プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
機能する議会へ

2007年7月24日


 アドレスひとつに対して、2つのメールボックスが存在していたために送受信不能の状態になってしまったそうです。なぜふたつ?かの理由はウーン、よくわかりませんでした。ご迷惑をおかけしました。これで準備万端です。今後もよろしくお付き合い下さい。

 今日は梅雨明けを思わせるような天気で、暑かったですね。自転車で行ったり来たり駆け回ったので汗が滴り落ちました~。

 ところで、午前中は議会運営委員協議会が開かれました。
1.9月議会の日程について
2.視察について(8月1~2日、北海道栗山町の議会改革を学びに)
3.柏崎市地震のお見舞いについて(議会として義援金をお届けする)が主な議題でした。

 決算特別委員会が9月議会に開かれることなり、これは画期的なことです。私は決算の議論が来年度予算に反映されるように、日程を早めるべきだと提案してきています。それはこういうわけです。

予算編成のスケジュールは
  9月末に予算編成会議→予算担当者への説明会の開催→10月末に、各所管から要求原案の提出→11月に財政課と各所管とのヒアリング→12月から年明けの1月かけて、理事者査定→予算案は1月末から2月初め

  以上は例年の流れですが、18年度予算は予算編成会議や職員説明会の開催は6月末に。これは、財政上かなりの予算の不足が見込まれ、それに対応しなければならなく、予算編成のスタートを3カ月程度早めたのでした。
  H16年は11月が決算特別委員会の時期になっていました。その時期には、所管からの要求原案の提出は終わっています。これでは議会は形式的なものに過ぎなくなってしまいます。7月末に国へ決算統計を提出し諸々の手続き後に直ちに決算委員会を開き議会の議論を反映されるようにすべきと一般質問をしました。

答弁は以下
 それから、9月開催についての所見ということでございますけれども、確かに、次年度の予算に生かせるということでは私ども理解はいたしますけれども、決算書の作成事務を1カ月近く前倒しして進めなければならない、そういうこともありますし、あるいは他市との比較など、決算の分析が十分な期間をいただかないとできないといった課題もあります。それから、自治法上、収入役が市長に決算書を提出する時期というのは8月末となっておりますので、この時期をめどに、どの自治体もそのスケジュールを組んでいるのではないかと思います。(島崎注:清瀬市は9月に審査)そういう決算調整の時期の問題もございます。それから、監査委員の審査の時期もあります。それから、当然、議会の日程など、そういういろいろな基本的なものの変更も伴うということもございますので、9月開催、現状ではちょっと難しいのかなと考えております。

  決算を早くという考えは丸山議長も同様で、その当時も議長でしたが強く働きかけてH17,18年は10月に開催されましたが本会議での決定は12月議会だったのです。
  今日の提案は9月議会中の開催です。問題は今までは、決算の質疑通告まで4週間近くあったのが、今回は1週間しかありません。分厚い決算書、事務報告書、監査委員意見書など資料がどっさり。通告日を連休明けにできないかなどの提案がありましたが、職員も努力しているのだから我々議員もがんばろうよ、ということでたたき台通りに決まりました。

  さあ、忙しくなります。8月28日 一般質問通告締め切り、9月4日~10月17日まで9月議会です。決算審査のことを考えながら夏を過すことになりそう~。

  



議会/行政改革 | 【2007-07-24(Tue) 23:56:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)