プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
03/30のツイートまとめ
sorakaze_yoko

東村山市はウインローダーへ救援物資クラッカー4.900食、紙おむつ(大人用)1,000(10箱)(子ども用)3,924(29箱)、生理用品1,920(2箱)合計段ボール111箱を届けたそうです。この救援物資は、市の災害備蓄品から提供しうる品目をまとめたものとのこと。
03-30 23:57

今、日本に住む私たちは考える時RT @takutaku0526 『枝野さん、安全な電気が欲しいです!』人や自然を傷つけるエネルギーはもうたくさんです!オンライン署名ご協力お願いhttp://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/
03-30 22:45



未分類 | 【2011-03-31(Thu) 10:53:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
くちびるに歌を 心に太陽を♪

2011年03月30日


 大震災の甚大な被害が明らかになるにつけ、集会やイベントを中止にする自粛ムードになっています。原発事故の影響で計画停電を余儀なくされている面もあります。今夜も体力つくりの連絡網でお花見中止が回ってきました。被災地の皆さんを思うと、花見で浮かれたら申し訳ないということでしょう。


“くちびるに歌を 心に太陽を♪”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2011-03-30(Wed) 23:54:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「再選されれば、保育計画の議論すみやかに開始したい」と渡部市長

2011年03月29日


 昨日は3月定例議会最終日でした。今期最後の議会でした。
大災害後の原発事故による計画停電の影響を受け、議会開催は変則的、議場は壁の一部が地震で崩落し使用できなくなって委員会室で行なわれました。最終日は23日から28日にずれ込み、21時近くまでかかりました。

 23年度予算のこととか報告したいことは山ほどあるのですが、争点らしい争点があまりなかった今議会で、最終日に提案され、意見が分かれた待機児童に関する議案について。



“「再選されれば、保育計画の議論すみやかに開始したい」と渡部市長”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2011-03-29(Tue) 23:59:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/26のツイートまとめ
sorakaze_yoko

ありがとう!黒川郡には親戚がいますRT @eco_land 今夜続々と出発!≪第10便≫10tトラックで気仙沼、岩手県方面も検討≪第11便≫4tトラックで石巻≪第12便≫4tトラックで仙台≪第13便≫12b便と≪第14便≫4tで宮城県黒川郡へ #jwave #ecoland
03-26 17:13



未分類 | 【2011-03-27(Sun) 10:27:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/25のツイートまとめ
sorakaze_yoko

緊急講演会 『 田中優さんと一緒に考える やっぱり原発? それとも違う道? 』 3月27日19時から 世田谷 http://tanakayu.blogspot.com/
03-25 13:38

本日午前中は青葉小学校の卒業式。体育館で行なわれましたが、冷えます!晴天の東京でこれだけ寒い。被災地はどれほど寒いのでしょう。キビシイですねえ。誰かが体育館の天井が高く熱効率が悪いからなんとかできないかと、つぶやいていましたが、本当にそうです。
03-25 13:22

市長メールで市内へ移られてきた方々の情報や受け入れお願いの声が届いてよかったです!よろしくお願いします。RT @mayor_watanabe (つづき)東村山市の避難者の受け入れについてですが、来週には相談窓口と避難所を開設するべく現在準備を進めています。確定しだい市HP
03-25 13:14

ご苦労様です!お気をつけて。東村山市民は救援物資を送れるところがあって心強く思っていますよ。RT @eco_land 那須高原サービスエリアでトイレ休憩。ただ今、マイナス2度。寒いです。 #jwave
03-25 00:30

学校給食に東村山産納豆が出ますRT @hmurayamaevent 調べたらホントに2位だ RT @zan01037: 生産量第2位、東村山市の奮起に期待しましょう RT @gouest: 作ってくれてた水戸が被災したからしゃーない RT @happy_nao: どうしてスーパ
03-25 00:27



未分類 | 【2011-03-26(Sat) 09:19:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/24のツイートまとめ
sorakaze_yoko

