プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
我が家の大掃除に取り掛からないと

2012年12月29日


写真:歳末
青葉町のアメ横? まぐろ、かに・・・かまぼこなど正月用品売り出しの賑わい

 正月飾りをつけた家が1軒1軒と増え、一夜飾りはいけないといっていた母の言葉を思い出しながら、我が家は今年も一夜飾りになりそう。
 用があって市外に出て、ひょいと思いついて友人とお茶しました。いつもはスケジュール調整に手間取りなかなか会えないのに、タイミングが合うこともあるものですね。他自治体や議会の情報交換は、とても有意義。彼女のがんばりに私は元気をもらいました。


“我が家の大掃除に取り掛からないと”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2012-12-29(Sat) 23:16:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12/28のツイートまとめ
sorakaze_yoko

そうなんですよねRT @HELPTakata 部署によって目立つところ、地味なところあるんだな。減額ってのは人生の計画立てにくいよ。 RT @sorakaze_yoko: @helptakata 能力や業績で「給与差」がないのもやる気を削ぎます。それもこれも最低賃金
12-28 22:53



Twitter | 【2012-12-29(Sat) 03:27:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
仕事納めの報告は、12月議会の気になった議案から

2012年12月28日


 役所周辺に駐輪している自転車も少なく庁舎全体静かな仕事納めの日でした。
 私は控え室の机に積まれた書類を仕分け、カレンダーも取り外し新年をスタートさせられるよう整え、ちょっとすっきりしました。

 12月議会は、地方分権がらみの議案、新条例制定の議案が多くありました。けれど、特に気になる点が2つ。
例えば、「東村山市準用河川管理施設等の構造の技術的基準に関する条例」なんとも長たらしい条例です。第5条 護岸を設けるものとする。第6条 魚類の遡上を妨げないよう魚道を設けるものとするといった事項が入っていて、「おっ!」と目を引きましたが、うちの市では準用河川は北川のみ。空堀川や野火止用水も対象だったら、うれしかったんですけどね。


“仕事納めの報告は、12月議会の気になった議案から”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2012-12-28(Fri) 21:48:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
火の用心~マッチ1本火事の元

2012年12月26日


 今夜は冷え込みました。地元の青葉町2丁目下堀自治会では、毎年恒例の火の用心パトロールが昨日から始まっています。市長がみなさんの労をねぎらってご挨拶にみえました。パトロールの主人公は小学生を中心とした子どもたち。自治会と子ども見守り委員会のみなさんが、準備万端してくれます。

 子どもたちが、声を揃えて「火の用心!戸締り用心、火の用心!マッチ一本火事の元!」といいながら、拍子木をカチカチと叩き町内を練り歩きます。時々、玄関先に出てご苦労様と声をかけてくださる方がいて、しっかり声が届いているのがわかります。


“火の用心~マッチ1本火事の元”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2012-12-26(Wed) 23:42:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
白紙投票は、意味がありません。

2012年12月15日


 いよいよ投票日は明日。

 報道によると、期日前投票をされた方は前回に比べ、かなり少なかったようです。

多党化で違いがよくわからない、とか。
政権交代の結果に政治への関心が薄れてしまった、とか。
だから、誰がやっても同じ、とか。
特に今回のように、選挙後にどんな化学変化を起こすのか、誰も、当事者さえも予測がつかないので、なにを信用していいのか、とか。

  だから、ぎりぎりまで悩んでいる有権者が多いのでしょう。

 『国政の混乱による政党への不信感、トラウマになりそうで。衆議院選の方はいよいよ白票かも…本当にみんな困ってます。。。』
とメールをもらいました。



“白紙投票は、意味がありません。”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2012-12-15(Sat) 21:51:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
パートだって、児童クラブに預けられるようにして。

2012年12月13日


 11日の厚生委員会の報告の続きです。
 児童クラブの入所条件の見直しを求める請願は、6月に付託されから審査は十分し尽くしたということで、この日採決に入りました。
 結果は、不採択。
 自民、公明、新生保守の会が反対し、賛成は私ども「東村山を良くする会」と共産党の少数でした。
 反対の理由は、自民党は入所基準について近隣市と同様であることが確認できた、公明党は入所枠を広げてもキャパがいっぱいで無理というのが主な理由と受け止めました。新生保守の会は討論を行わなかったので不明です。

 私の討論は以下です。


“パートだって、児童クラブに預けられるようにして。”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2012-12-13(Thu) 12:15:57】 | Trackback(-) | Comments:(2)
12/12のツイートまとめ
sorakaze_yoko

終って自転車走らせたら皆がジロジロ。ロージーさんを見ていました。RT @katteHM 12日、朝の久米川駅頭にて、ロージーさん大活躍。手袋にマフラー、画像見てみて!#宇都宮けんじ #宇都宮けんじ勝手連 #うつけん http://t.co/ozGJwBC1
12-12 21:43

