プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
02/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。本日、中央公民館で予定されていた「防災シンポ」は講師が来られないということで中止との連絡が入りました。雨でどこも雪かきを始めてないから歩くのも大変だ。西武バスは運休しているし動けないなあ。
02-15 08:48

ご近所みんなで雪かき。この間より大変な作業!地面から5センチは凍っていてその上に粉雪だから、1時間でフラフラ。既に腰が痛い(泣く)
02-15 12:32

午後からの会は中止にならなかった。西武バスもタクシーも運休だって。もちろんグリーンバスも動いていない。歩くと1時間半くらいかかるか。行きはともかく夕方の帰り道を考えると無理はできない。市民団体と議員の懇談会は当事者の方との話し合いで、有意義なもので大事にしてるが今回は諦めよう。
02-15 12:43

RT @colabo_yumeno: @sorakaze_yoko JKリフレやお散歩は都会の問題と思われがちですが、3分の2が郊外から出てきている子です。自分の地域に居場所や仕事がないから都心に出てくる。地元にいられる環境づくりが必要です!
02-15 22:17



Twitter | 【2014-02-16(Sun) 03:16:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
02/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

都知事選が終わった。現政権に危機感をもち東京から変えたいと期待した。残念な結果、投票率の低さに気持ちが沈んだ。でも確実に脱原発の動きは広がった!原発ゼロ候補者を選んだ人が当選者を選んだ人と同じくらいいた。これは大きな成果だ。小泉さんの感動的な演説は都民だけでなく国民が聞いた。
02-10 19:20

ふくらはぎと腰が痛い。昨日、早朝の30センチ積雪の中を足を持ち上げて歩いたのと雪かきが効いた~。
02-10 19:24



Twitter | 【2014-02-11(Tue) 03:16:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
02/09のツイートまとめ
sorakaze_yoko

自治政策講座二日目、飯田橋の会場入り。西武新宿線は昨日夕方、運休した急行は今朝はほぼ時間通り。うちの周りは30センチの積雪で長靴をはいてきたが数人しか見かけない。みんなどうして大丈夫なの?しかも私のは作業用。
02-09 09:47



Twitter | 【2014-02-10(Mon) 03:16:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
02/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。東村山は予想通りの本格的な雪となってしまいました(泣)明日の都知事選投票に影響出ないように!気温が上がり早く溶けることを願う。
02-08 08:39

7時頃、雪が降ってなく雪かきしたけど、また積もってしまった。西武新宿線、久米川駅は10分遅れでした。
02-08 08:42

RT @forEvryHapier: 年寄りが次世代の為に頑張ってるんだ。票につながり何とか細川護煕@morihirotokyoさん、都知事当選を果たしてほしい! RT @kurobiya: 大雪でも人が集まる細川氏の演説!大雪の中、必死に脱原発を訴える細川氏と小泉氏。http…
02-08 20:44

RT @imaitko: 【細川護熙候補 @morihirotokyo の街頭演説会@新宿東口アルタ前】小泉純一郎氏「原発ゼロの社会を作るために一緒に頑張ります」演説終了。細川コールが起こる http://t.co/8gKxaA8lYs
02-08 20:44

RT @legal_info884: @morihirotokyo どんなに不本意でも、国のトップを変える機会はあと3年ない。それなら、東京の指導者として細川さんに力を発揮してもらい、安部さんにプレッシャーを与えてほしい。そして、その細川さんに力を与え得るのは東京の皆さ…
02-08 20:46



Twitter | 【2014-02-09(Sun) 03:16:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
02/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

彼らの演説は心を打ちます。RT @kawanayuji 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/cdBLEYYORs あなたなら、未来を、変えられる。
02-06 21:08



Twitter | 【2014-02-07(Fri) 03:16:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
02/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

RT @inabatsuyoshi: 都知事選2014 舛添候補 著書に見る住宅政策 都心は「超高層縦型都市に」/東京民報 http://t.co/RiSEAUEh12ここまで生活者の視点が全くない住宅政策も珍しい。
02-01 09:16



Twitter | 【2014-02-02(Sun) 03:16:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
01/31のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東京一極集中はすでに始まっている〔毎日新聞〕 人口移動:東京圏転入超過9万人 景気回復で大幅増 http://t.co/1Hq7fVvQuN
01-31 09:59

同意! @otake_takae 朝刊を見てがっかり!未だに原発新増設を自民党に促すとは。模範回答を示す電力業界に嫌悪感だ。(略)昨日の石津北本市長が言う「民衆は具体的な問いにはほとんど正確な答えを出す。」新都知事には、大消費地東京で原発都民投票で都民に聞いて欲しい。
01-31 10:05

RT @morihirotokyo: "細川護熙を応援する有志記者会見のお知らせ" http://t.co/UtVDtOjTe9 … 【日 時】1月31日(金)12:00~ 【出席者】瀬戸内寂聴、澤地久枝、なかにし礼、菅原文太、湯川れい子 (順不同敬称略) 【場所】細川護熙選挙…
01-31 10:26

RT @morihirotokyo: (スタッフです)共通の知り合いを通じて、候補同士で対談することに。若い世代の方とざっくばらんに語り合えるならと思い、家入一真さんとこの場を持ちました。 http://t.co/2jUyyNRspn ??#都知事選 #細川護熙
01-31 11:25

チョコ募金。今年も始まってるよ。『命・絆ぐるぐる』http://t.co/3dbthdIOnt
01-31 20:02

RT @tomintohyo_nuke: 『2014東京都知事立候補予定者アンケート 舛添要一氏回答』 「原発」都民投票の会 ブログ更新しました http://t.co/nYHyG9vqNo
01-31 20:12

RT @tomintohyo_nuke: 『2014東京都知事立候補予定者アンケート 細川護煕氏回答』 「原発」都民投票の会 ブログ更新しました http://t.co/qSILVw4VB4
01-31 20:13

RT @tomintohyo_nuke: 『2014東京都知事立候補予定者アンケート 宇都宮けんじ氏回答』 「原発」都民投票の会 ブログ更新しました http://t.co/3dizCgzcjE
01-31 20:13



Twitter | 【2014-02-01(Sat) 03:16:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)