演のtvドラマ『明日、ママがいない』が話題になりました。ご覧になりましたか?



“『SOSこどもの村』に関わる人々”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2014-05-19(Mon) 21:35:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
05/16のツイートまとめ
sorakaze_yoko

昨夜は、安倍首相の記者会見 「集団的自衛権の行使容認」報道に張り付いていました。憲法解釈で済むことではない。時の首相や時の多数決の判断で決められたらたまんない。国民の意思を確認すべきだ。
05-16 08:30

本日10時より、請願「集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更に反対する趣旨の意見書を内閣総理大臣にあげてください」を政策総務委員会で議論します。東村山市役所5階、誰でも傍聴できます。公明党はどんな発言をするのか、注目。
05-16 08:34



Twitter | 【2014-05-17(Sat) 03:13:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
バリア・アリーの『夢のみずうみ村』を視察

2014年05月16日


夢のみずうみ村
 一昨日14日、世田谷のディサービスセンタ『「夢のみずうみ村 新樹苑』を見学しました。
 3年前に厚生委員会で山口県山口市にあるディサービスセンター『夢のみずうみ村』を視察したときに、大きな刺激を受けました。介護のあり方を根本から覆す発想でした。

 玄関に「人生の現役養成道場」という看板が掲げられていて、通ってくる高齢者の方は、要介護者であっても、半身麻痺や歩行困難、失語症などさまざまな障害があっても、皆さん生き生きとしていました。
 何んと、私たちを案内してくださったのは、片麻痺の利用者さんだったのです。施設内通貨ユーメがあり、水先案内は報酬が高いそうで、私たちはコーヒーをご馳走して戴きました。



“バリア・アリーの『夢のみずうみ村』を視察”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2014-05-16(Fri) 07:10:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「武蔵村山MMスタンプで市税等の納税」を視察しました。

2014年05月15日


MMカード

 武蔵村山市では、今年4月1日から武蔵村山MMスタンプのポイントを利用して市税等の納付ができるようになったという報道に興味を持ち、「武蔵村山MMスタンプで市税等の納税」を視察しました。

 武蔵村山MMスタンプ協同組合理事長さん、事務局員さん、市役所生活環境部・産業観光課長さん、市民部・収納課長さんに説明して戴きました。

 MMスタンプは、800ポイント=4万円分のお買いもの(税抜き)で満点になり、500円分使える仕組みです。



“「武蔵村山MMスタンプで市税等の納税」を視察しました。”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2014-05-15(Thu) 19:46:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こんな風に過しています・・・・

2014年05月14日


八国山歩き八国山

日に日に陽差しが強くなり、そろそろゴーヤカーテンづくりを始めたいところなのですが、

改修中

ただ今、大規模改修中。ベランダに草花は一切おけません。6月上旬までかかりそうなので今年はムリか

カーネーション息子ファミリーが自転車で届けてくれました。

総会の季節になりました。日時が重なることも多く、出席できない団体には申し訳ないです。

6月定例議会の準備で調べ物をしたり視察をしたり、

そらかぜ通信が出来上がり、通信を折っては配布のこの頃です。





スタンス | 【2014-05-14(Wed) 10:30:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第1回目の「議会報告会」は成功です。

2014年05月11日


議会報告会


議会報告会1日目

4月から施行した『東村山市議会基本条例』に基づいて、初めての議会報告会を開催しました。

1日目は、東村山駅西口サンパルネにて 19時~21時15分。73名もの方においでいただき、ほっとしました。



“第1回目の「議会報告会」は成功です。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2014-05-12(Mon) 05:56:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
身近なものを使って浸水を防止する

2014年05月09日


訓練会場
東村山市総合水防訓練が9日、北山公園で実施されました。

地下浸水防止工法
水を入れたレジ袋を段ボール箱に詰め込み、周りをブルーシートなどで包み込むやり方で、土嚢代わりになります。
地下駐車場などの浸水を防ぐのにふさわしい。最近は大雨が降ることがあるので、早めに備えておけば役に立ちそうです。

排水ポンプ
今年お目見えした排水ポンプ。左の軽自動車に搭載できるので小回りが利くと評判が上々でした。


花菖蒲は、まだ葉が伸びていませんでした。つい数日前に八国山を歩いたばかり。1カ月もすればまた菖蒲を見に来ます。


最近の話題 | 【2014-05-11(Sun) 21:39:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
05/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。東村山市議会の「議会報告会」は73名もの皆さんにおいでいただき嬉しかったです。前半は3月定例会からで予算、議案、請願について審査状況を報告し、後半の意見交換は盛り上がりました。視察報告書はだれを対処に書いているのか、などハッとさせられる指摘のもの等あり。
05-10 08:26

対処 → 対象 です。
05-10 08:27



Twitter | 【2014-05-11(Sun) 03:13:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
そらかぜ通信2014年春号




PDFはこちら

空風通信 | 【2014-05-10(Sat) 20:49:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
空堀川上空にコイ泳ぐ
こいのぼり