東村山市議会議運傍聴して。12月議会で「一般質問の一問一答」試行的に取り組んだ感想は、まず、「今までよりわかりやすい」次に、再質問再々質問までとしている回数制限の無意味さを各自実感し撤廃へ。20分の制限時間内で議員個人の責任でやるのがよい、と共通認識もてた気がする。
12-12 22:49

今日午前中の議会運営委員会、午後の議会基本条例制定をめざす特別委員会を終え、追加議案はなく19日の最終日を残すだけ。その前に所属していない委員会の議案を点検して会派で話し合いの予定。
12-12 23:05

衆議院議員、都知事選挙まで後3日。政党に所属している市議はハードそうです。休憩時間はもっぱら選挙の話題。無所属の私は勝手に応援、チラシを撒いてますけど、チラシ撒きの時間が足りない。
12-12 23:09



Twitter | 【2012-12-13(Thu) 03:21:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
厚生委員会から~保育料徴収条例の一部改正は、公平性を担保するもの

2012年12月11日


 東村山市認可保育園の保育料は、3歳児未満と3歳以上の2つ。ですので、3歳のカウントをどの時点でするかが鍵。
 保育園に入所している場合、年度の前日(つまり3月31日)時に児童が2歳のときは、2歳児クラスに入り、保育料も3歳未満となります。

 年度の途中から入所が叶い、誕生日を迎え3才になった場合
 これまでは、
 3歳以上児の保育料を徴収していましたが、この改正で、保育料基準日の3月31日時点の年齢で算定するので、3才未満児として保育料が算定されます。

 今回の改正理由は、
 厚生労働省が国庫負担金の交付要綱を変えたので、2歳児クラスの保育料を統一し、公平性を担保するというもの。


“厚生委員会から~保育料徴収条例の一部改正は、公平性を担保するもの”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2012-12-11(Tue) 16:29:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12/09のツイートまとめ
sorakaze_yoko

おはようございます。1週間ぶりに我が家に戻ってきました。息子のところに二人目誕生で、私は3歳児孫の世話係。チビは1日目だけママを恋しがって大泣きしましたが健気に頑張りいじらしい。幼稚園お迎えに間に合うようハラハラしながらの活動、夜はまったく仕事を忘れました。
12-09 08:18

まもなく「青葉町震災訓練」が始まります。1ヶ月前には、うちの住宅で「まちなか訓練」を行ったところ。自主防があるので毎年実施していますが、今年は年配女性の方の参加が多くありました。つい先日も大きな揺れがあり切実になってきています。私は誘導係りです。
12-09 08:44



Twitter | 【2012-12-10(Mon) 03:21:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問を一問一答形式で取り組みます。

2012年12月02日


 明日3日から一般質問です。今回は質問答弁を試行的に一問一答形式で行います。

 一般質問は、議員が個人として課題として考えているテーマについて市長や教育長に行うものです。東村山市議会では、委員会に付託された議案より先に議論しています。質問をしてまとめて答弁する形で進めていますが、傍聴された市民から、わかりにくから、ひとつの質問に対して、すぐ答弁する形に変えて欲しいという請願が出されました。かねてから議員の間でもテーマになっていたのですが、なかなか進んでこなかった事情がありました。請願のおかげで、本腰を入れ取り組み、このたび試行的にやってみようとなったわけです。
 請願が、議会内の話を公開の場で議論できる力に押し上げてくれました。議会改革に市民の力が果たす役割は大きいのが、今の東村山の現状です。

 私がトップバッター。一問一答は委員会でやっているようにやればいいだけなのですが、答弁を聞くとどうしてもひと言云いたくなってしまい(悪いクセ)、時間が間に合うか、その点だけが心配。

 さて、明日の質問では、


“一般質問を一問一答形式で取り組みます。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2012-12-02(Sun) 10:06:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
感動がなくとも・・・・選ぶ。

2012年12月01日


 寒い日でついに我が家はストーブをつけました。去年の初ストーブはいつ頃だったのか思い出せませんが、昔に比べたら確実に温暖化。というか、秋春が短すぎて、夏から一挙に初冬になった感じ。春夏秋冬が恋しい。

 大震災復興支援プロジェクト第3弾「あの日を忘れない」の中央公民館に足を運びました。一部は第二中学校の防災学習の発表や消防少年団の活動報告、二部に前相馬市議会議員の熊倉一巳氏の講演でした。1時間半ほど会場にいられたのですが、私がいる間には熊倉氏の体験を聴けずにとても残念でした。創意工夫のある学習発表の後で、二中生の合唱は感動しました。特に透明感溢れる♪あの日から という曲は、社会科の先生による創作と男子生徒が誇らしげに話してくれました。

 先週、青少年の主張大会でも二中や五中生の合唱は素晴らしかったのです。音楽には、人を励まし優しい気持ちを呼び戻してくれる力がある・・・。

 それに比べ、政治家の話で感動したことがない。


“感動がなくとも・・・・選ぶ。”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2012-12-01(Sat) 22:59:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)