そうはいっても冷凍品扱っている店や飲食店は死活問題。RT @tyubunn 停電が実行される地域とされない地域に関して不公平だと言う意見が?公共交通の確保や国民生活に影響を及ぼす重要施設があり停電を実行できないことも理解してほしい。震災直後は皆我慢できると言っていたんだから。
03-24 13:33

放射性ヨウ素の上水。この間の情報はいずれも説明不足により混乱・不安をおこしている。東村山浄水場にも問合せが殺到したそうだ。東村山浄水場は、多摩川水系・荒川水系(朝霞浄水場)なので安全との説明。
03-24 07:36

訳が分からないメッセージ、困るRT @uedareiko RT @310kakizawa: 乳児の飲用に関する暫定指標値100ベクレル/kgの2倍の210ベクレル/kgの放射性ヨウ素を検出。都水道局は「代替となる飲用水が確保できない場合には、摂取しても差し支えありません」とも
03-24 00:05



未分類 | 【2011-03-25(Fri) 08:29:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
なにかできることをしたい~救援物資

2011年03月24日


 今日24日は東京都知事選挙告示日。
 世の中は選挙どころではないという雰囲気。何度かツイッターでつぶやきましたが、日本中が総力を挙げて救援活動するこの非常時に選挙をやっている場合かと思いますけど、やるとなったからには有権者の私たちはしっかり候補者の主張を聞きたい。マスコミはしっかり取り上げてください。
 それにしても政権党の民主党は候補者擁立をしなかった。沖縄知事選のときもそうでした。民主党として政治姿勢を示さず、政権党としての責任を果たさないのでしょうか。



“なにかできることをしたい~救援物資”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2011-03-24(Thu) 23:50:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/23のツイートまとめ
sorakaze_yoko

予算委員会で学校給食調理部門の民間委託に関して、災害時に調理室の活用を提案した所、業者との協議事項に入られるよう今年は話し合う予定と答弁あり。
03-23 23:54

東村山市はみぞれです。変則的な予算委員会がどうにか終り、議会報編集委員会もすんで自転車飛ばして今帰ってきました。RT @riumama …なんか雪降ってるみたいなんだけど…
03-23 21:00

むずかしいですね。冷凍食品扱っている店や飲食店はかなりの打撃と。RT @torinocom 同じ第3グループでも、鉄道用変電所区域にある地区は停電しないそうだ。テレビが障害物で映らない地区があるのと同じようなもので、完全に公平になんてできないよ。東電もあまり「公平に」って
03-23 20:51



未分類 | 【2011-03-24(Thu) 12:52:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/22のツイートまとめ
sorakaze_yoko

(つづき)同じグループ内で停電する地域としない地域の憶測が飛び交っています。しかし、ヒドイ不公平。気の毒極まりない。停電エリアの住民はたまりませんね。現在の5グループ分けを25区分にするという背景は、こういった事情でしょうか。工夫による改善をお願いします。
03-22 22:56

(つづき)今後も原則、計画停電が実施されるのは第3Gでは、17日以降停電となっていた萩山町2・4・5丁目の全域、萩山町1・3丁目の一部、栄町1・2・丁目の一部、富士見町2丁目の一部。それ以外の第3Gの地域は基本的には計画停電は実施されません。
03-22 22:48

本日所管職員から、東電は鉄道用変電所などがある区域については、鉄道運行のため計画停電の対象から外していたが、今後は正式に除外するとの報告あり。(つづく)
03-22 22:47

議会として義援金活動ができていいですね。東村山は取り組めませんでした。RT @ishikawa_hideki via http://fro.gy/1c1u
03-22 22:14

ここはどこですか?RT @riumama なんで、こんな人の通らない地下道にこうこうと灯りをともしておくのだろ http://plixi.com/p/85974227
03-22 21:16

初めまして。よろしく。アイコンが清瀬の特産ニンジンなのですね。福祉等ボランテイア活動ツイッターお待ちしています。@yes_thatsyou
03-22 19:00