子どもの日。

なぜか、こいのぼりが好き。子育て中はベランダで毎日こいのぼりを上げ下げして泳ぐ姿を楽しんでいました。

地方の田園風景でも鯉のぼりをあまり見かけなくなり寂しい。

空堀川、浄水橋の広場上空に鯉のぼりがたなびく姿は壮観ですよ。

この場所で、今年も『川まつり』がおこなわれます。

5月25日  10時~15時頃まで


ゴムボート、おもちゃのあひるレース、空堀川の生き物植物の展示等・・・・模擬店やフリーマ-ケットもで賑やかです。



最近の話題 | 【2014-05-05(Mon) 08:59:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
住民投票の新しい波

2014年05月04日


住民投票の新しい波
左から、北本市・石津市長、佐久市・柳田市長、社会学者・宮台真司さん、ジャーナリスト・大柴健太郎さん

 1週間前の4月26日、「国民投票/住民投票」情報室主催のパネルディスカッション『住民投票の新しい波』に参加しました。
 これまでの住民投票の多くは反対派が実施を求め、推進派の首長や議会がそれを拒むというパターンでしたが、反対派ではない首長が提案するという新しいパターンが出現。住民とともに考える補完的な道具として首長が使った佐久市と北本市の市長からの報告の後、市民自治のツールとしての住民投票について議論が交わされました。

“住民投票の新しい波”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2014-05-04(Sun) 22:16:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
北本市住民投票の実施について、市長に話を聞きました。

2014年05月04日


北本市訪問
真ん中が北本市石津市長、「国民投票/ 住民投票」情報室の今井一さんたちと一緒に。

 少し前のことですが、北本市の石津市長を訪ねて、住民投票についてお話を伺いました。


“北本市住民投票の実施について、市長に話を聞きました。”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2014-05-04(Sun) 21:53:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
05/03のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @Seiji_Ya: 【拡散希望】今朝から始まりました佐久バルーンフェスティバル。最高のコンディションでスタートしました。お近くの方は、会場へ。市内の方は、上空をご覧下さい。 http://t.co/eoeBsUiNxK
05-03 08:36

シンポ『住民投票の新しい波』後の懇親会で、佐久市長秘書から「佐久バルーンフェスティバル」の話を伺いました。とても楽しそうでした♪ 一度見てみたい~
05-03 08:40

今日の東京は27度くらいになるらしい。東村山市議会が初めて取り組む『議会報告会』PR活動を奥谷議員と毎朝やっていますが、本日は昨夕に続き超党派議員で行います。久米川、東村山、新秋津駅で11時から。私は久米川駅。ついでがありましたらよろしくです!
05-03 08:51



Twitter | 【2014-05-04(Sun) 03:13:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議会報告会に向けて(2)

2014年05月03日


久米川駅
 
 早くも夏日の強い日差しの下、超党派の議員で久米川駅、東村山駅、新秋津の3か所に分かれて、議会報告会のお知らせをしました。ゴールデンウィークに入ったせいか、いつもより人出が少ない感じで、のんびり行きかう人々。チラシを受け取って下さる方も朝の駅頭よりずっと多い。「何党がやるの?」と聞かれ、議会全体で取り組む『報告会』なのだというやりとりが出来るのも嬉しい。

 昨日は議運協議会で、議会報告会のリハーサルとパワーポイントの修正を検討しました。あくまでも、「市民の皆さんにわかりやすく」がポイント。議員は、役所職員同様に、つい「正確に」をこだわってしまう。専門用語は言い換えて、聞いて貰るように工夫をして・・・の視点でよりよいものをめざして。


議会/行政改革 | 【2014-05-03(Sat) 23:58:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
05/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

NHKクローズアップ現代。人口動態の分析から、人口減少だけでなく高齢者も減少し大半の 地方市町村が消滅する極点社会がやってくる。高齢者が減少し福祉事業が東京へ流出に伴い、若年女性が東京へ集中する現象が起きているという。 ...
05-01 21:41

(続き)東京では保育園不足で子どもを産み育てられない女性が増加し、結果的に日本全体が縮小し始めていく、と。増田寛也氏は、この危機感を認識し今、手を打たなければ大変なことになると警鐘を鳴らした。
05-01 21:52

(続き)首都機能移転はうやむやになってしまったが、進めていたら状況は変わっていたのだろうか。
05-01 22:05



Twitter | 【2014-05-02(Fri) 03:13:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
04/30のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @colabo_yumeno: 月明かりの下で上映会@新宿http://t.co/dKjML2JMxJ ◆日程:2014年7月26日(土) ◆時間:13:30~(開場:13:00)◆会場:パルシステム生活協同組合連合会◆主催:生活サポート生活協同組合・東京 ◆http:/…
04-30 08:52

おはよう。行きますね。RT @colabo_yumeno 定時制高校のドキュメンタリー「月明かりの下で」東京で上映されます! ぜひ見てほしい。子ども・教育に関心のある方は必見です。 http://t.co/8uEBOaWjLt
04-30 08:56



Twitter | 【2014-05-01(Thu) 03:13:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)