プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
第1回市政報告会

2007年7月4日



 パソコンのメンテナンスをプロに診ていただき修復いたしました。ご迷惑をおかけしました。


 西口再開発をめぐる問題で、情報の示し方、受け取り方に大きな課題があることを痛感しました。そこで今期は議会・市政の報告会や皆さんと一緒に話し合い考える機会を多く持ちたいと思います。このブログでもお知らせをしましたが、昨夜(7月3日)はその第1回目でした。

おしゃれ研究会・ミニコンサート



 主催はおしゃれ研究会。潤いのあるくらしを求めて、音楽や花作りや絵や写真・・・政治も取り込んで研究(?)している会です。オープニングはリコーダー&ギター・ウクレレによるミニミニコンサートで、優雅にはじまり・・・ましたが、譜面が飛んでしまったり会場を間違えたと思った人たちへの対応をしたりで優雅とはいきませんでしたが、なごやかなスタートを演出してもらいました。


おしゃれ研究会・島崎よう子市政報告会



 改選後の始めての報告会ですので、まず会派を組んだ理由についてお話させていただきました。その後は、6月議会で争点になった久米川駅北口地下駐輪場契約、旧保健所買入れの議案について課題の指摘を含めた報告をおこないました。また、5月6月の私の中心的な活動~北多摩北部医療センターと老人ホーム内を分断するようにつくられる都市計画道路3・4・11号線(新所沢街道)について、所沢街道の歩道設置および信号機設置について、青葉児童クラブ建替えについてなどを話しました。

 新所沢街道の件では市長会見した自治会役員の方からも報告をしてもらい、会場の皆さんからも様々意見が出ました。「どこの場所か?」「雑木林がなくなっていいのか」「用地買収はできる可能性はあるのか」「決定していて中止にできないので地下方式等環境に影響の少ない方法を提案していく・・・」道路問題はみなさんの関心が高い。

 青葉児童クラブ建替えについては保護者会役員の方による老朽化の状況説明に多くの方が知らなかったので驚いていました。

 島崎の話だけでなく「当事者の生の話が聞けてよかった」といわれました。お話くださったお2人、ありがとうございました。


 そろそろ就寝時刻の先輩たち、仕事を終え夕食もそこそこに駆けつけてくださった方々、介護で手間取り間に合わなかった方、・・・みなさん、本当にありがとうございました。当夜の参加者は23名でしたがもっと多くの人に聞いてほしかったという感想やいろんなことがよくわかり参加してよかったといってもらえ、励みになります!聞かせていただいたご意見をしっかり受け止め活動をしていきます。

まちづくり/市民協働 | 【2007-07-04(Wed) 22:47:19】 | Trackback(-) | Comments:(2)