プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
03/24のツイートまとめ
sorakaze_yoko

処方箋の花粉症の薬、よく効きました♪ くしゃみ&鼻水ピタリと止まり、ホイホイとお花見で呑んだり食べたりしたせいか、夜になって若干鼻水が復活してしまいました。今日は我慢しようかな。
03-24 10:03

安住紳一郎の『日曜天国』サンキュータツオさん の国語辞典の話が面白い。「右」の説明をどうする? → ①読んでいる辞典のページの偶数番号の方、はるほど。②「明るいという字の月側の方、なるほど。③時計の1時から5時までの方向、なるほどねえ。
03-24 11:27



Twitter | 【2013-03-25(Mon) 03:13:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今議会で気になること(3) 総予算に占める民生費が50.8%を超えて

2013年03月24日


 明日25日、3月定例議会最終日です。各委員会からの報告事項も多く、追加議案の一般会計補正予算などもあって閉会は20時頃でしょうか。

2013年度一般会計予算総額   488億4243万円
 
歳出の内訳
議会費    3億7998万9千円  0.8%
総務費   42億5055万5千円  8・7%
民生費  248億1716万円   50・8%
衛生費   40億5151万7千円  8.3%
労働費      1991万円    0.0%
農林業費     8044万2千円  0.2%
商工費    1億1839万1千円  0.2%
土木費   46億8275万3千円  9.6%
消防費   18億9204万2千円  3.9%
教育費   44億9439万8千円  9.2%
公債費   39億6312万4千円  8.1%
諸支出金     4192万3千円  0.1%
予備費      5023万円    0.1%



“今議会で気になること(3) 総予算に占める民生費が50.8%を超えて”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2013-03-24(Sun) 08:40:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今議会で気になること(2)

2013年03月23日


お花見
桜満開。
いつものように待ちわびた桜だよりでないので少々戸惑っていましたが、仲間の『お花見集合』の掛け声に空堀広場へ集まれば、やっぱりお花見はいいですね~。おでん&モツにら鍋、愉快な話で盛り上がりました♪



“今議会で気になること(2)”の続きを読む>>
ごみ/環境 | 【2013-03-23(Sat) 22:24:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/22のツイートまとめ
sorakaze_yoko

一昨日から、くしゃみ・せき・のど痛・鼻水ツツツー・目しょぼしょぼ。これって花粉症?! ついに医者に行ったら、「風邪に花粉症が被っていますね~。」ダブルパンチ。
03-22 15:10



Twitter | 【2013-03-23(Sat) 03:13:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
放課後デイサービス『かざぐるま』を参考に厚生委員会が提言

2013年03月21日


写真:こぶし

 18日の厚生委員会では、所管事務調査「障害児の放課後余暇活動を保障する施設のあり方について」の提言内容を確認しました。特定案件を委員会の調査事項にすることはよくあることですが、委員会内で一致した方向性をだせた経験はちょっと記憶になく晴れ晴れとした気持ち。議会の役割を実感しています。

 24請願第5号「放課後余暇こどもくらぶへの予算要求に関する請願」は昨年9月に採択されましたが、その審査の際に、請願趣旨を説明していただいた請願人の方から「放課後、子どもたちが友だちと過ごせる場が欲しい。親子の分離をして社会的訓練が必要」との要望を受けました。現在、東村山市社会福祉協議会が試行的に実施している放課後事業の運営は、どうであったらよいのか、厚生委員会では提言に向けては、当事者の保護者と意見交換、や視察を行いました。


“放課後デイサービス『かざぐるま』を参考に厚生委員会が提言”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2013-03-22(Fri) 07:52:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/21のツイートまとめ
sorakaze_yoko

ねずみの仕業!バックアップ体制をとると思っていたら、まだ仮設配電盤で屋外のトラックの荷台の上とは。
03-21 07:54



Twitter | 【2013-03-22(Fri) 03:15:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/20のツイートまとめ
sorakaze_yoko

一気に桜が咲きだした昨日は、東村山市内中学校の卒業式でした。5中は6曲の合唱、中でも♪大地讃頌は圧巻でした。二人の息子の母校でもあり、卒業式に列席する度にあの頃を思い出します。
03-20 09:08