ありがとうございました!平日は人手が少ないとの話。まして雨降りだから・・・。生憎本日私は伺えませんけど、行ける方よろしくお願いします。RT @Taa2011 今日は、ウインローダーさんの物資の仕分けボランティアに参加。皆手際よく、せっせと開梱→仕分け→梱包してました。
03-22 09:19

罹災された方々が縁者を頼って東村山市内へもいらしているという話を開業医関係者から伺いました。各自治体などで受け入れ体制の準備が進んでいるようです。19日のタウンミーテイングでは、自宅を開放したいという申し出の提案もありました。市としてできることもあるはず。早い対応をお願いします!
03-22 09:14



未分類 | 【2011-03-23(Wed) 08:30:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/21のツイートまとめ
sorakaze_yoko

音楽は祈り。救援物資にギターとかハーモニカを届けたいねRT @namakegumamuto 音楽は心を癒してくれますよね RT @Guchii_K: こんな時だから・・・音楽聴こう。ギター弾こう。 停電の夜・・ラジオで「What A Wonderful World」・・・泣!
03-21 11:59

ご苦労様です。ありがとうございます!東京は雨です。せめて現地の天気がよいように。私に出来るささやかなこと、仕分けボラなど声掛けしています。RT @eco_land 第4便!現地に到着しました!今日は自分一人での出陣です!! http://twitpic.com/4bmz09
03-21 10:33



未分類 | 【2011-03-22(Tue) 07:57:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/19のツイートまとめ
sorakaze_yoko

夕方確認、今夕10t車+4t車が塩釜市役所向け出発、仕分けのボラも募集Rt @mayor_watanabe 伊勢谷友介さんがJ?WAVEとウインローダーと協力し東村山市恩多町で救援物資を集めて http://twd.ac/dSlbOD http://t.co/zYhw3X7
03-19 23:59

それに対するご回答を聞かせて下さいRT @kharaguchi 被災地の現状は、厳しさを増しています。被災地のみの統一地方選挙延期を議決していますが、全国一律延期をして被災地支援にさらに全力を上げる修正をもとめる声をたくさんいただきました。
03-19 08:00



未分類 | 【2011-03-20(Sun) 07:50:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/18のツイートまとめ
sorakaze_yoko

迫力ありますね RT @ishikawa_hideki 夕方6時から8時まで清瀬駅前で市の職員ボランティアのみなさんが街頭募金活動を行ないました。拍手! 22日午後4時からは清瀬市議会として、議員が街頭募金活動を。http://yfrog.com/h0rqj6j
03-18 22:06

情報提供ありがとう。帰り道に見た月は大きくて真ん丸くオレンジがかって明るかったのはそのせい・・RT @yoshi0426 明日、3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近します。スーパームーンと言うらしい。地球から最も離れた距離にある時と比べ、およそ14%大きく、30%明るく
03-18 22:01

大混乱が少し落ち着いたのでしょう。今後の対応はもっとよくなると思います。非常時こそ機能する仕組みを作っておかねば。反省込めて。 RT @take3_fire 防災無線にて告知「明日の計画停電は、中止となりました。」よかった?
03-18 20:36

みんなの声が届いていますね!RT @thomarim 高田馬場でかなり乗ってくるものの、通常の帰宅ラッシュに比べれば。西武線ようやくケツ暖房切ってくれたか。
03-18 20:28

同感。昨日私の発言冒頭で早い実現を要望しましたRT @masa44hm2 ハッシュタグを活用すれば、またいろいろなことができそうです。ぜひ市としてツイッターの活用を考えて欲しいですね。 RT @GoLittleKyo 市全体でTwitterを活用して情報共有交換。市民の身近
03-18 18:41

ご注意ください。東村山市では計画停電及び電力量の確保のため、3月18日(金曜)は午前11時から午後5時までの間、各種証明書の発行を停止です。
03-18 08:06



未分類 | 【2011-03-19(Sat) 07:54:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
予算委員会再開

