プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
来年こそ希望の感じられる年になりますように

2009年12月31日


紅白歌合戦を背中にお煮しめを火にかけながら、年末の挨拶を書いておかなくてはと、あたふたしています。6月に母を送りましたので、正月は喪に服します。新年の挨拶は失礼させていただきます。
12月に入って、喪中はがきの注文で誰に出すのかと考えたら、圧倒的に市内の方です。公職選挙法により、議員は有権者の方々に年賀状を出すことは禁止されています。当然、喪中はがきも出せないことになりますね。



“来年こそ希望の感じられる年になりますように”の続きを読む>>
スタンス | 【2009-12-31(Thu) 22:59:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
仕事納め

2009年12月28日


役所は仕事納め。午前中、市役所1階の窓口はかなり混雑していたらしいのですが、私が行った時はいつもよりがらんとして、5階の議会事務局辺りもひっそり。同僚議員には誰も会わず、年末あいさつを交わすことのない年の瀬風景でした。

市民の方からいただいていた問合せやら、12月議会後の調べもので担当所管に確認したところ、休暇に入っている職員がいる一方、「これから会議で~」と慌しい職場もあったり。様々な職務のある役所では当たり前ですけど。だいたい年末押し詰まって、ややこしい問題を訊こうとした私の方が年末らしからぬのかもしれない。

ところで、昨27日夕方から 「消防分団 歳末特別警戒の激励」という行事が行われました。

“仕事納め”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2009-12-28(Mon) 23:59:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
クリスマスの季節

2009年12月25日


クリスマスの朝です。
この一月、家々のイルミネーションを楽しませてもらってきました。ラジオから流れてくるクリスマスソングに心がしっとり。行事を生活の中に取り入れて、いつもと違うスタイルを作るのって好きです。


昨日の議会控え室あたりはひっそり。議員の登庁ランプは私を含め3人だけ。
でも、市長はじめ経営陣は来年度予算査定の大詰めでてんやわんやと聞きました。


ここ数日、孫のふう介のプレゼント探しにわくわく。
ふうちゃん09.1.. (2)

まだちっちゃくて何を与えてもわからないのですが、ふう介のことを考えてプレゼント探しをしました。贈り物をするってこんなに素敵なことだったのだと思い出しました。息子や友人たちにちょっとしたプレゼントをよくしていたのに、いつのまにかやらなくなっていました。久しぶりに味わう感情。
プレゼントしたい誰かがいるって、幸せなことです。




最近の話題 | 【2009-12-25(Fri) 09:20:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12月議会が終わりました。

2009年12月23日


12月定例会が21日に終りました。市長提案の議案は全て可決され、常任員会に付託されていた請願は、ブログで報告してきた各委員会の採決通りの結果となりました。
それから新たに「秋水園リサイクルセンター計画に関する調査特別委員会」が設置され、11人の委員が決まりました。


“12月議会が終わりました。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2009-12-23(Wed) 20:03:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第2児童クラブ設置と課題

2009年12月18日


別れしなに、「来年もよろしく。よい年をお迎えください。」と挨拶されてしまいました。ちょっと気が早いですよ、と返しましたが。だけど、あと1週間もすればクリスマス、それからまた1週間もすると大晦日で、もう年の瀬ですね。

発達支援センター視察の報告を委員会で行った議事録がアップされています。こちらもご参照ください。


“第2児童クラブ設置と課題”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2009-12-18(Fri) 16:57:19】 | Trackback(-) | Comments:(2)
元気づくりとなった忘年会&クリスマスパーテイ

2009年12月16日


5つの常任委員会が終り、本日は休会日。最終日21日まで事務整理で休会です。21日は、各常任委員会から議案と請願の審査結果が報告され、本会議上で全議員による採決が行われます。

“元気づくりとなった忘年会&クリスマスパーテイ”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2009-12-16(Wed) 23:31:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平行線が続く議会の議論

2009年12月15日


議会基本条例制定を求める請願審査には、最近にしては珍しく9人の市民傍聴がありました。
昨日の生活文教員会は4人、厚生委員会は2人。仕事の合間を縫ってよく議場へみえる方が、市民の傍聴が少ないことを嘆いておられました

“平行線が続く議会の議論”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2009-12-15(Tue) 23:03:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3件の請願審査の結果