夜は、観光フォーラム「みんなで創る 魅力ある東村山」がサンパネルで開かれ参加しました。最後に市長は、東村山で観光なんて無理と考える市民との温度差をなくしていこうと呼びかけました。ヒント満載のフォーラム、帰り道ペダルを踏む足取りも軽くアイデアがあれこれ浮かびました。
03-20 09:27



Twitter | 【2013-03-21(Thu) 03:23:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
人権の森 多磨全生園清掃ボラ活動

2013年03月17日


写真:全生園清掃ボラ

 国立ハンセン病多磨全生園の清掃ボラは、讀賣と東京新聞に掲載された効果のようで、当日参加の方も多く126名にも。2・3・6中学生や小学生野球チーム、議会からは奥谷・肥沼・石橋博・土方さんが参加してくれました。梅やこぶしの咲き誇る穏やかな陽気で、7班に分かれて『人権の森と史跡めぐり』の案内プレートとその周辺の清掃を気持ちよく行ないました。
 NPO法人活き生きまちづくり・人権の森委員会の私は、案内役のお手伝い。入所者の方々の歴史と将来の人権の森構想について、発見があったらうれしいです。
 ソメイヨシノの開花はまだ1週間くらい先でしょうか。素晴らしいお花見ができますよ。

“人権の森 多磨全生園清掃ボラ活動”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2013-03-17(Sun) 23:19:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
特急レッドアロー号「小江戸」が東村山を停車駅に

2013年03月17日


写真:しょうちゃん&花摘みむすめ
菖蒲まつりのゆるキャラ『しょうちゃん』&花摘み娘


世間では東急東横線渋谷駅が地下鉄副都心線とつながり、渋谷駅は地下5階へ移ったニュースが賑やかに報道されていますが、東村山市では、3月16日から特急「小江戸」が東村山駅に停車することになりました。
 昨日、特急「小江戸」東村山駅停車記念祝賀会が開催されました。

“特急レッドアロー号「小江戸」が東村山を停車駅に”の続きを読む>>
お知らせ | 【2013-03-17(Sun) 09:04:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今議会で気になること(1)

2013年03月16日


 昨夜、2013年年度の予算委員会が終わりました。4月中旬並みの暖かい日が続き、委員会室は扇風機が活躍しました。一時は室温31度までになって。気温とは裏腹に議論がヒートアップという場面が少ない全体に緊張感の薄い予算審議だったという感じがします。そんな中で私が気になったことを報告していきます。


“今議会で気になること(1)”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2013-03-16(Sat) 08:03:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
予算審議が始まりました。

2013年03月13日


写真:控え室梅東村山を良くする会の控え室


25年度の予算審議が始まりました。

昨日は、歳入から。政権が替わった影響を受け、東村山市にとって大きなウエイトを占める地方交付税や生活保護基準の切り下げ等未確定のことが多く、財政状況の見通しが立てにくい。個人市民税は前年度より減収ですが、法人市民税は久々に増加を見込んでいます。しかし、自主財源より依存財源が上回るのは相変わらずです。


今朝は総務費から進み、山口議員で昼休みに入りました。午後から朝木議員。まもなく昼休みが終わります。

3時の休憩後辺りに民生費(福祉関係)に入る感じでしょうか。


3月定例議会前に私たち会派の控え室が変わりました。

月曜に、人権の森委員会のみなさんが多磨全生園村上梅園の剪定をした梅の枝を飾りました。(私は払った枝を集めるだけでしたが)

控え室に来る方たちは、ドアを開けるなり「いい香り~」と顔がほころんでいます。
もっとも、何人もの男性議員は「お、桜だね」といってますけど。



議会/行政改革 | 【2013-03-13(Wed) 12:50:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/11のツイートまとめ
sorakaze_yoko

地震発生時刻の午後2時46分サイレンが鳴り、自転車から降りて1分間の黙祷。多磨全生園そばの道、散歩中の男性が黙祷するんだよと犬に話しかけていました。
03-11 16:54