2011年03月18日


 地震発生時点で延会となったまま中断していた予算特別委員会が再開されました。とりあえず計画停電の合間を縫って、昨日今日は9時30分から12時30分までで、民生費(福祉関係)の山口議員の質疑の途中まででした。この後は22日13時30分から17時まで、予算委員会の最終日23日は10時30分から17時までと組んでありますが今後どうなるのかもわからない状況です。

 議会では、4月1日以降の行政活動を停止することはできず、とにかく予算だけは可決しておかねばならないとの判断をしています。骨格予算もありえるのかと私自身は想定しておりましたが、代表者会議、議運では時間配分を5分短縮しただけの対応です。意外だったのは、職員は市長はじめ平常通りみなさん答弁席に居並んだこと。答弁のリズムもいつも通りで、妙な気分です。この感覚は私だけでしょうか?
  職員は緊急体制で現場対応にあたっているのは事実なのに、議場の空気に変化ナシみたいな感じです。もっとも、庁舎内に暖房は入っておらず少々寒く薄暗い。


 ところで、計画停電に対して、不満の声が高くなっています。
電気は備蓄できないため、需要と供給のバランスを測りながら実施エリアを決めているとのことで、被災地の皆さんを思えば協力することに異存はないのです。停電に覚悟してそれなりの準備をして時間をずらしたり段取りをしているのに、止まるといって止まらないのでは計画がたてられません。市によっては、停電実施が重なっている地域と未だ実施されていないエリアもあるような報道があります。
  停電回避が続いたことで節電意欲の低下になって、電力需給のバランスを崩さなければよいがと思います。そういったことへの対応は直ぐにでもすすめていただきたいと思います。

 しかし、今の状況に精一杯できるだけの対応をしていることもまた事実ですのでご理解をいただきたいと思います。様々な不備は、この事態が落ち着いたら提言していきたいと考えます。

 今朝はこれから予算委員会です。

最近の話題 | 【2011-03-18(Fri) 07:37:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/17のツイートまとめ
sorakaze_yoko

同感RT @seitaseitaseita 【鉄道会社に届けたい!】節電をさらに進めるために、電車の暖房は切るか微弱でいいのでは。人も多いしみんな外でも暖かい格好なんだ #jr #odakyu #keio #seibu #keikyu #TokyoMetro #subway
03-17 21:49

仕組みの説明がほしいですね。協力体制が揺らぐことが心配RT@take3_fire 只今、消防団で詰所。無線番です。今だに停電しませんが、どうなっているのしょう?ちゃんとコントロールできているのだろうか?切るなら切るで、はっきりしてほしいもんだ。計画が立たない。
03-17 19:39

この時期を越えたらそうすべきではRT@kharaguchi 阪神淡路大震災を自らも被災し復興を指導された方が『他の地域の方々が行事など自粛される配慮は嬉しいけど…。もっと嬉しいのは経済を盛んにしてくれること。日本全体から賑わいが失われれば経済が弱くなり復興も遅くなります。』
03-17 19:31



未分類 | 【2011-03-18(Fri) 07:31:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
東村山社協の義援金の受付

2011年03月16日


 東村山市社会福祉協議会での募金受付先を以下にお知らせします。

 また、支援物資について。
 被災地から毛布等不足している報道を受けて、物資窓口後の仕分け作業など主婦の私たちにも出来きますよ、と知人から申し出を頂きました。大変ありがたいお気持ちです。議員の役割についても叱咤激励されました。

 ただ、東村山社協では現在、取扱いをしていないということです。輸送手段などの見通しが立っていないという理由でした。しかし、長丁場になりますから準備が整ったら、ぜひよろしくお願いしたいと思います。




“東村山社協の義援金の受付”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2011-03-16(Wed) 10:17:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
分かち合い、助け合ってみんなで 『今を』 乗り切りましょう

2011年03月16日


 計画停電の2日目も市内では実施されずにすみました。無計画停電との批判もあるようですけど、電力は備蓄する設備をつくっていないために、需要と供給のバランスを取りながら対策をとらなければならないからです。
覚悟して臨んでいただけに、よかったと思うものの狼少年のようにならなければよいがと感じます。


