プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

生活文教委員会(前期は厚生委員会)。議会運営委員、広報広聴委員。昭和病院企業団議会議員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
誰のための介護保険制度

2008年5月28日


厚生委員会でした。
所管事務調査事項「旧多摩保健所2階フロアーに関する」懇談会の報告書が出されましたので審査が集中しました。現在は準備会が設置され、備品の選定や年間計画を作成中。10月1日オープンを目処に8月中旬に改修を終える予定とのこと。今度の6月議会に地域福祉センター設置条例として議案が提出されるようです。
そのときに詳しくお知らせすることにして、今は釈然としないやら自分を含めて腹立たしいやら・・・を。

4月の委員会で認知症高齢者グループホーム「宝亀」、小規模多機能型施設「梨の園」を見学させていただきました。その時に、「梨の園」の利用者が数名しかおらず大変厳しい。デイーサービス、訪問ヘルプサービス、ショートステイのすべて、こちらを利用することがネックになっている・・・・という話でした。



“誰のための介護保険制度”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2008-05-28(Wed) 18:11:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
食料危機へのささやかな自衛策

2008年5月26日


春先にバター不足で大変なことになっていると報道されても、我が家では最近はケーキやパンを作らないからピンと来ないでいました。でも小麦粉がアメリカの在庫量不足だけでなく、オーストラリアやヨーロッパなどの生産国で不作が報じられ、輸入に頼っているため(パンの原料となる小麦の自給率はたったの9%)わが国は学校給食費を値上げせざるを得なくなった自治体がでた、と聞くと「食糧不足」は俄然、現実味を帯びます。


米だけなら、95%を国産で賄っていますが穀物自給率全体では27%という低い数字。野菜はそれほど自給率が低いわけではないですけれど店頭では安い輸入品に押され気味ですよね。昭和44年度までは100%の自給を保ってきた品目なんですよ。




“食料危機へのささやかな自衛策”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2008-05-26(Mon) 19:58:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日の川まつり、青葉バザーは中止です。

2008年5月25日


せっかくの日曜日、予報通り雨ですね。
6時頃は強い雨脚でした。
青葉町バザーも空堀川まつりも前々日のうちに中止になりましたので、雨が降って内心ほっとしています。晴れたら会場に出向く方が出て混乱するかも~と心配していたのです。



“今日の川まつり、青葉バザーは中止です。”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2008-05-25(Sun) 10:12:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
駆け足の活動日報

2008年5月24日


更新が4日も空いてしまいました。時々覗いてくださっている方、ごめんなさい。
タイトなスケジュールは言い訳です。たまこさんから「議員の活動が見えない!活動日報を義務化したいほどです。」とコメントをいただいたこともブログ内容の点検のきっかけとして、少し立ち止まっています。
皆さんからもブログについてご感想・意見を聞かせてください。

で、取り急ぎまとめて報告したいと思います。



“駆け足の活動日報”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2008-05-24(Sat) 23:59:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
昨日・今日・明日

2008年5月19日


昨日日曜、市役所駐車場で行われた13町の福祉協力員会揃っての社協バザーは盛況でした。青葉町は次の日曜25日に独自バザーを開きますので、昨日は裏方の昼食担当。トン汁300人分を作りました。具だくさんで栄養たっぷりのトン汁は皆さんにお代わりをしていただいて大好評でした。

8時に集合、野菜を洗い、4つの大なべ用にジャガイモ、にんじん、大根、ねぎ、ごぼう、こんにゃくを分け、野菜と肉を切って、なべに仕掛け終わったのが8時40分!早や!



“昨日・今日・明日”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2008-05-19(Mon) 10:18:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
体力つくりと自治会のかかわり

2008年5月18日


5月は総会の季節です。
ご案内をいただいた会へ出席するわけですが議長、委員長、政党の議員に比べれば私の場合はそれほど多くはありませんが、開催が重なります。総会の活動報告など聞いていますと内容や課題がわかりますので、掛け持ちをせず、できるだけ最後までいるようにしています。

昨夜は、“青葉町体力つくり”、今日午前中は“第6地区青少対”の総会に参加しました。どちらも市内全体で取り組み、地域を中心に活動をしています。



“体力つくりと自治会のかかわり”の続きを読む>>
まちづくり/市民協働 | 【2008-05-18(Sun) 23:58:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
後期高齢者医療制度と国民年金