東日本大震災から2年。先週から特番であの日のことや現在の復興状況を改めて知る。毎日新聞朝刊で、岩手宮城福島の42市町村長が実情に合わない法制度が復興の足かせになり改善を訴えている。支持率が7割を超えたという阿倍政権に期待しよう・・・。
03-11 22:07

昨夏、陸前高田市議の菅野議員から海辺で12.5メートルの防潮堤の高さを示され復興課題の重さを思い知った。海と内陸を遮る延々と続く巨大なコンクリート。安心と引き換えに暮らしに大きく影響するだろう。そこに住まない私は何も言えない。まちづくり構想が市民の納得のいくよう進むことを願うだけ
03-11 22:49

東村山市ボランティアセンター主催の「災害復興支援バスツアー」申し込み受付1時間で満員。皆、忘れてないですよ。2年前の6月から毎月実施してる。私は南相馬、いわき市に2回参加。
03-11 23:32



Twitter | 【2013-03-12(Tue) 03:22:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

友人の母上が亡くなった。最近しきりに思い出していたので、もう一遍会いに行っとけばよかったと悔やまれる。次男が1歳になる前からつき合いが始まり、親子ともども大変よくしていただいた。働き者は私の母と同じ。晩年、母は身体が弱ったが典子さんは認知症に。二人ともいなくなり寂しい。合掌。
03-10 09:36



Twitter | 【2013-03-11(Mon) 03:22:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

今夜の「キッチンカーが走る!」は、陸前高田市だった。少し前に気がついたので大部分見損なってしまった。残念。ばかっだなあ。
03-08 20:48



Twitter | 【2013-03-09(Sat) 03:22:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
東村山市議会、遅々として進んでいます。(改題しました)

2013年03月08日


写真:しだれ梅
毎日通る役所への道、毎年見事に咲く枝垂れ梅。
暖かくて日中はブラウスでOK。自転車で切る風が気持ちいい~。

議会基本条例制定を進める特別委員会がありました。
先日、みなさまにご協力いただいた「議会アンケート」は全部で129件でした。街頭アンケート呼びかけによるものは22件。この集計結果の公開方法は、集計については議会だよりに掲載し、自由に記載していただいた分は、ホームページ等に載せていくことになりました。耳に痛いご意見などしっかり受け止めていきたいと思います。議会に望む項目では、「すべての会議を公開する」が1位。2票差で「議会報告会」が続きます。

本日の検討項目の一つ、「議会の会議の原則公開」は、市民の皆さんから見たら、「何を検討する必要があるのか!?」とお叱りを受けそうですが。


“東村山市議会、遅々として進んでいます。(改題しました)”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2013-03-08(Fri) 19:59:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/07のツイートまとめ
sorakaze_yoko

報道ステーションで保育所待機児問題を取り上げていた。東村山市でも毎年すごい人数であったが少しづつ減少し今年1次募集後辞退などが出て現在のところ50数名の欠員!状態と聞き、耳を疑ってしまった。青葉さくら保育園、認定子ども園の新設等々が功を奏してきたのか。けど、問題は1歳2歳児。
03-07 22:34

「0歳児」が抜けてました。杉並に住んでる母親が勤務地の途中駅で下車し認可外に預けてる様子を放映してた。頑張りさせすぎ。政府は本気で取り組んでよ。
03-07 23:58



Twitter | 【2013-03-08(Fri) 03:20:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/06のツイートまとめ
sorakaze_yoko

「生活保護基準の引き下げはしないことなど国に意見書提出を求める請願」は厚生委員会で3対2で採択。不正不当な受給は許されないのは当然。生保7.3%引き下げ年金もこの3年間で2.5%下がる、消費税は上がるインフレ政策をとるにも拘らず、全ての基準である生保を切り下げたら多くが困窮する。
03-06 19:50

昨日の政策総務委員会「秋水園リサイクルセンターの整備に関して、市民が納得できる正当性の確保を求める請願」は今後の事業推進において、公正性・透明性・市民参加・情報公開を求めたもの。3対2で採択。生活保護請願もどちらも反対は自民公明。最終日、全議員による本会議場での採決はどうなるか?
03-06 20:01