“分かち合い、助け合ってみんなで 『今を』 乗り切りましょう”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2011-03-16(Wed) 08:55:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/15のツイートまとめ
sorakaze_yoko

夕方のチャイムは防災無線の点検が目的でオマケ。職員がやりたくない訳ではないと思いますが私も気になるので確認してみます@zima45 @sorakaze_yoko 職員がやりたくない?いずれにしても有効的な活用を望みます。
03-15 22:21

前日は放送して翌日は無しではわかりにく。TVなどで把握をするよう告知して欲しかった@zima45では、何のための防災スピーカー?@sorakaze_yoko東村山市は昨夜もなにもありません。自己管理方針のようですRT@zima45 今隣の清瀬市の防災放送が明日の停電予定を告知
03-15 21:53

東村山市は昨夜もなにもありません。自己管理方針のようですRT@zima45 今隣の清瀬市の防災放送が明日の停電予定を告知しているのが聞こえる。一言一言をゆっくりとはっきりと区切って話している。で、清瀬市より近くにある東村山市のスピーカーからはなぁんにも聞こえない…
03-15 21:38

期待してますRT@inosenaoki 「買占めをどう収束させるか」。せっかく政策部という頭脳チームがあるのだから、難門を解け、と宿題を出しました。
03-15 19:58

#higashimurayama昼間の募金活動、中学生や若い男性も募金箱に入れてくれた。大事なお金、ありがとう。東村山にいたって何かしないではいられないみんなの気持ち。節電ポスターが生まれてた。見てhttp://setsuden.tumblr.com/
03-15 19:54

東村山市Hpの防災情報が少ない。清瀬市はトップページに重要な内容を載せている。これを見るだけでも趣旨がわかるhttp://www.city.kiyose.lg.jp/このような工夫ができないか。  
03-15 18:54

(つづき)義援金について:市長会では、26市で総額8億円の義援金を贈る目標をたて、市として、市内の自治会等多くの市民に呼びかけを行う、とあり。何かしないではいられないと複数市民からの問合せを受けています。東村山市でも早く発表して。#higashimurayama
03-15 18:13

資料があるのはいいですね。義援金26市の取り組みも書いてありますね。RT@ishikawa_hideki ブログ更新しました。本日の議会代表者会議での資料(地震災害についてのこれまでの市の対応)。 http://ameblo.jp/ishikawahideki/ #kiyose
03-15 18:08

今できることとして、防災活動をしている安全サミットの人たちと久米川駅1時から募金活動することになりました。ご賛同いただける方、ご協力お願いいたします。 #higashimurayama #jishin
03-15 12:14



“03/15のツイートまとめ”の続きを読む>>
未分類 | 【2011-03-16(Wed) 07:48:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/14のツイートまとめ
sorakaze_yoko

市長、市民へのお知らせは今夜も消防団が回るのですか。早朝からですから早く全町市民へ知らせてくださいsRT@mayor_watanabe わたなべたかし 明日15日(火)の計画停電の予定を発表。東村山市のほぼ全域(青葉町1・3・4丁目除く)が入っている第3Gは6:20?10:00
03-14 22:02

東村山の被災地支援は、社協が募金活動を準備すると聞いたが、具体的なことはまだわからない。水も食料も暖もある東京にいる私たちは何かしないではいられない気持ち。せめて分かち合い、助け合いたい。
03-14 21:41

子育て総合支援センター&子育てひろばの各種事業の中止のお知らせ「市では節電に協力するため、子育て総合支援センター及び、子育てひろば(ほんちょう子育てひろば、みすみ子育てひろば、のぐちちょう子育てひろばぷくぷくにおきましては、電力供給が安定するまで休館をさせていただきます。」
03-14 20:46

節電だけではなかった!節水を!市HPに「計画停電期間中の水の節約のお願い」が掲載。内容は、「下水の処理には多くの電力を必要とします。計画停電期間中は、できる限り、入浴、洗濯、炊事などのさいに、水を節約してください」
03-14 20:41

