プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
地震の被害から人災を生まないために

2007年7月22日


 昨日もある集まりで今回の新潟県中越沖地震による被害のことが話題になりました。一般の市民も人事とは思えず、柏崎市とは“体力推進つくり“などでかかわりのある市民の心配はなおさらでした。地震に見舞われました皆様には心からお見舞い申し上げます。

 東村山市は柏崎市との災害協定により即刻(地震発生日)、給水タンクを積んで市役所職員が現地入り、柏崎市の要請によりさらに給水タンクやポータブルトイレ、毛布の救援物資を運んで次々と交替で応援に駆けつけていることなど東村山市の対応を話しました。

 市のホームページ上部に“新潟県中越沖地震情報”が18日から設けられました。

東村山市と「災害時等の相互応援に関する協定」を結んでいる柏崎市において、新潟県中越沖地震による被害が発生したことに伴い、柏崎市より応援の要請を受け、現在、救援体制をとっております

 "柏崎市への救援金について"として振込先などが出ています。このブログを見てくださっている皆さんは東村山市ホームページから確認してくださいますようお願いします。救援金募金箱は各公共施設に設けられていますが、昨夜の東村山駅前盆踊り会場にも備え付けられていました。

 ホームページの職員派遣によると第4次派遣~21日6時30分2名派遣とありました。収入役のお話では参議院選挙当日は人手がないためとりあえず28日まで派遣を続けるとのことです。


 耳の不自由な方、目の見えない方、足の悪い方等障害ある人たちは無事に避難され、救援物資を受け取られているのでしょうか。高齢者のことでは避難支援策を講じてきた長岡市と柏崎市との違いが明暗を分けたように報道されています。うちの市では、一人暮らしの方の情報は消防署と連携しているとのことでしたが今一度確認しようと思います。

 それから、大きな問題は原発です。
日を追うごとに明らかにされる東電刈羽原子力発電所のずさんな対応!あきれを通り越して悲しくなります。稼働中の原発の消火消防体制の徹底は喫急に全力でやってほしい。浜岡原発も活断層上にあることで4年前に請願が出され私は意見陳述をおこないました。

 この際、私たちも原発のことを知る機会にしませんか。合わせてエネルギー確保についても考えなければなりませんね。



最近の話題 | 【2007-07-22(Sun) 10:12:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)