Twitter | 【2013-03-07(Thu) 03:21:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/05のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。「公園条例」は、環境建設委員会で10時半頃から審議でしょうか。お時間作れるようなら傍聴に来てください。
03-05 07:46

東村山市議会では、1日2つの委員会を同時開催。会派の奧谷議員朝木議員に任せて私は政策総務委員会を傍聴。こちらにも気になる議案がかかります。1日1委員会を求めています。
03-05 07:51

政策総務委員会「非常勤特別職の報酬条例の一部改正」を傍聴。受給者宅を訪問するケースワーカーが危険な目に遭ったり、相談時に威嚇されたりするケースが少なくないので「生活保護行政対象暴力対策員(週4日勤務日額15,000円)」を新設するというもの。まず名称に違和感もつでしょ。
03-05 19:55

対策員には警察OBを警察から紹介してもらう、資格は不要。ケースワーカーに同行同席する。設置しているのは多摩26市中設置は八王子・町田市等6市のみ。対策員配置の根拠として、23・25年に起こったトラブル3例挙げ、全て警察を呼び対応したとのこと。(続く)
03-05 19:58

対策員配置の効果は不正受給不当要求の防止と答弁。対策員が居るだけで何故その効果が期待できるのか分りませんでした。保延議員は申請者受給者を威嚇することになるといい、矢野議員は対策員設置の根拠法令を質していましたが、国の補助金100%で市の持ち出しゼロに乗っかったように聞こえてしまう
03-05 20:04

(続き)矢野議員の追及に、市は可決されたら対策員が何をする人か規則を作るというけれど、順序が逆でしょ。必要性の検討が不十分と感じました。今議会、『地域の自立性主権性』といいながら、『公園条例』の中身にも東村山市の独自性、気概を感じられない。
03-05 20:10



Twitter | 【2013-03-06(Wed) 03:21:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/04のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市議会が始めて取り組んだ議会アンケート。ダンボールの手づくり回収箱を開けて、石橋特別委員長他7名で集計作業をしました。びっしりとご意見を書いてくださった方もいました。皆さん、ご協力ありがとうございます!本日はとりあえずデータを打ち込んだだけ。集計結果等まとめたら報告します。
03-04 19:39

明日からは委員会開催の1週間。環境建設委では『公園条例』が審査されますが東村山を良くする会では修正の必要を感じ修正案提案の予定です。議会基本条例特別委員会で「議論する議会」をめざしているので大いなる議論を期待。まさか今までのように提案説明もさせないなんてことはないはず。注目を!
03-04 19:50



Twitter | 【2013-03-05(Tue) 03:21:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/02のツイートまとめ
sorakaze_yoko

強風は収まったけど真冬に逆戻りした寒さの中、「青葉安心ネット」第2回目の運営委員会は活発な会議となった。さすが運営委員に名乗り出た人ばかり。この積極性はチト誇らしい。サポーターは日常での声掛け、ゆるやかな見守り。高齢者のいつもと違う様子に気がついたら地域包括支援センターに繋ぐ。
03-02 22:32



Twitter | 【2013-03-03(Sun) 03:21:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
集団回収の生ごみは、焼却されていた

2013年03月02日


 3日間19人の一般質問が終わりました。19番目の私自身の質問については後日報告することにしたい。25年度予算審査の質疑づくりに追われています。月曜11時が締切。会派を組んでいるので、東村山を良くする会の奥谷さん朝木さんとの調整時間を要します。といった状況なのですけど、書かずにはいられないことが起きました。

 朝日や毎日新聞の朝刊『堆肥化生ごみ無断焼却 東村山市1カ月間 協力住民憤る』

 昨日の朝木議員の「生ごみ集団回収の一時中断」の一般質問に対する所管部長答弁で、1月17日以降、最終収集日の2月19日まで、「集団回収した生ごみを堆肥化せずに1カ月以上焼却していた」ことが発覚しました。


“集団回収の生ごみは、焼却されていた”の続きを読む>>
ごみ/環境 | 【2013-03-02(Sat) 09:00:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)