グリーンバスの運行について。市HPより明日は15日は平常運行、しかし、「東日本大震災の影響により、燃料等の調達が困難になったため、3月16日(水曜)から当面の間は、運休となります。なお、東村山駅東口?多摩北部医療センターは、一部減便して運行いたします。」
03-14 20:34

東村山市議会は予算審査の日でしたが休会しました。市長はじめ職員は対策にあたっていますRT@setagaya_tanaka 予算委員会での私の質疑終了。議会の審議も大事ですが、平時ではない状況の中、区の管理職(部課長)を議会で長時間拘束することは区民生活に影響を及ぼすこともある
03-14 14:22

ヨークマートに続きコジマ電気も開いたとメールあり。みなさん、必要なものを必要な量だけ買いましょう。断水していなければペットボトルの飲料水は買い控えましょう。災害地へわたらなくなる場合もあります。停電時にはラジオが役立ちますよ。#higashimurayama
03-14 14:07



“03/14のツイートまとめ”の続きを読む>>
未分類 | 【2011-03-15(Tue) 12:45:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
イベント延期のお知らせ【そらかぜブログスタッフより】
まずは島崎より、3月12日に開催された
メリーゴーラウンド・おしゃべりコンサートのご報告です。

前日起きた大地震を受け、コンサートを開催すべきか大変悩みました。
しかし、チケットをすでにお買い求めいただいた方々に中止を知らせるすべがなかったことと、演奏者の方が遠方から早朝のうちに出発くださっていることから、開催に踏み切りました。

当日は80名以上の方においでいただきました。
「失意のときこそ音楽で元気をもらうのです。」と先輩に言葉をいただき、励まされました。ご来場いただいた皆さま、また、素晴らしい演奏を聴かせてくださったメリーゴーラウンドの皆さま、ありがとうございました。


被災地のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
東京にいる私たちは冷静に行動したいものです。
節電・節水に努めましょう。




お、2011年3月17日(木)に予定されていました
ワーカーズコープについての勉強会は、
開催を延期させていただきます。


日程などにつきましては詳細が決まり次第、改めて告知させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近の話題 | 【2011-03-15(Tue) 09:58:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/13のツイートまとめ
sorakaze_yoko

小学生のいるお母さんからメール「テレビがずっと変わらず、子どもが飽きたり、不安になっています。被害を受けなかった地域でも災害情報は重要。被災地のみなさんに気持ちを寄せていますが、全てのテレビが同じというのは如何か。通常の番組内容を少し変え、音楽とかなにかできないでしょうか。
03-13 19:05

4時頃スーパーに行ったところ、ほとんどの棚が空っぽ。或る市長は断水していない方はペットボトルの水を買うのは控えましょうと呼びかけています。ツイッターを活用してRT@mayor_watanabe今回の地震では固定電話も携帯もメールも一時まったくダメでしたが、Twitterは大丈夫で
03-13 18:43

よかったですねえ!RT@4nov_hugh #yamagata 山形市在住の親戚とやっと連絡が取れた。電気が復旧してやっとテレビを見れたそうで、東北他県の惨状を知って呆然としていた。山形でも商店の食料がすべて無くなり、スタンドには数百台の給油待ちの列ができたそう。漆黒の闇と吹
03-13 07:47

市民から募金の問合せいただく。RT@kumagai_chiba 現地へ個別に輸送物資を送るのも極力控えた方が良いかと思います。道路網マヒの要因となってしまいます。緊急道路は既に確保されていると思いますが、現地の輸送を少しでもスムーズにするために無秩序な善意の行動は極力控え
03-13 07:45

(つづき)津波で根こそぎ奪われていく町が映し出されるのを見ると、開催してホントによかったのか心が晴れない。そんな時、「失意のときこそ音楽で元気を取り直して進むことができるのですから」のメールに励まされた。チェーンメールも届くがこんなときこそ、冷静&元気でいよう!
03-13 07:30

