プロフィール

島崎よう子

Author:島崎よう子
明治大学文学部卒業。退職後子育ての傍ら青葉文庫、カンガルー共同保育、青葉小・5中PTA、リサイクル条例直接請求運動に係る。1995年東村山市議会議員初当選。現在6期目。

厚生委員会。議会運営委員、広報広聴委員。
保護司。
自治体議会改革フォーラム会員。全国フェミニスト議員連、財政問題研究会。
介護予防大作戦実行委員、青葉町福祉協力員、いきいきシニアあっぱれ脳トレ、みんなのうたごえ実行委員
sorakazeyoko@w3.dion.ne.jp

島崎よう子 on Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
そらかぜ通信*Mobile
そらかぜ通信のブログは携帯からもご覧いただけます。
QRコード
ブログ検索
島崎さんは行財政に強い議員になってほしい!

2007年3月31日
恩多町在住   龍野 乗子


 2年間、一市民として東村山市行財政改革審議会委員を経験しました。年3回だけの審議会を終えた時点では市政という氷山の一角を垣間見ただけでした。
 いかようにも変えられるその氷山を目の前にして、一市民として何も出来なかった無念さとその氷山の問題点を、当時生活者ネットワークの議員だった島崎さんにぶつけました。議員としてこれからも行財政を改革してほしいと頼みました。
 島崎さんは行財政にとても真剣に取り組んでおり、私がトツトツと訴える問題も受け止め、問題点も把握していました。とても頼もしく私の無念さを叶えてくれる議員だと改めて思いました。
 生活者ネットワークのローテーション制(代理人としての議員活動は3期まで)の事は聞いていました。議員を特権化せず、交代する事で市政への参加の層を広げていくためだそうですが、参加するだけでいいのでしょうか。
 市政と向き合い改革をしていくならば、活動するための勉強と仲間、そして何より経験が必要です。生活者ネットワークの議員を卒業し、仲間として市政に共に携わる議員が増えればそれが大きな力となり、東村山市をもっと住みやすい町に変えていけるのではないでしょうか。ローテーション制にあまりに固執し、市政に意欲のある議員を特権化する議員とみなし、また12年間生活者ネットワークでの議員として得た島崎さんの貴重な活動と経験さえ簡単に切り捨ててしまう生活者ネットワークの今後に疑問を持つのは私だけでしょうか。
 いま島崎さんは、生活者ネットワークから出て、一人会派「市民自治の会」として一人での議員活動です。行財政改革審議会委員としての私の至らなさ、無念さを島崎さんに託したい。そして改革を必要としている山積みの問題点も島崎さんに託したい。そんな思いで今、島崎さんの議員活動を応援しています。



島崎よう子さんはこんな人 | 【2007-03-31(Sat) 14:24:29】 | Trackback(-) | Comments(-)
<島崎さんはこんな人> 和田 瑞穂

 島崎さんはウソをつかない人です。誠意を持って人に接っし、先入感や偏見を抱かずに物事の判断を下す人です。事態に自分に都合の良い解釈を付けたりしません。これは彼女が立派だというより生まれつきの性格のようで、20年間の付き合いの中で変わったことがありません。


  彼女の周辺に冷たい風が吹き荒れた時「こんなに苦労してまで議員をやりたい気持ちがわからない」と言うと「市政のことを考えるのがなにより好きなのだ」という答えが返ってきました。ウソをつかず、先入感や偏見が無く、市政の為に働くのがなにより好きな島崎さんにとって、議員の仕事はまさに天職なのだと納得した瞬間でした。


  信じられないほど真面目で努力家だけれども、ユーモアのセンスもたっぷりある島崎さんに、さわやかな空と風を市内に吹かせて欲しいです。


英語教室主宰・音楽教室講師 和田瑞穂 記



島崎よう子さんはこんな人 | 【2007-01-28(Sun) 10:18:56】 | Trackback(-) | Comments(-)
島崎さんはこんな人

2007年1月14日


 私利私欲の無い人、それが島崎さんです。 島崎さんの発言には表も裏もありません。完全な信頼感を持っています。
 自分にも市政にも厳しい姿勢の島崎さんですが、音楽や絵画も好きで、芸術の香り漂う街づくりも目標の一つに掲げ、具体的な提案もしています。
 私も音楽を楽しむ者として、彼女の街づくりに期待しています。


大正琴奏者・メリーゴーランドメンバー
田治米 洋子 記 


20070117224926.jpg


島崎よう子さんはこんな人 | 【2007-01-14(Sun) 21:48:11】 | Trackback(-) | Comments(-)
島崎よう子の関係団体紹介

          所属団体


 ・ワーキンググループいきいきシニア
 ・
青葉町福祉協力委員
 ・
空掘川に清流を取り戻す会
 ・花と野菜の会
 ・
秋水園問題を考える市民集団
 ・
青葉町子ども見守り委員会
 ・
地球市民クラブ
 ・
太極拳連盟
 ・
子育て市民の会
 ・
女性団体連絡会
 ・
あゆみの会賛助会員


    関心を持って関係している団体やテーマ
 
 
・児童育成推進協議会
 ・
緑の市民協議会
 ・
保育所保護者連合会
 ・
学童保育連絡協議会
 ・
本町桜の木保存の為の署名活動
 ・
栄町マンション日影問題
 ・
介護保険運営協議会
 ・
行財政改革審議会

 


島崎よう子さんはこんな人 | 【2006-11-11(Sat) 14:16:36】 | Trackback(-) | Comments(-)
島崎よう子さんはこんな人

 島崎よう子さんは、環境グループNPO法人「空掘川に清流を取り戻す会」の会員として私たちといつも一緒に春と秋の川の清掃や川の水涸れをどうするか、植生のこと、川づくり学習会、川まつり等々活発に活動しています。
 議会ではゴミ、水、緑についての問題を提案し、よりよい環境を護るために日々努力しているさわやかな風のような島崎さんです。


有川栄子(青葉町) 記



島崎よう子さんはこんな人 | 【2006-11-11(Sat) 13:45:05】 | Trackback(-) | Comments(-)