2009年12月14日


午前中の生活文教委員会で、“小学校・中学校の情緒障害学級の増級を求める請願”は全委員一致で採択されました。議案がないときは、市長の出席はないのが普通ですが、開会中で時間の都合ができたということで市長出席のもと、開会しました。


“3件の請願審査の結果”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2009-12-14(Mon) 23:45:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
“東村山市下水道プラン2009”へ意見募集中です。

2009年12月13日


昨日、12日午前中は空堀川に清流を取り戻す会の定例会。その後、いきいきシニアの冬のお楽しみ会へ駆けつけました。会場の新山手病院の隣のグリューネスハイム集会室では、70人近い人たちが和気藹々と楽しんでおられ、私も仲間に入れてもらいました。

““東村山市下水道プラン2009”へ意見募集中です。”の続きを読む>>
ごみ/環境 | 【2009-12-13(Sun) 22:02:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「四国中央市発達支援センター」の視察報告

2009年12月11日


今日は政策総務委員会、環境建設委員会が開催されていましたが、私は役所で別件の打ち合わせがあり、傍聴はできず。政策総務員会は、職員の給与改定率を平均1.2%引き下げる議案を可決、「別居中、離婚後の親子の面会交流の法整備と公的支援を求める請願」は、反対多数で不採択になったそうです。討論を知りたい。
生活文教委員会は、来週14日月曜日にあります。発達障害学級の増級を求める請願は、次回委員会で採決を行う予定です。

生活文教委員会で行った“四国中央市発達支援センター”の視察報告がすっかり遅くなってしまいました。
四国中央市は、H16年4月1日に川之江市、伊予三島市、土居町、新宮村が合併し、新たに誕生したまち。全国屈指の紙どころのまちが合併した結果、「日本一の紙のまち」となり、紙なら「お札と切手以外ならなんでも揃う」といい、紙関連の工業出荷額は約5,000億円にのぼるそうです。煙突がずらりと立ち並ぶ海岸線を通り抜けました。



“「四国中央市発達支援センター」の視察報告”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2009-12-11(Fri) 23:51:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議会は一般質問の最中

2009年12月08日


7、8、9日の3日間は一般質問が行われています。今議会では、保育園問題が中心になるかと思っていましたが、意外や、多岐にわたっていました。そういう私も、予算編成と総合計画策定のこの時期を視野に入れて、「介護予防策の提案」と「東村山駅周辺まちづくり基本構想」の質問をしました。

“議会は一般質問の最中”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2009-12-08(Tue) 23:40:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
障がい児をとりまく環境

2009年12月06日


我が家のそば青葉町2丁目の雑木林~子どもたちが落ち葉のカサコソする音を楽しんで歩いています。気持ちいい~。
雑木林+を歩く (2)

前日とは打って変わり、暖かい陽射しの午後、障がい児保護者連絡会の皆さんと市議会議員との懇談会に伺いました。


“障がい児をとりまく環境”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2009-12-06(Sun) 23:03:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
子どもたちの表現力に感動。

2009年12月5日


青葉小学校の音楽発表会と化成小学校の学習発表会のご案内をいただきました。

“子どもたちの表現力に感動。”の続きを読む>>
子ども/教育 | 【2009-12-05(Sat) 23:34:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12月議会が始まりました~所信表明から。

2009年12月4日


昨日3日は、12月定例会の初日でした。
市長の所信表明と議案“過払金支払請求の訴えの提起に伴う和解”の審議、6件の議案と請願の付託のみ。というわけでお昼には閉会しました。所信表明は、渡部市長の考え、特に「自治」について今までになく語っていたように思えました。そして、その表現に共感を覚えます。また、諸課題への説明責任を果たそうとしていて、個人的には好感が持てました、ただし、保育行政について、育成部会で指摘された保育の質や方針に触れて欲しかったと思います。

“12月議会が始まりました~所信表明から。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2009-12-04(Fri) 23:22:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
審議会のあり方に変化が。

2009年12月1日


11月30日18時から総合計画審議会を傍聴しました。東村山市第4次総合計画策定に向け10月28日の基本構想骨子1次案に続き、昨夜は2次案についてが議題でした。
基本目標、重点施策、まちづくり方針案に対して、意見が次々と出されました。

“審議会のあり方に変化が。”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2009-12-01(Tue) 16:59:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)