自然の力の恐ろしさにただただ呆然。昨日朝はおしゃべりコンサート実施するかどうか仲間たちと悩む。演奏者が横浜から出発していることやチケット購入してくださった方に中止を知らせる術がない、と開催。20?30人位がお出でくださるかと思いきや7割の方が参加してくださった。(続く)
03-13 07:22

心よりお見舞い申し上げます。私も古河の親戚の安否が確認とれずにいます。RT@tyubunn 田舎にいる姪が娘にメール。母、兄は無事の様子。まずは一安心。だが伯母の状況は掴めず。ただ、街は壊滅状態だとか。みんな無事でいてくれと祈るばかり。
03-13 07:13



未分類 | 【2011-03-14(Mon) 08:03:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/10のツイートまとめ
sorakaze_yoko

市民からやって欲しいの声ありRT@mayor_watanabe 当市初の試みなので大変意義深いと思います。当事者の一人としても楽しみです。青年会議所の皆さん、ご苦労様です。RT @hmyjc 中央公民館ホールにて4月13日(水)19時開会にて東村山市長選挙公開討論会を予定
03-10 22:39



未分類 | 【2011-03-11(Fri) 07:57:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
東村山市議会では、議員間議論が進んでいます。

2011年03月08日


 任期最後の委員会が続いています。午前中の議会運営委員会では、「議会基本条例制定をめざすこと」が次の議会へ申し送り事項として集約されました。ついにここまで来ました。感慨深いです。いよいよ来期は王手がかかる。ぜひとも、議会に残って関わりたい。


“東村山市議会では、議員間議論が進んでいます。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2011-03-09(Wed) 08:08:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/08のツイートまとめ
sorakaze_yoko

いい会でした。参加者が少なくもったいなかったRT@mayor_watanabe 一昨日中央公民館におきましてライオンズクラブ主催の「地域で子どもを育てる」が開催されパネラーとして参加。シンポジウムに先だって夜回り先生こと水谷修氏の講演があり、いじめやリストカット、薬物依存など
03-08 20:34

市長は委員会の提案を受け修正したのに事実を認めない草の根RT@sato_masataka会派間の意見に差異は依然ある。しかし良識を持って議論し、市民の最適のためできる限りの合意形成をめざそうという思いは、草の根以外は共有し始めた。傍聴席では相変わらず矢野議員が「ガス抜きだ!」と
03-08 20:29



未分類 | 【2011-03-09(Wed) 08:05:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/07のツイートまとめ
sorakaze_yoko

明日は10時から議運、午後はリサイクルセンター特別委員会。どちらも各議員が意見を述べてからまとめに入ります。「リサイクルセンター調査特別委員会への会派の意見」ブログアップhttp://sorakazeyoko.blog76.fc2.com/blog-entry-1179.html
03-07 21:34

あれこれ事務連絡をやっていたらもうこんな時刻。本日は政策総務委員会と環境建設委員会の開催。みなさんのツイッター見たら雪が降っているって。東村山も真っ白。ボタン雪だから大変なことにはならなさそうだけど、足元に気をつけて出発します。
03-07 10:13

ブログ「生活文教委員会と厚生委員会でした」をアップhttp://sorakazeyoko.blog76.fc2.com/ ツイッターと連動してない。いつだったか、ツイッターのまとめが2度更新されていたり。「?」です。
03-07 08:31

習慣とは恐ろしいもので、予算など一問一答式では原稿はメモ程度にしているのにまとめて質問する一般質問は原稿から離れられずに終ってしまった。RT@ishikawa_hideki一問一答式になったので、頭の中でやりとりをイメージしています。原稿を読むと迫力と説得力がなくなるのでメモ
03-07 00:37



未分類 | 【2011-03-08(Tue) 08:04:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
リサイクルセンター調査特別委員会への会派の意見

2011年03月07日


  明日午前中は、議会運営委員会。先月13日に開催した講演会「議会改革で自治体は変わる?!」の感想を各議員が述べたあと、改選後の議会に申し送りする事項を検討するように聞いています。午後からは秋水園リサイクルセンター調査特別委員会。任期最後の委員会として、リサイクルセンター建設に対する各会派が最終的な見解を述べ、特別委員会としてのまとめを出すことになっています。
 自民・自治の会派(鈴木議員と二人)としての意見は、課題が残っており改選後に特別委員会を設置し、十分な議論を行なった上で結論を出すべき
 理由は、次です。