2008年5月15日


1週間ぶりに朝から陽がでて気持ちがいい。洗濯物と布団で我が家のベランダは満艦飾です。

午前中、肢体不自由児・者父母の会“あゆみの会”の総会に出席。市長・議長、国会議員(今日は木原衆議院議員のみ)、都議会議員の皆さんも毎年参加されますが、議員は厚生委員会と賛助会員のみ。市長初め、木原議員、谷村議員のあいさつで「後期高齢者医療制度」に触れていました。

午後から、国民健康保険料額について担当職員のところへ伺ったのですが、隣では後期高齢者医療について議員たちが順番待ちしている状況でした。実は私も月曜日に聞きに来たところでした。



“後期高齢者医療制度と国民年金”の続きを読む>>
シニア/福祉 | 【2008-05-16(Fri) 14:59:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「あなたにとって市議会は必要ですか?」

2008年5月11日


この言葉は多摩市議会が、皆さんから市議会に言いたい放題言ってもらおうと開いた「こんな議会にしたい!出前委員会」へ参加の呼びかけフレーズです。

多摩市議会で昨年9月「議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会」を設置後、議会改革に関する市民アンケートを実施したことを知リ、多摩市議会を注目していました。
先進的取り組みをしている栗山町の議会報告会はどのように行われているのか覗いてみたいと思っていましたがあいにく3月議会中で叶いませんでしたので、この「出前委員会」は絶好のチャンスと楽しみにしていたのです。




会場は多摩センター駅パルテノン多摩、会議室にいっぱいの100人くらいの市民が集まり大盛況(東村山で開いたらどうだろう?と頭を掠めます)。
最初に議長、委員長の挨拶、議員紹介と続き、今年の2月~3月にかけて議会が行った議会改革に関するアンケート結果が発表されました。


“「あなたにとって市議会は必要ですか?」”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2008-05-12(Mon) 08:51:42】 | Trackback(-) | Comments:(8)
水防演習の見学

2008年5月9日


毎年行われる東村山市総合水防演習が実施されました。
ご覧のように今年は新青梅街道浄水橋下のからぼり広場。空堀川に清流を取り戻す会が揚げたこいのぼりは、邪魔にならないということで下げないことになりました。

080509水防訓練



“水防演習の見学”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2008-05-10(Sat) 20:20:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
キンランの咲く雑木林

2008年5月8日


青葉町1丁目多摩北部医療センターと老人ホーム内の林に、キンランが咲いています。
今年も連休前から「咲いたわよ。」とご近所の方たちから一報が入り、何回か見に行きました。今日も行ってみるとまだちらほら咲いていました。

キンランの群生
nikon 064 キンランの群生 (2)




“キンランの咲く雑木林”の続きを読む>>
最近の話題 | 【2008-05-08(Thu) 23:40:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
市議会だよりから「見える議会」をめざせ。

2008年5月4日


みなさんのお宅へ先週あたり、市議会だよりが届いたでしょうか。
今号は2月の臨時議会と3月の予算を中心にした内容でB4版8ページ。

議案と請願に対する審議結果は「可決」か「不採択」で表わされていますが、予算決算についてだけは会派の賛否を討論つきで掲載されています。紙面の都合がつく時は賛否の理由については書かれることもありますが、ほとんどの場合スペースが許さないのが実情です。
以前、議案ごとの会派や議員の態度を載せて欲しいという要望をいただきました。議会報編集委員会へ提案し一度は実現したことがあるのですが、議員態度それぞれをカウントしているわけでないので正確性に欠けるという理由で中止になりました。

市民のこの要望は至極もっともだと思います。結果だけを見ればどれも「可決」と表示され、何事も伺い知ることが出来ないように感じられます。会派ごとの態度表明が掲載されれば議会でどのような議論があって可決されたのか、より「見える議会」になるはず。




“市議会だよりから「見える議会」をめざせ。”の続きを読む>>
議会/行政改革 | 【2008-05-05(Mon) 06:36:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
空風通信を配布中
空風通信6号が出来ました。
3月の予算議会で皆さんに伝えたいことが多く、盛りだくさん。文字の多い紙面となってしまいました。
お読みいただけますように・・・。

今回もオールカラー。キャンペーン中の格安価格のため滅多に取り組めないカラーです。紙質は前回のキャンペーンより立派です。議員が出す“議会報告”の通信は政務調査費の対象にはなりません。市議会によって違いますが、東村山では対象外ですから自費で行っています。


空風通信06

クリックするとPDFデータの紙面をご覧いただけます。

紙面のことや記事に関することなど、なにか気がつかれたことをお聞かせください。よりよい通信にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

空風通信 | 【2008-05-04(Sun) 17:09:24】 | Trackback(-) | Comments:(3)