“リサイクルセンター調査特別委員会への会派の意見”の続きを読む>>
ごみ/環境 | 【2011-03-07(Mon) 20:24:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
生活文教委員会と厚生委員会でした

2011年03月06日


 瞬く間に3月も一週間が過ぎて選挙まであと6週間。4日、議会は委員会の日程に移りました。生活文教委員会では、青葉地域センター条例について議案審査。青葉町3丁目の皆さんが20年来熱心に求めてきた施設について。ふれあいセンターと集会所の規模も機能も中間の施設で、コミュニテイの醸成を目的とし、運営は住民に任せるもの。全員(といっても木内議員がお休みでしたので、公明・共産・自民・草の根の4人)の賛成で可決されました。
 請願は、今回が2度目の審査となった「恩多第一市民農園のゴミ不法投棄根絶の為、堆積ゴミ回収後の空き地へのコンポスター設置に関する請願


“生活文教委員会と厚生委員会でした”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2011-03-06(Sun) 23:45:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/03のツイートまとめ
sorakaze_yoko

はじめまして。よろしく。お隣の小平市でなさっているのですね。ひと段落したら見学したいです。@angelheartcare
03-03 22:39



未分類 | 【2011-03-04(Fri) 08:18:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/02のツイートまとめ
sorakaze_yoko

全国に影響を与えてくれました。4年前に栗山町でお話を伺ってから、今やっと東村山は議会改革に一歩を踏み出したところRT@hirose_katsuya 噂は聞いてましたが、感慨深いですね。 RT @toshi1966spring: 栗山町議会議長の橋場利勝さんが、今季限りでの勇退
03-02 22:09

質問は3所管まで、の東村山市議会ルールに悩まされストーリーを作るのがむずかしかった。再質問が勝負!
03-02 08:39

楽しみです。「噂の東京マガジン」よく見ますよ。森本毅郎さんの切り口が好きですRT@mayor_watanabe 満面の笑みで対応するよう努めましたが、志垣さんが真顔で「実は噂の現場の取材なんです」とおっしゃった時は一瞬顔が引きつったかも知れません。RT @masa44hm2 笑顔
03-02 08:11

ブログ「一般質問、明日一番」をアップhttp://sorakazeyoko.blog76.fc2.com/インターネット録画中継を意識してペーパーを読まないとカッコいいんだけど、ムリ。再質問はペーパーなし、でいつもはやるんですけどね。でも、議場の外にいる市民を意識して発言します
03-02 00:22



未分類 | 【2011-03-03(Thu) 07:56:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
03/01のツイートまとめ
sorakaze_yoko

2つのテーマで質問します。「『新しい公共づくり』と就労支援」、もう一つは、「どの子も学ぶ楽しさを保障する環境づくり」についてです。多分、本日の4時半頃になるのでやるかやらないのか微妙なところ。東村山市議会では一般質問の発言順は議席の前からと後ろと交互にやってます。
03-01 07:55



未分類 | 【2011-03-02(Wed) 09:12:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問、明日一番目。

2011年03月01日


 昨日から始まった一般質問。本日最後に回ってくるかと思いましたが4時半を過ぎてお開き。明日朝一番です。任期最後の一般質問のせいか、誰もが気合入ってます。この4年間、追いかけてきたテーマで質問しているようで、私もそうです。
 2つのテーマで質問します。「『新しい公共づくり』と就労支援」、もう一つは、「どの子も学ぶ楽しさを保障する環境づくり」です。
 ペーパーを見ないで質問するのは、質問項目が多くできそうもない。これって言い訳ですね。でも、市民に伝えることを意識してやろうと思います。


“一般質問、明日一番目。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2011-03-01(Tue) 23:23:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)


次のページ